ブログ

こんなことがありました!

栄養士訪問!

 本日は栄養士訪問でした。
 今回の内容は、今月25日~29日の「全国学校給食週間」に関する内容でした。
 まず、宇佐見先生からクイズ形式で6問出題されました。
 ①給食はいつから始まったか?
 ②なぜ、給食が始まったのか?
 ③戦後に海外から送られてきたものは?
 ④給食で野菜や果物を洗う回数は?
などの問題です。答えは・・・、保護者の皆様は、ぜひ生徒に聞いてみてください!
 毎日食べている給食は、今や当たり前となってきています。
食べることのありがたみや、給食には多くの人が関わって作られていることを、今回のお話から感じることができました。
 三度の食事、感謝の気持ちを持って「いただきます!」と言いたいものですね。

 

第9回「個別学習支援」!

 桶売の地には約20cmほど雪が積もりました。
厳しい寒さの中でも、生徒たちは元気に学校生活を送っています。
 さて本日6校時、第9回目となる個別学習支援(2学期6回目)が各教科に分かれ実施されました。
 どの教科においても真剣に取り組む姿が見られました。
今回は、各自の課題克服に向けた「ワークシート」でのまとめ学習が多かったです。
 2年生では、今回の県学力診断テストの結果を見ると、基礎学力の定着が図られ、得点力がアップしているという結果が出ていました。
 実態を把握し、苦手な内容を反復しながら学習している成果が現れてきたように思います。
 今回で個別学習支援は終了となりますが、3年生においては進路学習を残り3回行います。今後も、「できた・分かった」という達成感・成就感を味わわせることができる支援ができるように、指導方法をさらに改善していきたいと思います。

 
   

小学校へ教師派遣!

 小学校へ中学校の教師が出向き授業を行うシステム(命課)があります。
桶売小学校にて、本校の理科教師(蛭田先生)が放射線に関する授業を行いました。
 2校時には、小学5・6年生を対象に校地内の放射線量を測定する授業を行いました。また、5校時には、小学3・4年生を対象に通学路の放射線量を測定する授業を行いました。
 授業を通して、放射線に対する関心が高まりました。また、測定という理科の基礎的な技能を身に付けることができました。
 来週は、小学1・2年生を対象に授業が行われる予定です。
 今後も、小中連携教育の充実に努めて参ります。

  
 小学5・6年生         校庭の西側を測定    ブランコ下を測定

  
 小学3・4年生       通学路西側を測定   通学路東側を測定

2016年がスタートしました!

 いわき市立桶売中学校H.Pをご覧いただいている皆様、
 新年明けまして
   おめでとうございます。
  今年も桶売中学校を
    よろしくお願い申し上げます。

 いよいよ2016年がスタートしました。
 3年生は県立高校入試に向けて受験勉強に励み、1・2年生は各教科の課題を中心に苦手教科の克服に努力した、それぞれに充実した冬休みになったようです。
 3学期は、平成27年度の学習と生活の両面でまとめの学期となります。
新しい学年へ向けて、気持ちも新たに希望に満ちたスタートとなるように、生徒の頑張りをバックアップしていきたいと思います。
 これからも、本校の教育活動へのさらなるご理解とご協力、生徒たちへのご声援をお願い申し上げます。

 <3学期始業式>
 
 <各学年の発表>
 
 

第2学期無事終了しました!

 明夢祭や総合的な学習の時間での体験活動、ふれあい学習などたくさんの行事が行われた2学期も本日で無事に終了しました。
 それぞれの行事や活動を通して、生徒一人ひとりが成長していく様子を実感することができ、実り多き学期となりました。
 中でも、全校体制で臨んだ市中体連駅伝競走大会、5年ぶりの県大会出場を果たした新人バドミントン大会での活躍は、ひときわ光るものがありました。
 生徒たちがこのように活躍することができましたのは、保護者の皆様をはじめ地域の皆様、関係各位のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 これからも、本校の教育活動へのさらなるご理解とご協力、生徒たちへのご声援をお願い申し上げます。

 <表彰>
  

 <2学期終業式>
 

 <各学年の発表>
 
 

第8回「個別学習支援」!

