こんなことがありました

出来事

水曜日には・・・・????

常磐方部の小学校では、水曜日というと給食に麺が出ます。ソフト麺のうどんやラーメンなどです。
今日は、担々麺でした。
  
2年生のみんなもおいしそうに食べていました。

そして、本校で水曜日と言えば、お昼の放送で校長先生による本の読み聞かせが行われます。

毎回、その季節に合った話やその時々の児童の様子を見て、それに合った心に響くようなお話を選んで読んでくださっています。

話は変わりますが、2年生の写真を撮って戻るときに1年生の教室をのぞいたら今日が誕生日の児童が頭に冠をかぶり、先生の机で給食を食べていました。

今日は、特別の誕生日になったようです。 Happy birthday!

学校で一番寒いところは・・・・????

先週、降った雪がまだとけないところがあります。
 

南校舎と北校舎の間の中庭と児童昇降口の屋根の部分です。
やはり日陰が一番寒いようです。
ただ、昇降口の屋上などを見ると,きのう日光が当てっていなかったところに今日はちょっとだけ当たっているのがわかります。
少しずつ春が近づいていますね。

春の足音! 新入児童保護者説明会

今日は、午後から新入児童の保護者を対象にした説明会がありました。
 
 
 
 
小学校に入る前、入った後の生活で気をつけることなど、現1年生担任や養護教諭らから説明がありました。
最後に学用品や制服、運動着などを購入して終了しました。

自然の草花からも春を感じることができますが、学校では、こうした行事からも春が近づいている足音のようなものを感じることができます。

服務倫理委員会

学校では、定期的に服務倫理委員会が行われますが、今日は、PTA会長さんをお招きして体罰について話し合われました。
 
 
体罰防止について共通理解を図ったりチェックリストによって自己チェックをしたりしました。最後に会長さんからもお話しを頂きました。

今週の始まり

2月に入り早くも第2週目になりました。
週のはじめの全校集会。
  
朝からいい天気で暖かな日差しがさしていたためにインターロッキングで行いましたが、始まった頃にはみるみる雲が空を覆って集会が終わる頃には雪が舞い始めました。

そんな中でも子どもたちは元気です。集会が終わると元気にそのまま校庭へ!
 
 
先日降った雪が溶けかかったところが凍って滑る所も子どもたちにとっては絶好の遊び場のようです。

春近し!? 卒業・・・  入学・・・

6校時に音楽室から歌声が・・・・。のぞいてみると6年生が卒業式に歌う歌の練習していました。
 
 
 
 
あらためて もうそんな季節なんだと思わされる時間でした。
インフルエンザや風邪を予防してマスクをつけている児童も多くいましたが、それでも声は、がんばってよく出ていました。これからの練習でますます磨きがかかってくるのが楽しみですね。

そんな卒業の準備をしているかと思えば、放課後には、来年度入学する児童の学用品の袋詰めの作業が行われました。
2月9日(火)に行われる新入学児童保護者説明会で渡されるもので、先生方が集まって作業しました。
 

何かと慌ただしい日々ですが、着実に春は近づいているようですね。

みんな夢中 トントン トントン!!

4校時に図工室の方からトントン金鎚の音と楽しそうな声が・・・。
のぞいてみると、3年生が夢中になって釘を打って作品をつくる活動をしていました。
台になる板の部分の絵や釘の配置なども工夫してあって、楽しそうな作品ばかりでした。
 
 
どの子も夢中になって取り組んでいました。

この時期の風物詩 長縄跳び

今日の業間体育は、体育館で長縄跳びをしました。
学年ごとに練習しながら、途中に1分間の計測タイムを2回いれて、自分たちの記録の更新を目指していくものです。
 
 
 
   
 
 
自分たちの記録の更新を目指しながらも他の学年の記録にも触発されて意欲はどんどん高まっていくようです。これからの記録の伸びも楽しみですね。