こんなことがありました

出来事

今日の一コマ(2月5日)

全校朝の会をオンラインで実施しました。県小学校児童画展、県愛鳥週間ポスターコンクール、校内かきぞめ大会の賞状を伝達しました。入賞された皆さん、おめでとうございます。

校長からは、「つなぐ、つなげる」ということについて話をしました。

1年生は、明日の新入学児との交流に向けての最終準備です。来年度入学する子どもたちに小学校の生活について知ってもらおうとみんな張り切って準備をしていました。

2年生は、タブレットを持ち帰って、家で行ってきた課題を確認していました。かけ算九九の暗唱を動画で撮影したり、算数の課題の答えを書き込んだりして、家で行った課題を先生に提出したそうです。みんな頑張っている様子がうかがえました。

5年生は、スチューデントシティ当日に新聞に掲載される広告を考えていました。分かりやすさ、読みやすさなどを考えながら、キャッチフレーズ、商品名、会社名、絵・イラスト等を入れて作成していました。

今日の一コマ(2月2日)

運営委員会が中心となって豆まき集会を行いました。体育館で行う予定だったのですが、感染症やかぜの予防のためオンラインで実施しました。今回の進行は4年生の児童です。

学級の代表児童が退治したい鬼を発表しました。手作りのお面をかぶっている子もいます。

          

節分のお話とクイズの時間。節分にちなんだ問題が出題されました。「おにがきらいなものは何でしょうか?」

 

年男である5年生の3名の児童が「おには外。」「福は内。」とかけ声をかけ、画面越しに全校生に伝えました。

体育館でまく予定だった豆は、この後、運営委員会の児童によって各学級に届けられました。お家で豆を食べてくださいね。

 

3年生の理科「明かりをつけよう」の授業。豆電球の明かりがつくように導線をつなげています。みんな協力し合って活動しています。

4年生の図工は「おもしろアイディアボックス」。どんな箱にしたいかよく考え、飾りや色をつけたり、段ボールを切ったりしていました。できあがりが楽しみです。

今日の一コマ(2月1日)

今日から2月です。見守り隊、交通安全母の会の皆さんが学校下の横断歩道であいさつ運動をしてくださいました。

子どもたちのためにいつもありがとうございます。

5年生は図工の「でこぼこの絵」の学習です。糸のこを使って板を切り、それを段ボールに貼り付けていきます。

でこぼこにしたいところをイメージして下絵をかき、電動糸のこで切っていました。

4年生は、算数の「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習です。直方体の面と辺の関係を考えています。実物の箱を観察したり、頭で箱の形を想像したりしなら、平行、垂直の関係について考えていました。

2年生の算数も「はこのかたちをしらべよう」の学習です。箱の形を見て気づいたことを発表し合っています。

「かどが8つ」「平らな面が6つ」「箱の周りの形は、長方形や正方形」などに気づいたようです。

今日の一コマ(1月31日)

1年生は、生活科で「かざぐるまづくり」を行いました。紙コップをはさみで切って羽を作ります。

途中で広い場所に行って、かざぐるまを回しました。「まわったよ。」「あまりまわらなかった。」などの声が聞かれましたが、みんなとても楽しそうに活動していました。

3年生は、外国語活動のunit8「What‘s this?」の学習です。ALTがモニターに画像を提示します。

「クラゲ」・・・英語で何というのでしょうか?

 

4年生は、体育で跳び箱運動の学習です。4年生になって最初の跳び箱運動。初めに踏み切りの仕方、手のつき方の動きを全員で行いました。4年生は、開脚跳びや台上前転等に挑戦していきます。

 

今日の一コマ(1月30日)

能登半島地震で被災された方に何かしたいと、6年生が中心となって全校生や教職員に募金を呼びかけてきました。

本日、いわき市社会福祉協議会の常磐地区協議会の皆さんにおいでいただき、募金を常磐地区協議会会長様に手渡しました。被災された皆さん役立てられるそうです。皆さんのご協力、ありがとうございました。

 1年生は、体育でなわとびを行っていました。前とびでは、長く跳ぶことが目標です。自分の記録を更新できるように頑張っていました。

6年生は、理科の「水溶液の性質とはたらき」の学習です。今日のめあては、水溶液をリトマス紙を使って仲間分けをすることです。保護めがねをつけて、水と5種類の水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べていました。

