閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
本日、「いわき芸術文化交流館アリオス」にて、ボクとわたしとオーケストラが行われました。指揮者は梅田俊明さん、オーケストラは東京都交響楽団です。このコンサートは、震災後のいわきの子ども達を励まそうと、東京都交響楽団の皆さんが企画してくださったものです。
桶売中学校では、1・2年生の3名が参加させていただきました。普段なかなか聴くことのできない、素晴らしい演奏を聴くことができるということで、バスの中でも楽しみな様子でした。
会場では「桶売中学校」のプラカードが用意され、座席まで案内していただきました。
東京都交響楽団やいわき青年会議所、アリオスのスタッフの皆さんの想いをしっかりと受け止めて、感謝の気持ちを持って欲しいと思います。
敷地内の日陰にはまだ雪がありますが、その近くにある枝には梅の花がありました。梅の花の花言葉は「不屈の精神」。寒い冬を耐え、春になればきれいな花を咲かせます。
また紅梅の花言葉は「優美」だそうです。優美の名にふさわしいまとめの時期にしてほしいと思います。
2月28日の午後から3月1日まで設備メンテナンスのため、ネットワークが使用できなくなります。そのため、本校のホームページのアップも中断いたしますのでご了承ください。
3年生の理科の授業で、燃料電池車を作りました。太陽光パネルで電気を利用し、車に積んだ水を電気分解します。
自分たちが作った燃料電池車を、まるでペットのように愛情を込めて扱っていました。
本日より卒業式の練習が始まりました。今回は、校長先生のお話、礼法指導、そして自分たちで卒業式に向けてじっくりと考える時間になりました。
卒業から連想すること、なぜ卒業式を行うのか、どんな卒業式にしたいのか、その卒業式のために自分ができることを生徒同士で話し合いました。
生徒全体からは、「感謝」、「自覚」という語句がたくさんでてきました。しかし、それは「抽象的」です。どうすれば感謝の気持ちを伝えられるのか、自覚できるのか、具体的な行動、姿勢、意識まで考える時間になりました。
これからはAIが活躍する社会になります。そのような社会だからこそ、自分たちで考え、創造することの大切さを学び、人がAIに負けない力である「感性」を育ててほしいと思います。
3年生の教室 卒業式までのカレンダー、あと「11日」 あっという間です。
この机で学習できるのもあと11日
みんなで登校できるのもあと11日
11日の重みを感じながら生活していることでしょう。
最近の桶売は春が近くに迫ってきたような暖かさを感じます。体育館も10度近くあり、部活動の汗がすぐに出るようになりました。まもなく2月が終わり、3月、学年の終わりが来ます。1・2年生にとっては、また1学年上へステップアップする準備をする時期です。部活動も冬から行ってきた体力作りの成果がプレーに出てくることでしょう。息を切らしながら行っていた練習中も表情がどこかたのもしく見えました。暖かい春に向けて、また力を入れて頑張ってほしいです。
全学年で国語の授業を行いました。パネルディスカッションを行い、来年の桶売中学校の文化祭の内容を考えました。現状は「生徒の減少」「発表時間の制限」です。その現状を踏まえ、「小中合同合唱」「川前音頭」「桶売版笑点(大喜利)」の3択から何が良いのかを話し合いました。
1学年の授業では、人数に限りがあるため、全校生徒で話し合う機会は貴重です。その機会を生かしながら話し合いのスキルを身につけてほしいと思います。
3年生社会は公民的分野の最後の単元のまとめに入りました。平和な社会を作るためにはどうしたらよいかをテーマにこれまで学習してきたことを総括しました。貧困や資源・エネルギー問題、地球環境問題など平和との関連性を考えながら自分の考えをまとめていました。
本校の今年度の学習のキーワードは「アウトプット」です。1年間を通して、自分の考えを堂々と発表することができる姿が多く見られるようになってきました。
本校2階の廊下にあるワゴンには、新しく入荷した本のディスプレイされています。司書さんが毎回きれいに本を並べてくれいています。
どんな本が入ったか、分かりやすい説明も付けてくれています。
生徒達が少しでも読書に親しめるよう、様々な工夫がされています。
昨日に続き、3年生の社会で平和な世界を作ることについて考えています。今日は発表の最終日。2名の生徒が発表・説明を行いました。質問も活発に出てきました。
