閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今日の給食は、「揚げ豆腐のそぼろあん」、「切り昆布の混ぜご飯」、「八杯汁」です。
「揚げ豆腐のそぼろあん」は、調理員さんが一つ一つ豆腐を揚げて、野菜やお肉の栄養がとれるあんをたっぷりとかけてくれました。「八杯汁」はいわきの郷土料理で、調理員さんが昆布と鰹のだしを丁寧にとり八種類の具材を入れて作ってくれました。
どれも調理員さんが心を込めて手作りしてくださった、優しい味付けのお料理です。最近、コントラストの強いはっきりとした味付けの料理が主流になっているように思います。今日のような料理を日頃から食することにより、素材の持つほのかなな風味やだしの風味、微妙な隠し味などを感じる力、そして、じっくりと味わって食べる習慣が身につきます。
これは、人間関係を築く上でも大切なこと。自己主張が強く目立つ人も多い中、そうでない人にも良いところは沢山あります。そんなことを感じる力も大切であると、調理員さんから教えていただいたような気がします。
先週から今週にかけて本校のHPのアクセス数が100000件を突破しました。小規模校ではありますが、たくさんの方々に本校生徒の活躍をご覧いただいていることうれしく思います。
今後とも、桶売中学校の活躍を楽しみにしていただければと思います。
3年生は、中学校生活で最後の大きなテストに臨んでいます。入試を意識した問題で、「1点でも多く」という貪欲さを持って頑張ってほしいと思います。
卒業まであと21日。そして卒業式まであと丁度1ヶ月。「最後の◯◯」がこれからどんどん少なくなります。
1・2年生は学年末テストの2日目です。学習する教科も多く大変だと思いますが、最後まで頑張れ!!
朝、ある3年生の男子生徒が担任の先生にノートを持ってきました。中には、カチカチに凍ったTシャツの写真が写っていました。何かと見てみると先週末、給食の時間に「桶売でも外で濡らした服やタオルを振り回したら、本当に固まるのか?」という話題が出たので実験したということです。
まさに生きた教材が近くにあり、それを自分で確かめてみようという生徒の学習意欲は素晴らしいです。それにしてみ立派に凍った服でした。この後、どれくらいの時間で元通り着られるようになったのでしょうか?
生徒会常任委員会が全校生によって行われました。全校生8名の小さい生徒会ですが、内容は決して小さくはありません。普通の学校であれば、いくつかの委員会で分担し活動するところを、本校では全てを全員でやっているのです。
本日はまず、1年間の反省と改善策を話し合いました。
その後担当教師から、来年度の生徒会活動の一部である、週番活動について持ちかけがあり話し合いました。
皆、真剣に考えています。
意見がどんどん出てきました。
皆で結論を導き出しました。
小さく見える生徒会ですが、他の学校に負けないくらい皆真剣に活動しています。
本日は1・2年生は学年末テストで3年生はNRTテストが行われました。1年間の学習の成果を実感できたでしょうか。
1・2年生は必死に問題に向き合ってました。
3年生の教室の黒板にこんな言葉が書いてありました。
「有終の美」を生徒達はどのように考えたのでしょう。どうすれば有終の美を飾ることができるのでしょう。そして、誰のために。この言葉から、色々なことを考え、深めて欲しいと思います。
3年生も必死でした。
今朝の桶売地区は3連休に降った雪が残り、一面の銀世界となっております。雪は大変です。路面も凍ってます。でも、こんなに美し景色に出会えるのです。
これをどう捉えるか、それによってその人の人生は、大きく変わるのではないでしょうか。
4月の修学旅行に向けて、川前地区中学校生徒によるTV会議を行いました。本日は機材の不調により、小白井中と桶売中のみの会議となりました。TV画面越しに見える相手との会議、とても緊張した面持ちでした。
桶売中の意見をまとめます。
3年生の理科の授業で、自然環境について考えています。桶売地区の松の葉と、他地区の松の葉を比べ分かったことを出し合います。
本日は、先ず顕微鏡を使って松の葉をじっくりと観察しました。
生徒が映し出した、桶売地区の松の気孔の顕微鏡写真です。とてもきれいです。
他地区の松も調べます。
その後、意見交換をしました。
自分たちに何ができるのでしょう。
〒979-3202
いわき市川前町下桶売字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2014
FAX 0246-84-2037
Email okeuri-jh@city.iwaki.lg.jp
携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます。