ブログ

こんなことがありました!

2学期始業式

 本日から2学期がスタートしました。1学期の最後に校長先生から2学期に全員で再会しようというお話がありました。
 そのお話の通り夏休み中に大きな事故・事件にもあわず生徒全員が登校しました。夏休みの反省を生かし新たな気持ちでスタートし、一人ひとりが輝ける学校を目指しましょう。

 

校庭埋設土壌搬出中

 7月21日から始まった校庭地下に埋設してある汚染土壌の搬出作業が進んでいます。
 現在、校庭地下から汚染土壌を掘り起こし大型土のう袋に入れ、第7区の仮置き場に搬出しています。最終的には、大型土のう袋で1000袋ほどになる予定です。今後、校庭の工事が終わり次第、学校の裏に埋設してある汚染土壌の搬出を行う予定です。
 2学期が始まってからも運搬のための大型車両が通行しますので、校舎裏の工事が始まるまでは、引き続きプール裏の通路からの登下校をお願いします。また、車による送迎は校舎前までお願いしますが、車の通行には十分に注意をしてほしいと思います。

 

体育館照明LED化

 体育館の照明の一部が、ランプと巻き上げ装置の故障により点灯できない状態でしたが、先週、照明の交換工事が行われ、全照明が点灯可能となりました。中心付近の6灯は、水銀灯からLEDに変更になり、以前より照度が増し、活動しやすい状況となりました。今年度は応急的な工事でしたので、6灯のみのLED化でしたが、来年度以降順次LEDに交換する予定です。

 

校庭埋設土壌掘り出し開始

 本日から校庭の地下に埋設してある「汚染土壌」の掘り起こし作業が始まりました。埋設してある周囲に仮囲い(塀)を設置し、周囲に飛散しないようにしながら掘り起こす予定です。本日は表面の土を移動している段階ですので、今度は「汚染土壌」を大型土のうに入れて移動するようになります。

 

グリーンカーテン成長中

 昨日までの天気とは打って変わって、今日は夏らしいさわやかな天候となりました。まもなく梅雨も明けるように感じます。
 今、校舎の前では、グリーンカーテンが成長中です。一般的なグリーンカーテンは、ゴーヤが多いですが、本校では、そのほかにも、キューリやトマトもあり、毎日実を大きくしています。キュウリは何度も収穫していますが、トマトとゴーヤはこれから収穫に時期を迎えます。

 
 

校庭工事進行中

 現在、校庭に埋設してある「汚染土壌」の搬出に向けた工事が進行中です。7/21から本格的な工事に入り、現在、仮囲い(塀)の設置、大型車両が通るための進入路(鉄板設置)確保が進んでいます。準備が完了次第、埋設してある「汚染土壌」を大型土のうへ入れる作業が始まります。

 

夏休み水泳指導(プール)

 夏休みに入りましたが、子どもたちは毎日部活動で登校しています。8時から陸上練習、9時から部活動、11時から水泳指導(プール)となっています。子どもたちも充実した夏休みになっています。

夏休み学習室(図書室)

 本日から、図書室を「夏休み学習室」として開放しています。1・2年生は陸上練習・部活動にがんばっていますが、部活動を引退した3年生も、図書室で学習にがんばっています。
 「夏休み学習室」は、平日(お盆期間は除く)の8時から12時まで開放し、気温に応じて冷房を使用しています。3年生も進路の実現に向けて、この夏を有意義に過ごしてほしいと思います。「夏を制する者は、受験を制する。」

 

新人陸上大会に向けた練習開始

 本日から夏休みに入りましたが、部活動は行っています。(お盆期間を除く)また、8/26(土)・27(日)の市新人陸上大会に向けての練習も今日から始まりました。
 部活動がある日は、8時から9時までが陸上練習、その後部活動、最後に水泳を行い、12時までには終了します。なかなかハードなスケジュールですが、体力をつけて夏を乗り切るために皆さんがんばっています。
 なお、本日から校庭の工事が始まり使用できないようになりましたので、陸上練習は川前活性化センターの広場を使用しています。

 

汚染土壌の搬出工事開始

 校庭の地下に埋設してある「汚染土壌」の搬出工事が本日から始まりました。工事の安全確保のため、作業を行う敷地に仮囲い(フェンス)を設置する工事から行っています。仮囲い設置後、「汚染土壌」を掘り出し、大型土のう袋に入れて搬出するようになります。
 今後、工事の進行に伴って、工事車両や運搬のためのダンプカー等の通行も多くなってきますので、車による生徒の送迎の際には十分に注意してください。
 なお、徒歩による登下校は、プール裏の通路を歩行してください。