ブログ

2018年12月の記事一覧

書道

国語では全校一斉に書道の授業を行いました。今回の各学年のお題は

1年生 「日進月歩」  2年生 「雪中梅花」  3年生 「真理追究」です。

筆先まで気を配り集中して取り組んでいました。

  

 姿勢や筆の使い方などの指導を受けています。

 慣れない正座で足がしびれている生徒もいました。

 

 

-7℃の登校

 本日の桶売の朝は今年一番の冷え込みで-7℃でした。その中歩いてくる生徒の様子です。吐く息を白くしながらどんな会話をして登校してくるのでしょうか?

2学期の締めは計算コンテスト

5校時終了後、全学年で計算コンテストを実施しました。計算力は数学の基盤となる力です。速く、正確に解くことが要求されます。

   

  

ストーブが大活躍の1日です。

季節のお便り

 今日もまた季節のお便りが届きました。今回は初雪。桶売地区では昨日の朝、初雪が降ったそうです。学校の裏はもう、氷が張っています。風邪など引かないよう、くれぐれもお気を付けください。

何が何でも守らなくてはいけない??

 1・2年生複式での道徳の授業です。決まりは絶対に守るべきなのかを考えました。先ずは、決まりの意義などについて考え、決まりの必要性に迫りました。

 決まりを守るかどうするか、迷うケースがたくさんあります。様々なケースの資料を基に、教師も混じってモラルジレンマ的に議論しました。

 最後は自分自身の考えを、「私たちの道徳」にまとめました。皆真剣に、様々な角度から考えることができました。

人の振り見て我が振り直す??

 先日もお伝えした、3年生の面接練習です。本日も学び合いを行いました。生徒が面接官になり、お互いに交代で面接を受けます。

 面接を行った後は、面接官からのアドバイス。面接官が感じたところを、分かりやすく伝えました。相手の面接をしっかりと観察することで、自分の面接に生きてきます。まさに学び合いの効果といえるでしょう。もちろん先生からのアドバイスももらいます。

 「人の振り見て我が振り直せ」ではなく「人の振り見て我が振り直す」ですね。

歌舞伎「勧進帳」

 音楽の授業では、歌舞伎の「勧進帳」について学習しています。今日は、勧進帳の本編を歌舞伎の三要素である「音楽」、「舞踊」、「演技」について着目して鑑賞しました。歌舞伎で表現するために様々な人が、様々な役割をもっていることも細かく見ていたようです。担当教師との対話の中で、気づいたところをそれぞれが話していました。また、勧進帳の内容についても、担当教師との対話の中で、歴史的背景を踏まえながら理解していました。

全員働く

 生徒数の少ない本校の給食は、全員で準備して全員で片付けます。遊んでいる人は誰一人いません。運搬をする人、テーブルを除菌する人、配膳する人など、全員が自分の役割を認識し、責任をもって果たします。よく、働き蟻の法則などといわれますが、本校にはあまり当てはまらない言葉なのかなと感じます。仕事が公平に割り当てられていて、不平等感がなく安心して取り組めるのが本校の特徴です。

 こんな所からも、お互いに仲間を大切にする気持ちが育つのかもしれません。

特別な日 清掃の様子

本校では、生徒数が少ないため特別教室や廊下の清掃は毎日できません。週に一度だけ特別教室を清掃します。普段できないからこそ、丁寧に清掃に取り組んでいました。

  

対角線の長さを求めよう

 本日3年生の数学の授業で、先日現職全体会で話し合った授業を行いました。

学習課題は、「体育館の対角線の長さを効率よく測る方法を説明しよう」でした。

 体育館の設計図の縮図をもとに話し合いながら課題解決に取り組んでいました。

 設計図からじっくりと考えます。

みんなで集まり考えます。 一人で考える時間も必要ですが、やはりいろいろな人の意見を持ち合わせることで新たな発見があります。

 

 

 

本校の研究のキーワードは「アウトプット」です。学習したことを自分の言葉で相手に伝えることが学習課題となります。長さや求めた過程を先生方に説明しました。

小学校の先生方にも参観していただきました。ありがとうございました。

求めた長さが本当かどうか、6校時目の体育の時間に確認するそうです!

