閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
本校では、学びのスタンダードをもとにした現職教育のテーマを掲げ、校内研修に取り組んでいます。アウトプット、学び合いなどを効果的に取り入れ、学習の深まりや定着を目指します。今回は「国語」です。題材は「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」です。
話の中に登場する「母」の思いについて考えました。
桶売小学校の先生方も、見に来てくださいました。
先ずは自分の考えをまとめ、説明しました。
そして、学び合いで学習を深めていきました。
最後は、一人一人が自分の考えまとめました。学び合いの後に、考えの変化や広がりが見られました。学び合いの効果を感じさせる授業となりました。
体育の授業では「剣道」を行っています。本日は小手、面、胴の基本理論等を学びました。
そして、武道は「静」と「動」の駆け引きが大切であることも学びました。
最後は、黙想をして授業を終わります。
1・2年生の技術では木工に取り組んでいます。生徒達は、もの作りの楽しさややりがいを感じながら、一生懸命制作に励んでいます。
先生も一緒に頑張っています。
片付けもしっかり行います。
11月に入り、桶売地区でも段々と秋が深まってきました。本校図書室では、学校司書さんの演出により秋が深まってきました。秋にまつわる図書の特集や、手作りの折り紙による演出が光ります。
先月、台風19号によりいわき市内同様に川前・桶売地区でも大荒れとなりましたが、11月に入り穏やかな秋を迎えております。
本日、夜6時半から鬼ヶ城の活動に関する検討会を、桶売中学校にて行いました。鬼ヶ城太鼓は、現在桶売小中学校で演奏していますが、かつては川前町の地域芸能として発祥したものです。今日は川前支所長や川前公民館長はじめ職員の皆様、鬼ヶ城太鼓保存会の幹部の皆様にお集まりいただいて、今後の鬼ヶ城太鼓の活動のあり方について検討しました。
今後の鬼ヶ城太鼓の活動が実りあるものになるよう、これからも検討を続けていきます。
本日の給食は、「白身魚ののりごま揚げ」「きんぴらごぼう」「大根の味噌汁」です。白身魚ののりごま揚げは、こんがりカリッと揚がっていて、香りも良くおいしい料理です。食欲の秋、料理も秋色でもりもりといただきました。
美術の時間では毎年恒例の、風景画に取り組んでいます。自分の心に残る地元の風景を絵にします。
本校の画伯達は、どの様な風景を描くのでしょうか。完成が楽しみです。
本日、ベネッセから来てくださっているICT支援員さんから、教育用ソフト「ミライシード」講習を受けました。
様々な学校の実践事例なども見せていただきました。
これから、各教科や特別活動などでどんどん活用してきたいと思います。
本日の給食の時間に、栄養教諭が指導に来てくれました。本日の話は、生徒達の人生に大きく関係する大切な話しでした。
そうです。それは朝食です。様々な朝食に関するデータを基にした話がありました。朝食摂取状況と学力との関係、また体力との関係、集中力との関係など、様々な部分で朝食の摂取が関係してきます。朝食をしっかりと摂ることでこれらが良い循環となり、今後の人生の変化となって現れる可能性があります。
今日、朝食を食べてきた人?!という栄養教諭からの質問に対して、生徒も職員も全員手を挙げました。
これからもしっかりと朝食を食べましょう。
〒979-3202
いわき市川前町下桶売字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2014
FAX 0246-84-2037
Email okeuri-jh@city.iwaki.lg.jp
携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます。