ブログ

なんてすてきなピアリコと

本日、桶売中学校体育館に川前地区の小・中学校が6校集まって、コンサートが開かれました。

演奏者は、川前地区音楽科担当教員が所属・活動する「ピアリコ」の4人の方々です。

ピアリコという名前は、「ピアニカ」と「リコーダー」からとっています。鍵盤ハーモニカとリコーダーによるアンサンブルコンサートを楽しませていただきました。

ピタゴラスイッチの音楽からスタートし、8曲の演奏を聞かせていただきました。

誰もが聞いたことのある音楽ばかりで本当に楽しい演奏会でした。

 

 

「クライネ」「ソプラニーノ」「ソプラノリコーダー」「アルトリコーダー」「テナーリコーダー」「バスリコーダー」様々な種類のリコーダーの音を楽しむことができました。中でも、『かっこうのワルツ』では、リコーダーの音が本物の小鳥の鳴き声のように聞こえ、感動しました。

 

もののけ姫の重厚なサウンドも見事に表現されていました。いつまでも聴いていたいと思ったのは私だけではないでしょう。

アンコールでは、スーパーマリオの音楽が演奏されました。マリオのアクションに合わせた効果音もピアニカで表現され、会場からは歓声が上がりました。

 

身近な楽器でこんなにも素晴らしい音楽が表現されることに驚きました。今日のコンサートを受け、今後の音楽の授業で、生徒たちの演奏が変わってくるのが楽しみです。