ブログ

こんなことがありました!

木材加工の難しさ

今日の5・6校時目の授業は、1・2年生合同で行う技術科でした。

現在、木材加工(本棚づくり)に取り組んでいます。1学期に木材加工の学習を行っており、その時に学んだことを生かしながら今回の単元に臨みます。

まずは、機械を使って木材を削ります。真剣なまなざしです。

木材の断面を平らにするために、さらにやすりで削ります。

一見平らに見える断面ですが、指で触ったり床に立てたりしてみると、平らではないことがわかりました。生徒は悪戦苦闘していました。

こちらは、定規を使って印を付けています。先生に教えてもらいながら作業を進めます。

 

木材加工の難しさを実感しつつ、完成に向けてこれからも頑張ります!

 

素早い切り替え

中間テストが終わり、生徒たちはすぐさま文化祭の準備に取りかかります。

6時間目は、「明夢祭」の準備を行いました。今日は、中学生の発表の準備を進めました。

明夢祭は、桶売小中学校合同で行うため、小学生・中学生がそれぞれ発表を行います。

生徒たちは、地域の方々に自分たちの思いを伝えるべく、懸命に取り組んでいます。

 

2学期中間テスト

今日の1~5時間目は、中間テストでした。生徒たちは、国語・数学・英語・理科・社会の5教科のテストに臨みました。

皆、真剣に取り組んでいます。これまでの学習の成果を発揮できるか、生徒の実力が試されます。

がんばれ桶売中生!!!

三校合同給食

 おでかけアリオスの後は、川前地区三校合同で給食を食べました。いつもより多い給食の量となるので、その分食缶も多くなります。桶売中の生徒だけでなく、川前中や小白井中の生徒も一緒に準備を行いました。

 昨年オリパラ事業で桶売に集まったときよりも、会話があって和やかな雰囲気になりました。

 

おでかけアリオス

今日の4時間目は、川前小・中学校、小白井小・中学校と合同で、おでかけアリオスを実施しました!

6校の生徒が一堂に会し、児童生徒は緊張しながらも交流を図りました。

今回演奏してくださったのは、ピアニストの木田麻貴さんです。木田さんはいわき市出身の方で、4年前にも桶売中学校に来ていただいた方です。

今回は、モーツァルト・ショパン・チャイコフスキーの曲をピアノで演奏してくださいました。

児童や生徒は、素敵な音色と華麗な手の動きに見とれていました。

また、曲の合間には、ピアノの仕組みや曲の聴き方などを教えていただきました。特に、ピアノの響板にオルゴールを当てると、小さな音がとても大きくなるという仕組みに驚いていました。

最後は、皆で木田さんをお送りしました。

素敵な演奏を聴けて、児童や生徒はとても貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。

明夢祭に向けて

今日の昼休みに、桶売中学校の文化祭である「明夢祭」に向けてのミーティングを行いました。

先日の桶売小中合同実行委員会で挙がった案を踏まえて、本番での発表について議論を進めました。

自分たちの思いを効果的に伝えるためにはどうしたらよいのか、生徒たちは深く議論していました。

お・で・む・か・えの準備

明日は、川前中学校・小白井中学校と3校合同で、「おでかけアリオス」が行われます。その会場が桶売中学校なので、今日の清掃は、玄関を中心に校内の清掃を行いました。

普段の清掃でなかなかできない細かい場所まで、綺麗にすることができました。

生徒たちは、清掃を通して、お・で・む・か・えの精神を学びました。