ブログ

こんなことがありました!

小中合同鬼ヶ城太鼓練習

 本日は、東京から和楽器集団「鳳雛」の方々を講師としてお招きし、小中合同で鬼ヶ城太鼓の練習を行いました。「鳳雛」の皆さんには、2015年度からご指導をいただいていて、もう5年目となります。児童生徒数が減り、継続が難しくなってきている鬼ヶ城太鼓ですが、東京から3時間以上かけて来てくださっています。

 ユーモア溢れる兒玉さんのご指導により、児童生徒は楽しく練習する事ができました。また、本日は卒業生も応援に駆けつけ、児童生徒に太鼓を教えてくれました。

 優しく分かりやすく教えてくださり、桶売の児童生徒にぴったりです。

 終了後、卒業生と鳳雛の方とでバドミントンをして楽しく交流しました。

手羽先を使った実験!

今日の3校時、2年生は理科の授業でした。今日は、腕や足が動くときの、骨や筋肉の働きについて学びました。

実際にその動きを確かめるべく、生の手羽先を使って実験しました。

皮が固く、除去するのに苦労しましたが、なんとか取り除き、手羽先の解剖を行いました。

手羽先の解剖から、腱の働きによって筋肉と筋肉がつながっており連動していることがわかりました。鶏の筋肉を押したときと離したときの違いが一目瞭然ですね。

解剖に使用した手羽先は、最後に美味しくいただきました。

美味しさを分かりやすく伝えるためには?

今日の2校時、1年生は国語の授業でした。「より伝わる表現」をテーマに、聞き手に分かりやすく内容を伝えるためにはどうすれば良いか、生徒たちは考えました。

そして、自分で考えた文章を職員室で先生方に聞いてもらいました。テーマは、「自分の好きな食べ物」です。

言葉の選び方に注意しながら、聞き手にも美味しく感じてもらえるように発表しました。

生徒は少し緊張した様子で発表していました。

国語の授業だけではなく、生徒会活動や普段の会話でも、相手に分かりやすく伝えるということを心がけてほしいですね。

 

 

小白井中との合同経済学習

 9月26日(木)に,総合的な学習の時間の一環で,「2学年経済学習」がElemで行われます。本校は小白井中の2年生3名と合同の班になり,活動を行うことになります。そこで,小白井中と合同で事前学習を3回行うことにしました。本日が1回目となります。同地区の同学年ということから,お互いに意見を出し合い,交流を深めながら学習を進めて参ります。

ブドウ、ありがとうございました

 川前町の「葡萄の里」から、本日収穫されたブドウをいただきました。このブドウは、1学期に川前地区の全小中学生が袋に名前を書き、「葡萄の里」の方がブドウの実にかぶせ、大切に育ててくださったものです。

 今日は川前小中学校と小白井小、桶売小学校の皆さんで収穫してきてくれました。そして、桶売小学校の児童の皆さんが、中学校に届けてくれました。

 おうちに持って帰って食べるのが楽しみです!

 「葡萄の里」の皆さん、川前小中学校の皆さん、小白井小学校の皆さん、そして桶売小学校の皆さんありがとうございました!