ブログ

こんなことがありました!

学校評議委員会

 最後には、第2回学校評議員会が開かれ、小中の今年度の取り組み、成果・課題を確認し、来年度の計画を協議しました。
 学校評議委員の方々からは、「鬼ヶ城太鼓の発表」を中心に小中学校の取り組みにお褒めの言葉をいただきました。来年度は、より地域との連携を強めながら、地域に貢献できる学校を目指していきます。

 

合同保護者会・学級懇談会

 授業参観の後には、小中合同の保護者会と学級懇談会が行われ、今年度のPTAの活動内容の振り返りを行いました。
 学級懇談会では、今年1年間の生徒の成長を確認し、来年や高校進学について話合いが行われました。

 

第3回 授業参観

 2月16日(金)に第3回の授業参観が行われました。今回の授業は、全学年保健体育でした。単元はバスケットボールで、1チーム3人でオフェンスとディフェンスを入れ替えながらゲームをしていました。

 

栄養士訪問(2月)

 本日は、栄養士訪問日ということで、「大豆を使った食品」についてお話いただきました。今年度も残り1回となり、生徒の皆さんも熱心に耳を傾けていました。
 たんぱく質の多い「大豆」は様々な食品になっています。
 ①味噌、しょうゆなどの調味料
 ②納豆などの発酵食品
 ③豆腐や豆腐をさらに加工した食品
 ④おから
 弥生時代から日本で栽培されていた「大豆」は、私たちの身近なところで使われています。たんぱく質などの栄養も豊富で「畑のお肉」とも呼ばれる「大豆」を使った食品を積極的に取り入れましょう。

 
 

卒業式に向けて

 本日の朝から、1・2年生は卒業式の式歌練習を行いました。人数は少ない分、一人ひとりが声を出さないといけません。他の人の音を聞きながら、自分の声を自信を持って出せるように頑張ってほしいと思います。

部活動再開

 本日で学年末テストが終了しましたので、部活動を再開しました。テスト期間のため昨日まで10日程度部活動を中止していましたので、久しぶりの部活動になりました。今日の体育館の気温は10℃程度ありましたので、生徒は汗をかきながら頑張っていました。

 

1・2年学年末テスト(2日目)

 本日、1・2年生は学年末テスト2日目になりました。本日は、理科、保体、国語のテストになります。昨日までの勉強の成果を発揮できるよう集中して取り組んでいました。3年生は、実力テストに取り組んでいます。
※ テストに影響がないよう配慮しながら写真を撮影しています。

 

1・2年学年末テスト

 今日・明日は、1・2年生の学年末テストです。数学、社会、英語、技家のテストを行っています。その間3年生は、NRTテスト(標準学力テスト)を行ってます。教室も廊下も静かな学校です。
※ テストに影響がないよう下の写真は、後や廊下から撮影しています。多少見ずらいですがご了承願います。

 

朝の登校風景(2/13)

 今朝の桶売は気温がマイナス5℃で、一面うっすらと雪が積もっていました。子どもたちが登校してくる時間に風も強くなり、雪の降り方が強くなってきましたが、子どもたちは、雪も風にも負けず元気に歩いて登校してきています。

 

2月移動図書館

 本日は2月の移動図書館でした。いわき市図書館の「いわき号」が本校まで来ていただいて、新しい本の貸し出しを行っていただきました。昼休みに昇降口前に配置し、子どもたち全員が移動図書館に来て、今月借りる本を選んでいました。
 学校では毎年新しい本を購入していますが、学校の図書室の本には限りがあります。移動図書館に来ていただくことにより、毎月新しい本を読むことができています。