 

清書完了

3年生は、Ⅰ期選抜の願書の清書を行いました。

 

この消しゴムの量が、いかに大変な作業だったのか物語っています。

この付せんの数が自信になるでしょう。

学期の振り返り

1・2年生は、残り2週間ほどで終わる2学期の振り返りをしていました。学期のはじめに立てた目標は達成できたか?どのようなことが成長したか? 自分自身に問いかける時間は大切ですね。

 

ずっと健康でいるために

 給食の時間には、栄養教諭による本年度最後の講話がありました。テーマは「ずっと健康でいるために」です。

ずっと健康でいるためには、3食しっかりと摂ること、摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスをとること、睡眠をしっかりととることなどが大切であると教えていただきました。本年度最後の講話にふさわしい、とてもためになるお話をいただきました。

愛情たっぷり

 1・2年生の家庭科で調理実習を行いました。今日は栄養教諭も来てくださり、生徒の料理をサポートしてくださいました。

 

 メニューは「豚肉の生姜焼き」、「ほうれん草とシメジのおひたし」です。生徒は皆一つ一つ丁寧作業を行っていました。担当教師と栄養教諭は、生徒の自主性や自ら考えようとする態度を重視し、極力声かけをしないようにしていました。これも、愛情の一つですね。(もちろん、失敗をしそうな時や危険な時には、しっかりと声かけをします。)

 おいしい生姜焼きとおひたしができるでしょうか。

 料理をつくることの大変さも同時に分かったと思います。この大変なことを、おうちの方は毎日やっています。愛情がないとやっていけないことかもしれませんね。そんなことも考えてみたでしょうか・・・。

 皆一生懸命になって、おいしい生姜焼きができました。

消費者の権利はどこにあるか

 3年生の社会科の公民分野の授業の様子です。

 社会の中には様々な消費者問題があります。その問題から私たちを守ってくれるものにはどんなものがあるのか学習しました。

 今回の授業の教材は、見たことのある食品です。そのパッケージにはいくつもの文字が書かれています。しかしその文章をじっくりと読んだことがある生徒は多くはありません。実はそこに私たち消費者を守る権利が隠されています。今回は、その権利を探す学習をしました。

実力テスト

 本日は、1・2年生は第2回、3年生は第5回の実力テストが行われました。先週行われた期末テストから日は浅いですが、各自頑張ってきました。今回は2学期最後の大きなテストで、目の色も違いました。

私たちの校内研修

 桶売中学校では、校内研修のあり方を研修主任を中心に考えてきました。

 その1つが、「授業デザインシート」の導入です。従来の指導案では、その指導案通りに授業を進めることが前提であります。しかし、実際の授業は生き物であり、クラス毎、生徒毎に考えや発想が違うことも多くあります。「授業デザインシート」は、そのような違いに対応する幅を持たせてあるのが特徴です。これまでの指導案のように、生徒や教師の行動を細かく書いていません。

 2つめは、「研究授業のあり方」です。私たちは研修主任を中心に、これまでの校内研修のやり方では教師も生徒も育たないのではないかと考え、これまでの「授業者↔指導者」「授業者↔参観者」という関係をいかに崩しチームで一つの製品を開発するような研究授業を行うことを目指しました。

 今回は3年生の数学で、研修主任を中心として、様々な教科の教師がチームになり一つの授業を考えました。

 

 3年生の授業を、どのような目標で、どのように課題を設定し、どのように学び合いを入れ、どのように評価していくか、全員が自由に考えを出し合い、研修主任がまとめていきました。

 もちろん、授業も全員で検証します。実際の授業は12月6日(木)2校時に行います。

 我々は、チーム一丸となって、生徒のために歩み続けていく集団にならなくてはなりません。

最後まで走る

本日の体育は長距離走でした。午後の苦しい時間でしたが、最後まで走りきる姿が印象的でした。自分の目標タイムに向けて、腕の振り方、足の運び方などをアドバイスしていただき、自分で試行錯誤しながら頑張っていました。

  

教科外でも「学び合い」

 3年生教室をのぞくと、やってました「面接練習」。先週は、志願理由書と願書の記入を通して自分の考えを整理しました。今回は、それをアウトプットする活動をしていました。お互いの面接の様子を確認しあい、アドバイスをする様子です。

 

  

指先まで気を配り立派な姿でした。