 12月も残すところあとわずか、桶売の地はかなり冷え込みが厳しく、気温が氷点下となる季節となってきました。
 本日6校時に、第8回個別学習支援(2学期5回目)が各教科に分かれ実施されました。生徒たちの変わらぬ真剣な姿が見られ、各自の課題克服に向けて、しっかりと取り組めていました。
 12月初旬に行われた第2回学力テストの結果を見ると、基礎学力の定着が見られ、生徒の得点力がアップしているという結果が出ました。実態をしっかりと把握し、苦手な内容を反復しながら学習している成果が現れてきたように思われます。
 今後も、「できた・分かった」という達成感・成就感を味わわせることができる支援ができるように、指導方法をさらに工夫していきたいと思います。

 

生徒会常任委員会‼

 本日、第4回常任委員会が行われ、2学期の反省と冬休み・3学期の活動内容の確認を行いました。
 生活常任委員会は永山委員長、学芸常任委員会は宇佐見委員長を中心に、活動の反省だけでなく、ペットボトルキャップ回収や本の貸し出しについての改善点も出されるなど、活発な話し合いが行われました。
 また先日、生徒会本部では、赤い羽根共同募金を行いました。赤い羽根共同募金は、毎年行われる全国的な募金活動で、集められた募金は、いわき市の福祉活動のために使われます。
 桶売中生徒会でも毎年行っており、今年も小板橋会長、宇佐見副会長を中心に、学級委員長の松本君、永山さん、根本さんも積極的に呼びかけていました。その結果、教職員、全校生から4,946円の募金が集まりました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。

 

「保健体育」研究授業!

 本日、1年生で石川先生の保健体育の授業研究が行われました。
 本時の課題は、「思春期の心の発達について考えよう。」です。
説明や指示が丁寧で、生徒たちは意欲的に学習に取り組むことができており、社会性が生活経験の影響を受けて発達することを理解したようでした。
 また、テニスの錦織圭選手の例を紹介しながら、人生の中で大切にしたいことや目標にしたいことを考えさせ、発表させる場面もありました。
 まとめではワークシートを用い、学んだことについて自己評価を行いました。生徒たちは、それぞれ自己を客観的に見つめ、自分なりの価値観を持つことができていました。

 
 

第7回「個別学習支援」!

 12月に入り、桶売の地はかなり冷え込みが厳しく、霜が降りる季節となってきました。
 本日6校時に、第7回個別学習支援(2学期4回目)が各教科に分かれ実施されました。
 前回、希望アンケートをとり、今回は違う教科を克服・補強しようと再編成しました。
 新たな教科に変更になっても、生徒たちの真剣な姿が見られ、各自の課題克服に向けて、しっかりと取り組めていました。
 国語は、文法。数学は方程式。英語はスペリングコンテスト対策。理科は化学変化。社会は憲法。等々。
 基礎学力の定着においては、実態をしっかり把握し、苦手な内容を反復しながら学習する必要があります。「わかった・できた」という感動や成就感を、次への学習エネルギーにつなげてほしいと思います。
 先生方も指導方法を工夫し、生徒を励まし続けていきたいと思います。

 

12月栄養士訪問!

 本日は、栄養士訪問日でした。
 磐城農業高校生徒の考案した「まごわやさしい献立」についてのお話でした。
 『ま』・・・豆や豆腐、納豆など
 『ご』・・・ごま
 『わ』・・・わかめなどの海藻
 『や』・・・野菜
 『さ』・・・魚
 『し』・・・しいたけなどのきのこ類
 『い』・・・いも類
このように、和食の食材の頭文字を並べたものを指すそうです。
 和食は低脂肪、たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で腹持ちがよく、噛みごたえがあり、食べすぎを防ぐという、体に良いこと尽くしだそうです。
 なるほど~!ぜひ、ご家庭でも和食のメニューを積極的に取り入れてみてください。