ブログ

こんなことがありました!

鬼ヶ城太鼓練習

 前回の練習で鳳雛の方からご指導いただいたところを確認しました。動画を何回も見直し、リズムを確認しました。

 来週行われる運動会では、息の合った演奏を披露したいと思います。

 

 

 

 

春季バドミントン大会

 4月29日・30日に春季バドミントン大会が開かれ、3年生5名が出場しました。

 女子シングルス1名が一回戦を突破し、男子ダブルス1組が6位になりました。来月行われる中体連のシード権を獲得しました。

 試合中は、積極的にプレーする姿勢が見られ、練習の成果が随所に見られました。

 

 

 

小・中合同防犯教室

 本日3校時目に「小・中合同防犯教室」を実施しました。今回は、小学校昇降口から不審者が侵入するという想定で行いました。
 小学校から不審者侵入の連絡が入り、その後、小・中学生が体育館に避難しました。避難後は、川前駐在所の佐藤様、スクールサポーターの藤家様からご指導をいただきました。

 

 

    

前期生徒会総会

 本日6校時目に「前期生徒会総会」を行いました。はじめに生徒全員で「生徒会自励目標」を唱和しました。
一 健康で明朗な生徒になります。
一 礼儀正しい生徒になります。
一 自主性に富む生徒になります。
一 奉仕の精神に富む生徒になります。
一 正しい判断のできる生徒になります。

 その後の議事の中で、生徒会本部と生活常任委員会、前期の活動計画を発表し、質疑応答を行い、全員から承認を得ました。 
 年々生徒数が減少し、今年度は全校生徒が8名になってしまいましたが、一人一人のマンパワーをフルに発揮してがんばってほしいと思います。

 

小中合同クリーン作戦

 5月12日に行われる運動会に向けて校庭のクリーン作戦を実施しました。石や雑草を丁寧に取り除くことができました。

 人数は少ないですが、1人が2倍3倍動くことができたので、無事きれいな校庭にすることができました。

 

教科教室制

 本校では、昨年度から、「教科教室制」を取り入れています。学習する教科によって教室を固定して授業を行います。1階の学習室2は、「English Room」(英語教室)として、教室掲示など英語一色にしています。2階の普通教室は、社会・国語・数学の教科教室として使っています。それぞれの教科で、掲示物や教材などで教科の独自性を出しています。

   

 

鬼ヶ城太鼓 小・中合同練習 開始

 昨日に引続き、「鳳雛」の「兒玉文朋様」による、鬼ヶ城太鼓のご指導が行われました。

本日は、運動会での発表に向け、小・中合同での練習となりました。

 兒玉様からの、分かりやすく、しかも楽しくユーモアあふれるご指導をいただき、皆笑顔とやる気に満ち溢れ、充実した練習となりました。

 

鬼ヶ城太鼓「鳳雛」指導開始

 今年度の「鬼ヶ城太鼓」の「鳳雛」による指導が始まりました。今回は、4月23日(月)・24日(火)の2日間にわたって指導いただきます。
 和楽器集団「鳳雛」は、2005年春に発足し、日本伝統の楽器、文化をより身近に感じて頂ける空間創りを目指して活動している団体です。太鼓、三味線、尺八、篠笛、琵琶、箏、囃子などの若手和楽器奏者で構成されています。
 今回は、代表者の「兒玉文朋様」にお出でいただきました。初日は、生徒の皆さんと一緒に給食を食べながら、交流を深めました。

兒玉様は、鳳雛」を立ち上げ、自らの太鼓奏者として、会社のイベント、祭事、学校公演、指導などで演奏活動を展開しています。
 和楽器集団「鳳雛」の指導者の皆様にお出でいただくのは、今年で4年目となります。今年も専門家の指導をいただきながら、演奏技術の向上に努めていきたいと思います。

 

 

全員一緒の給食

 本校では、給食を子どもたちと先生方が全員一緒に食べています。2階の教室で、全員で準備をして、一斉に「いただきます。」をして、仲良く食べています。給食の時間は、子どもも先生方もリラックスして、音楽を聴きながら、楽しい時間を過ごしています。

 

学級懇談会・部活動保護者会

 PTA総会に引き続き、学級懇談会を行いました。各学年ごとの生徒の様子や今後の活動等について話し合いが持たれました。今年度の実家庭数は、中学校では8家庭ですが、全保護者が参加し有意義な会となりました。

 また、その後に、部活動保護者会が行われ、今年度の予定や確認事項について、全員で話し合いが持たれました。お忙しい中、すべての保護者に参加していただき、感謝申し上げます。