ブログ

2020年7月の記事一覧

いわき市中体連バドミントン競技の結果

 本日は、本校の生徒(3年生:1名、2年生:3名、1年生:1名)が大会に臨みました。結果は、以下の通りです。

※写真は、後日ホームページにアップします。

【1年女子シングルス】1回戦 惜敗  【2年女子シングルス】1回戦 惜敗

【  2年男子ダブルス  】1回戦 勝利  【3年女子シングルス】ベスト16

 どの生徒も自分の力を出し切りました。勝利を収められなかった生徒は、次の目標に向けて努力を重ねていってほしいと思います。勝利を収めた生徒は次の試合も気を抜かずに全力で戦ってほしいと思います。

1学期終業式

 本日は1学期終業式でした。明日まで1学期ですが、明日は中体連のバドミントン大会のため、1日早い終業式となりました。

〇まず始めに表彰です。7月4日に行われた校内漢字コンテストの優秀賞をたたえました。残るコンテストは英語と理科、社会です。次回も頑張ってほしいと思います。

 

〇終業式のようすです。校長先生のお話では3つの願いが語られました。

 ①家族への感謝の気持ちを伝えてほしい

 ②命を大切にしてほしい

 ③もっと失敗をしてほしい(失敗を恐れない)

また、非核平和都市宣言についてもお話がありました。生徒達はいわき市民憲章・非核平和都市宣言カードを見ながら、校長先生の話を真剣に聞いていました。過去を次の世代に伝えていく大切さを感じることができました。

 

〇校歌斉唱のようすです。コロナウィルスの影響もあり、これまで全体で歌う場面は避けていましたが、マスクを着用したままで校歌を歌いました。短い歌詞の中にたくさんの思いが詰まっています。校歌はやはり良いものですね。

 

〇生徒発表のようすです。終業式のあとには生徒全員による「1学期の反省と夏休みの抱負」についての発表が行われました。どの生徒も自分の意見をしっかり述べることができていました。アウトプット型授業の成果が徐々に出てきていることが実感できました。反省を生かし、これからの生活を大切にしてほしいです。

 

〇熱中症対策についてです。先日、教育委員会より「多機能ネッククーラー」が届きました。熱中症対策として授業時や部活動時に活用できるよう、使い方等について教頭先生より説明がありました。有効に活用していきたいと思います。

 

〇学活では通知表の配付と夏休みの過ごし方について担任より話がありました。

評定の数字だけではなく、1学期の成長記録にも目を通し、今後の生活の糧にしてほしいです。

 

みんなで楽しくEnglish!

今日の4校時の英語は、全校合同で実施しました。

カルタ形式で英単語を学習している様子です。先生が日本語訳を読み上げ、それに合う英単語の札を取ります。生徒一人ひとりが、素早く札を取り合っていました!日頃の学習の成果が存分に発揮できていました。

こちらは、「ばば抜き」です。英単語カードと日本語訳カードが混ざっており、ばば抜きの要領で意味の合うカード同士を捨てていきます。生徒は、意味を確認しながらカードを捨てていました。

ICT機器はもちろん、新しい除湿機が入り、さらに快適になった英語教室で、今まで学習してきた英単語を楽しく復習することができました。

納涼屋台in川前駅前に向けて

8月8日、9日に川前駅前で納涼屋台が開催されます。そこで展示される行燈(あんどん)の制作が6月から少しずつ行われてきました。

 

完成した絵はラミネート加工し、サイズを調整して行燈の側面にはめ込みます。

 

当日は川前地区の小中学校の作品が並びます。ぜひ、会場で実物を見てもらいたいです。

川前中との合同体育

桶売中では川前中学校と合同でプール学習を行っています。

しかしながら、今日はあいにくの雨・・・。そこで今日の合同体育ではソフトボールを行いました。

たくさん打席に立つことができ、多くのヒットが見られ、終盤には3ランホームランも飛び出しました。

 

 

守備では、アウトカウントとランナーの位置を確認し、どこでアウトをとれば良いかを考えながらプレーしていました。

試合後には自らの打率を計算する姿も見られました。

 

中体連激励会

 いよいよ今週末に控えた中体連。桶売小学校児童の皆さんが、出場する選手達を激励する会を開いてくれました。

校長先生からは、「克己」と「感謝」についてのお話をいただきました。己に克ち、感謝の気持ちをもってプレーしてきてほしいです。

 

選手達は自分たちの目標を語り、当日の健闘を誓いました。

 

応援団からのエールでは、一人ひとりの名前が入れられていました。児童たちのまっすぐで力強いエールに胸を打たれました。

 

選手代表として、部長からお礼の言葉と大会への思いが語られました。

最後は記念撮影です。当日は全力を出し切り、またみんなで写真を撮りたいです。

授業も新しい生活様式へ

桶売中学校では、コロナウイルス感染拡大防止のために、教職員一丸となって、このようなものを制作しました。

飛沫防止のための可動式フェイスシールドです。試行錯誤しながら短期間で完成にこぎつけました。アクリル板は、いわき市教育委員会より配布していただいた飛沫防止スクリーンを活用しました。

このような情勢だからこそ、チーム桶売で、授業も新しい生活様式にしっかり対応していきたいと思います。

ペットボトルキャップ・プルタブ回収

 桶売中学校では、NPO法人東日本次世代教育支援協会の「ふくしまキッズエコ運動」に賛同し、生徒会活動の一環として、ペットボトルキャップやプルタブの回収を行ってきました。

 本日は、ふくしまキッズエコ運動事務局様に、それらを回収していただきました。

 昨年度までで、およそ30kgものキャップとプルタブを回収することができました。これらを提供し、最終的には発展途上国での医療に使われるワクチンとなって寄付されます。

生徒たちは、ほんの少しの努力と思いやりで世界平和に貢献できることを学びました。

ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました!

中体連に向けて

7月31日に控えた中体連に向け、ミーティングを行いました。

トーナメント表とタイムテーブルを参考に、試合時間の確認や、アップ計画を立て、当日の動きを考えました。

練習ももちろん大切ですが、最高の状態で試合に入っていけるよう、当日の動きも大事にしたいですね。

 

また、必勝祈願ということで桶売地区の安楽寺から預かったお守りを校長先生から生徒達に渡しました。

校長先生からは、豊富な人生経験から大会に臨む心構えについてもお話がありました。全員集中して耳を傾けていました。

保護者の方をはじめ、地域の方、先生方の温かい気持ちが入っているお守りです。大切にするとともに、今までの努力してきた成果を発揮できるよう、中体連に向けてこれからも練習に励んでほしいです。

川前地区互見授業

 本年度より、川前中・桶売中・小白井中の3校で互いに授業を参観し合う「互見授業」を行っています。今日は、桶売中学校として今年度初となる互見授業を行いました。

〇2年生の数学「連立方程式の利用」についての授業でした。

 1年生で学習した1次方程式の考え方を発展させ、連立方程式を使って問題を解きました。

 文章から2本の式を立てるところで苦戦しましたが、自力で解決することができました。

 授業後には、他校の先生方から貴重なご意見をいただくことができました。 

 桶売中学校の授業スタンダードとして「アウトプット型授業」を意識しています。学習内容を自分の言葉で発表・表現するできるような機会をこれからも多く作っていきます。