ブログ

対角線の長さを求めよう

 本日3年生の数学の授業で、先日現職全体会で話し合った授業を行いました。

学習課題は、「体育館の対角線の長さを効率よく測る方法を説明しよう」でした。

 体育館の設計図の縮図をもとに話し合いながら課題解決に取り組んでいました。

 設計図からじっくりと考えます。

みんなで集まり考えます。 一人で考える時間も必要ですが、やはりいろいろな人の意見を持ち合わせることで新たな発見があります。

 

 

 

本校の研究のキーワードは「アウトプット」です。学習したことを自分の言葉で相手に伝えることが学習課題となります。長さや求めた過程を先生方に説明しました。

小学校の先生方にも参観していただきました。ありがとうございました。

求めた長さが本当かどうか、6校時目の体育の時間に確認するそうです!