 

今日の一コマ(1月29日)

1年生は生活科で羽子板遊びをしていました。子どもたちにとってあまりなじみがない羽子板ですが、子どもたちは楽しそうに昔の遊びを体験していました。

2年生は、算数のワークテストの問題をみんなで確認していました。5枚の整数カードから4枚を使って5000に近い整数を作ります。数字カードを実際に操作しながら考えていました。

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、手話です。手話で50音はどのようにするのかを確認し、自分の名前等を手話で表現していました。

感染症が流行し始めているため、今週は学級清掃となります。

自分の学級を一生懸命に掃除しています。

うがい、手洗い、換気をしっかり行い、感染症の予防に努めていきたいと思います。

今日の一コマ(1月26日)

4年生の理科の授業は、「水のすがたと温度」の授業です。多くの先生方も研修のため授業を参観しました。

水を冷やしたときの様子や温度、体積の変化を調べます。どうなるかグループ内で話し合っています。

実験の準備、役割分担をして、実験開始です。

子どもたちは、温度と試験管の中の水の様子をよく観察し、記録していました。

温度も下がってきて、水も大きな変化が起き始めています。

次の時間は、実験の結果をグラフにまとめ、学習のまとめをする予定です。

2年生の算数は「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習です。折り紙をどのように切れば、同じ大きさに分けられるかを考えています。

児童昇降口には、図書委員会の児童が作ったおにが掲示してありました。また、図書室には、おにや豆まきに関する本が紹介されています。来週は、節分ですね。

 

今日の一コマ(1月25日)

今朝のアカシヤ読書タイムは、先生方による読み聞かせです。

  

    

 本の選択、読み聞かせの仕方など先生方の個性が表れています。読み聞かせをした本は手にとって読んでもらえるように図書室に展示しています。

2年生は体育でなわとびの学習です。なわとびカードを使い、自分で目標を立てて頑張っています。

 

 6年生は、算数の時間。「算数の学習のしあげをしよう」で、これまでの算数の学習の復習を行っています。

3年生は図工のクリスタルアニマルをつくる学習です。身の回りのものを使ったり、色つけを工夫したりしながら制作しています。もう少しで完成です。

4年生は書写の授業。今日のめあてはひらがなの折れや折り返しに気をつけて書くことです。「わざ」の手本をよく見て書いていました。

1年生は、牛乳パックを使って節分に使う豆入れを作っていました。牛乳パックに色紙をはって、カラフルできれいな入れ物ができました。

5年生は、スチューデントシティの事前学習です。体験する場所ごとに分かれ、相談しながら計画を立てていました。

今日の一コマ(1月24日)

 1年生は、たこづくりです。たこの面に自分が好きな絵をかいていました。完成したら、たこ上げをするそうです。みんなでたこ上げ、楽しみですね。

5年生の理科は、「電流がうみ出す力」で電磁石のはたらきについて学習します。先生の指示に従って、キットを使い、実験の準備をしていました。

 今日から、来週の火曜日まで「学校給食週間」となります。今日は、「ねぎみそ」と「さんまのポーポー焼き」といういわきの郷土料理が給食に出ました。学校給食週間、食について考える機会となりますね。

6校時目は、クラブ活動。今日は、来年度から参加する3年生がクラブ活動を見学しました。どんな活動をしているのか少しイメージを持つことができたのではないかと思います。

 

今日の一コマ(1月23日)

6年生が中心となって、能登半島地震で被災された方へ何かできないかを話し合い、募金活動を行うこととしました。全校生に呼びかけ、朝の時間、6年生が各教室をまわっていました。本日を含め、水曜日と金曜日の3日間、実施する予定です。

1年生は国語の「ききたいな ともだちのはなし」の学習です。絵本を使って好きなお話を友達に説明しています。話を聞いていた友達は、もっと知りたいことを質問していました。

6年生の図工は、「1枚の板から」の「12さいの力で」の学習です。切り取った板に色をつけたり、板を組み合わせて釘打ちをしたりしていました。いろいろなアイディアを取り入れながら作品を作っていました。もう少しで完成のようです。