ブログ

こんなことがありました!

~伝統野菜料理教室 その2~

 完成しました~

今年のメニューは、こちらです!!

 ジャーーーーーーン!!!!!

 

 *講師の先生が作ってくださったお赤飯     *油淋鶏風からあげ

 *野菜たっぷり豚汁              *ネギと桜エビのかきあげ

 *おかごぼうサラダ              *スティック大学いも

 *凍みもち

 野菜たっぷり豚汁は、ほんとに野菜たっぷり!! 

おっきな鍋にたーーくさん作りました~ 野菜の彩りもキレイ♢

みんなで「いただきまーーーす!!」

野菜の美味しさを噛みしめながら、みんなで楽しく美味しくいただきました~

今年は、学校評議員の方もお招きして~

 さいごに、生徒からお礼の言葉。

 毎年、和気あいあいと和やかな雰囲気で楽しく調理するこの伝統野菜料理教室が、生徒も教職員も、とっても楽しみな時間でした。今年で最後の教室となってしまいましたが、教えてもらった料理の調理に、家庭でもぜひ挑戦してみたいです! 伝統野菜の魅力を存分に味わいました!

 講師の先生、本当にありがとうございました!!

~伝統野菜料理教室 その1~

 今年も講師の先生をお招きして、待ちに待った伝統野菜料理教室!!

 講師の先生が、ご自宅で作っている野菜を、今年もたーーーーくさん持ってきてくださいました~

校長先生も、立派な野菜に興味津々。

 しっかりお話を聞いて~

 クッキングスタート!

 まず、生徒たちは、おやつ作りにチャレンジ。

さつまいもを洗って~切って~なかなか細長く切るのは難しい!!

さつまいもを揚げまして~味をつけて、できあがり~

美味しいおやつが完成しましたね!

 その頃、別のテーブルでは、先生たちも頑張ってます!

 生徒たちは、次は揚げ物にチャレンジ!!

かきあげ!形を作るのが難しいねぇ~

こちらは、鶏のからあげ!しっかり火が通るように、じっくりじっくり揚げます。

完成まで、もう少し~

その2に続きます。

 

給食・食事 今日の給食~魚食の日献立~

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

  今日の給食は

   ごはん 牛乳

   和風炒り豆腐包み焼き

   かな頭のふりかけ

   とりごぼう汁

             でした!

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

今日のかな頭のふりかけ、実は調理員さんの手作り!!

山盛りごはんに、こぼさないようにかけて…

とってもおいしそうです!

みんなでおいしくいただきました!

そして今日は、栄養の先生からお話がありました。

11月24日は「和食の日」ということで、和食の特徴を教えていただきました。

バランスよく食べるのにぴったりな和食!

「一汁三菜」とよく言われていますが、主食・主菜・副菜・汁ものが揃うことによって、バランスよく栄養を摂ることができます。

寒さが本格的にやってきました。

バランスよく食べて、免疫力を高めていきましょう。

閉校記念事業実行員会だより第11号発行のお知らせ

「閉校記念事業実行委員会だより」第11号を発行しました。

 卒業生の皆さん、地域の皆さんに本校の閉校記念事業の進捗状況をお知らせするとともに、皆さんからお寄せいただいた桶売中学校の思い出等の文章、写真を掲載しております。

 今号では、かつて桶売中学校にご勤務された先生の回想文を掲載しています。 

11号 11月28日(火).pdf

 「閉校記念事業実行委員会だより」の閲覧を希望される方は、メール本文に、お名前、卒業年度(ご勤務年度)をご入力いただき、下記アドレスまで送信下さい。

 okeuri.jh@gmail.com

祝! 環境大臣賞に輝く

 本校3年生が、「福島、その先の環境へ。」チャレンジアワード2023で、最高賞となる環境大臣賞を受賞しました。本校の生徒が受賞するのは、昨年度の県教育長賞に続き、2年連続の快挙です!
 この授賞式が昨日行われ、全国各地から集まった受賞者の中、本校生徒も堂々とした態度で表彰を受けてきました。

 

 生徒たちは総合的な学習の時間で、昨年度から「いわき桶売総学」をテーマに設定し、「ふるさと学習」と「SDGs」を中心とした探究学習に取り組んできました。

 今回受賞した作品は、生徒が今年度、桶売地区のよさを改めて見直す「桶売再発見」をテーマに探究を進め、「誰一人取り残さない社会」と「地域の持続可能性」を探究する中で考えたアイディアをまとめ、応募したものです。

 

 生徒は作品の中で、自らの体験や地域の方々とのふれあいの中から得たことをもとに「桶売、川前、そして福島のこれから」について提案し、高い評価を得ました。

 本校は今年度をもって閉校となりますが、今後も生徒が持っている地域の未来への熱い思いを更に育めるよう、残された期間も精一杯教育活動に邁進します。