生徒の中から、平和な世界を作るには、和平が必要である。和平には、お互いの文化の違いなどを理解し合う必要がある。などの考え方が出てきました。
3年生の社会科で、先週から継続して「平和な世界を作るにはどうしたらよいか」について考えています。本日は2名の生徒が、生徒一人一人が自分の考えをまとめてきたものを、発表・説明をお行いました。説明の後、他の生徒から様々な質問が飛び交いました。
今日は2人の生徒の説明がありました。
今回の2人の発表は「資源エネルギー問題」と「地球環境問題」についてでした。この二つを解決することで、世界平和につながるということです。なぜそれが平和につながるのでしょう。
そして平和は誰が作るのでしょうか。
1・2年生は標準学力検査(NRT)を実施しました。範囲は、今年度全てです。今年度の「総決算」です。広範囲で大変ですが、忘れているところを確認することができます。
今年度もあと約1ヶ月で終わります。これまでの学習を振り返り、新たな学年に向けての準備の材料にしてほしいと思います。
3年生の公民的分野の学習では「平和」をテーマにして各視点で調べ学習を行い、議論をしました。本日の視点は、「貧困問題」でした。
アフリカを中心に貧困問題があります。その貧困問題の原因や解決策を考えました。話し合いの焦点は「貧困を解決するためには、何が一番重要か」になりました。
① 教育 ② 農業 ③ 医療
そして、先進国がどのように関わっていくのか、そこまで議論が進みました。
次は、また別な視点で話し合いを進めます。
清掃の様子を見てみると、どの生徒もすみずみまで気を配って清掃をしていました。清掃は、どこまで気を配れるかによって出来映えが変わります。これは日常生活でも同じです。気を配れるということは、どこまで想像力を働かせるということにもつながります。清掃を通して、気を配り、想像力を育んでほしいと思います。
本日、書写関係の表彰の伝達が行われました。市の書道展と県の書きぞめ展において、今回は特選受賞者も多く、更に県の書きぞめ展については奨励学校賞もいただきました。
終わりに、校長先生から卒業や進級までの生活についてお話がありました。
1年生の理科では、岩石について様々な角度から学んでいます。角度と言っても見る方向では無く、固さや、粒子の細かさ、色、成分などの岩石の持つ性質です。
調べて分かったことなどを説明しています。
調べていくと、どこから来た物なのかも分かってきます。
まるで、色々な痕跡から犯人を割り出す刑事のようです。
2年生の社会では、身近な地域について調べています。産業・文化・災害・環境問題等、様々なことについて、iPadから統計書まであらゆる資料を活用します。
いわき市の方言についても調べました。皆さんはどれだけ知ってますか??iPad上にマーカーを付けて調べています。
3年生の数学では、三平方の定理の最後の最後の段階です。今日は、三平方の定理を使って長さを求める問題にチャレンジしましたが、そう、数学は積み重ねの教科。以前に学習した様々な定理などを活用して考えます。
1つの考え方で、長さが求まったようです。
別な考え方では、三平方の定理の他に相似も活用します。「相似な図形はどこにありますか」の問いに対して、満面の笑みで答えていました。果たして・・・。
3年生は現在、音楽の授業で式歌を練習しています。皆真剣に歌っています。皆それぞれ、3年間の様々な思いがあるのでしょう。3年生5人で、体育館中に響き渡る歌声を聴かせてくれることでしょう。
授業参観の後に学級懇談会と学校評議委員会が行われました。
1・2年生の学級懇談会では、来年度行われる修学旅行や、受験のことなどを話し合いました。
学校評議委員会では、今年度の学校の取組を紹介し来年度につながるご助言をいただきました。
授業参観の後は、小中合同保護者会を実施しました。今年度の活動を振り返り、来年度以降の教育活動の充実に努めていければと思います。
本日午前中に、1・2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。2人で力を合わせておいしい鮭のホイル焼きを作りました。
とてもおいしそうにできました。
お味はどうですかと聞いたところ、2人とも「おいしいです。」答えました。
本日は、今年度最後の授業参観が行われました。今回は、全学年で保健体育を実施しました。気温が低い体育館で精一杯体を動かしていました。今年度も様々な競技に取り組んできた生徒たちは身体の成長はもちろん、技能面、精神面での成長を感じ取ってもらえたと思います。
3年生はてん刻、1・2年生は絵文字のデザイン・制作を行っています。本日はひたすら作業。まだまだ大人に比べると小さな手ですが、一つ一つの作業を丁寧に行っております。まさに、日本の未来を握る大きな手となることでしょう。これからも様々なことに対し、真剣に心を込めて取り組んで欲しいです。
だれひとり話さず、黙々と作業を進めました。
今日の給食は、「バレンタインデー給食」でした。調理員さんの愛情が、沢山込められている給食です。料理のメニューは「キャベツソテー」、「ハンバーグ」、「オニオンスープ」、デザートに「チョコプリン」です。
給食の中に調理員さんのハートが沢山。それをいただいた男子生徒は喜びを隠しきれない様子でした。
ハート型のハンバーグにかかった手作りのソースは、そのままお店に出せるようなとてもおいしいソースでした。キャベツソテーは、いわき産ののキャベツの甘みがとても引き立つ絶妙な味付け。
そして、オニオンスープの中には。
調理員さんが、一つ一つ丁寧に型抜きをしてくれた、沢山のハートが入っていました。
愛情たっぷりの給食でした。
平和な世界を作るためにはどうしたらよいか、3年生の社会の授業で考えています。今日はその前半の授業で、世界的に起こっている様々な問題について、その原因や解決策などを一人一人が考えまています。
一人一人が考えてまとめたものを、吟味・熟読する段階まで進みました。
皆真剣に級友がまとめた資料を、自分の考えを書き入れながら熟読しています。
次の時間には、それぞれのまとめたものを発表して、級友から意見をもらい熟談します。
昨日、本日と桶売地区ではキラキラとした雪が舞っていました。日の光に当たると、それらが宝石のような輝きを放ちます。天使がくれたダイヤモンドのようです。
テストが終わり、本日から部活動が再開しました。久しぶりの部活動で、なかなか体がついていかないところもあったようでしたが、元気いっぱいの表情で頑張っていました。
1日のまとめは清掃。 清掃をすることで普段使う場所はきれいになるだけでなく、自分の心もリセットできます。煩雑な場所で学習するよりも、きれいに整えられた場所で学習する方が気持ち良く学習できます。その場所を作るのもは自分たちです。自分たちの学習する場所を自分たちで真心込めて作り上げます。
今日の給食は、「揚げ豆腐のそぼろあん」、「切り昆布の混ぜご飯」、「八杯汁」です。
「揚げ豆腐のそぼろあん」は、調理員さんが一つ一つ豆腐を揚げて、野菜やお肉の栄養がとれるあんをたっぷりとかけてくれました。「八杯汁」はいわきの郷土料理で、調理員さんが昆布と鰹のだしを丁寧にとり八種類の具材を入れて作ってくれました。
どれも調理員さんが心を込めて手作りしてくださった、優しい味付けのお料理です。最近、コントラストの強いはっきりとした味付けの料理が主流になっているように思います。今日のような料理を日頃から食することにより、素材の持つほのかなな風味やだしの風味、微妙な隠し味などを感じる力、そして、じっくりと味わって食べる習慣が身につきます。
これは、人間関係を築く上でも大切なこと。自己主張が強く目立つ人も多い中、そうでない人にも良いところは沢山あります。そんなことを感じる力も大切であると、調理員さんから教えていただいたような気がします。
先週から今週にかけて本校のHPのアクセス数が100000件を突破しました。小規模校ではありますが、たくさんの方々に本校生徒の活躍をご覧いただいていることうれしく思います。
今後とも、桶売中学校の活躍を楽しみにしていただければと思います。
3年生は、中学校生活で最後の大きなテストに臨んでいます。入試を意識した問題で、「1点でも多く」という貪欲さを持って頑張ってほしいと思います。
卒業まであと21日。そして卒業式まであと丁度1ヶ月。「最後の◯◯」がこれからどんどん少なくなります。
1・2年生は学年末テストの2日目です。学習する教科も多く大変だと思いますが、最後まで頑張れ!!
朝、ある3年生の男子生徒が担任の先生にノートを持ってきました。中には、カチカチに凍ったTシャツの写真が写っていました。何かと見てみると先週末、給食の時間に「桶売でも外で濡らした服やタオルを振り回したら、本当に固まるのか?」という話題が出たので実験したということです。
まさに生きた教材が近くにあり、それを自分で確かめてみようという生徒の学習意欲は素晴らしいです。それにしてみ立派に凍った服でした。この後、どれくらいの時間で元通り着られるようになったのでしょうか?
生徒会常任委員会が全校生によって行われました。全校生8名の小さい生徒会ですが、内容は決して小さくはありません。普通の学校であれば、いくつかの委員会で分担し活動するところを、本校では全てを全員でやっているのです。
本日はまず、1年間の反省と改善策を話し合いました。
その後担当教師から、来年度の生徒会活動の一部である、週番活動について持ちかけがあり話し合いました。
皆、真剣に考えています。
意見がどんどん出てきました。
皆で結論を導き出しました。
小さく見える生徒会ですが、他の学校に負けないくらい皆真剣に活動しています。
本日は1・2年生は学年末テストで3年生はNRTテストが行われました。1年間の学習の成果を実感できたでしょうか。
1・2年生は必死に問題に向き合ってました。
3年生の教室の黒板にこんな言葉が書いてありました。
「有終の美」を生徒達はどのように考えたのでしょう。どうすれば有終の美を飾ることができるのでしょう。そして、誰のために。この言葉から、色々なことを考え、深めて欲しいと思います。
3年生も必死でした。
今朝の桶売地区は3連休に降った雪が残り、一面の銀世界となっております。雪は大変です。路面も凍ってます。でも、こんなに美し景色に出会えるのです。
これをどう捉えるか、それによってその人の人生は、大きく変わるのではないでしょうか。
4月の修学旅行に向けて、川前地区中学校生徒によるTV会議を行いました。本日は機材の不調により、小白井中と桶売中のみの会議となりました。TV画面越しに見える相手との会議、とても緊張した面持ちでした。
桶売中の意見をまとめます。
3年生の理科の授業で、自然環境について考えています。桶売地区の松の葉と、他地区の松の葉を比べ分かったことを出し合います。
本日は、先ず顕微鏡を使って松の葉をじっくりと観察しました。
生徒が映し出した、桶売地区の松の気孔の顕微鏡写真です。とてもきれいです。
他地区の松も調べます。
その後、意見交換をしました。
自分たちに何ができるのでしょう。
RICEと言っても、ご飯ではありません。これは、安全に運動を行うために大切な事の一つです。万が一けがや体調を崩したときに取るべき行動のことです。Rは「Rest」(安静)、Iは「Icing」(冷却)、Cは「Compression」(圧迫)、Eは「Elevation」(持ち上げておく)です。様々なケースにおいて、普段どのように対応しているか説明しながら、RICEについてその一つ一つの意味や大切さを納得しました。
しかし、もっと大切なことはけがや事故を起こさないこと。そのためには準備が必要であることも学びました。
3年生の国語では、後日行われる全校話し合いに向けて、そのテーマに沿ったアイディアや意見、その根拠等を準備しました。話し合いの手順に合わせて進めるための準備です。
担当教師のアドバイスをもらいながら、真剣に検討しました。
2年生の英語では、長文読解を行っています。今回のお話は、目が見えないというハンデを背負った方のお話です。本日は前半部分について読解しました。まとめでは、お話に出てくる文法や重要語句等の再確認を行いました。
3年生の社会科公民の授業では、「平和な世界を作るためには」をテーマにして、調べ学習を行っています。それぞれ「戦争」「貧困」「環境」「資源」「外交」の視点で一つのゴールに向かい情報を集めています。最後には、自分はどう思うのかを自分の言葉で説明し、他の生徒の意見を聞きながら考えを深めてほしいと思います。
1年生の社会の授業では、都道府県について学んでいます。iPadを使って都道府県の名前を当てます。全問クリアしたタイムを測定し、先生の記録に挑戦しました。
iPadでアウトプットし、地図帳でインプットし、を繰り返し、すぐに先生の記録を超えて、新記録を樹立しました。
正解すると、◯がもらえます。
3年生の数学は、三平方の定理のまとめの時期となっております。空間図形(立体)の中にある平面を見いだし、三平方の定理を使えるところをとらえます。
一見、簡単そうに見えるこの作業、生徒達にとっては難関の一つです。
皆、必死です。
来年度は川前地区3中学校による、合同の修学旅行が行われます。現在川前中学校を中心として、各学校でその準備を行っています。
本日は、今週末に行われる生徒同士のTV会議に向けての動作確認を兼ねて、3校の先生方のTV打ち合わせを行いました。それぞれの先生の知恵を持ち寄り、生徒にとって思い出深い修学旅行になるよう、熱い話し合いが繰り広げられました。
このカメラが、TV会議用のカメラです。
桶売中学校の生徒が、どんな本を好んで読んでいるか、学校司書がコンピュータを駆使して、そのデータをはじき出してくれました。実に様々な本を読んでいます。
図書室の入り口に掲示してありますので、来校された際には是非一度ご覧ください。
本日の給食は、「きのこのオイスターソース炒め」、「白身魚ののりりごま揚げ」、「ひき肉ともやしのスープ」、「ご飯」、「牛乳」です。全て、桶売の調理員さんが一つ一つ手作りで提供してくれました。
「白身魚ののりごま揚げ」は、市販品に比べサクサク感が高く、のりとごまの風味が豊かになるように工夫されています。バッター液の中に青のりを加えたり、衣の中にごまを加えたり、適切な調理過程を経て、厳密に温度管理された油で揚げ、風味豊かでサクサクしたフライができあがります。
「きのこのオイスターソース炒め」や「ひき肉ともやしのスープ」も素材の食感やそれぞれの食材のもつ風味が生きるよう工夫されています。
桶売では、このような栄養教諭と調理員さんの絶妙なコラボレーションにより、毎日おいしい給食をいただいております。
3年生の卒業制作は、てん刻です。親からもらった名前を、大切にデザインしています。作業は真剣そのもの。できあがったら、きっと自分の名前に、より誇りをもつことでしょう。
〒979-3202
いわき市川前町下桶売字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2014
FAX 0246-84-2037
Email okeuri-jh@city.iwaki.lg.jp
携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます。