ブログ

こんなことがありました!

~今年度最後の・・・~

 授業参観がありました!!

 2年生の英語のようすです。

お母さん方に見守られて~何を考えているのかなぁ~

笑顔がのぞく和やかな1枚。もしや、手に持っているものは、受話器の代わりかな・・・??

外国人のお友達ができたとき、誘うことができそうですね!!

 3年生の数学のようすです。

保護者の方も一緒なのも、少人数ならでは!

評議員さんを巻き込むのも、少人数ならでは?!

担任の先生にも参加していただきました。マジックを解き明かす場面です。

 少人数だからこそ、保護者の方々にお子さんの頑張りをじっくり見ていただくことができました。

 授業参観後の学校評議員会や学級懇談会にもご出席いただき、ありがとうございました。

今年度1年間、保護者の皆様・評議員の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

次年度もよろしくお願い致します。

~2月14日といえば・・・~

 バレンタインデーですね!

なんと、給食がバレンタインメニューでした!

ハンバーグがハート型をしています!

ロコモコ丼ににして食べました。

そして、真っ赤なスープ。

「ビーツ」のスープだそうです。ビーツとは、こんな野菜です。

バレンタインにぴったりな情熱的な赤ですね~

深くこくのある味わいのスープに、ビーツのしゃきしゃきした食感がぴったり!

調理員さんたちの愛♡を感じながら、どのメニューも美味しくいただきました~

調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

~ゆき ゆき ゆき~

 先週末、ニュースで大雪になると話題になっていましたが・・・

もちろん、桶売も降りました。

 金曜の午後1時ごろのようす。

この雪の中、移動図書館も来てくださいました。ありがたい!!

 オーストラリア出身のALTの先生は、雪が珍しいということで雪遊び。何を作っているのでしょうか・・・

なんと立派な作品が!!

Snow  Man!!!

最終日に、桶売を満喫してもらえました。

そして、午後4時半の桶売は・・・・

計測しました!!

積雪6㎝!どこまで積もるのかなぁ・・・ドキドキ

(ちなみ、土曜の朝は何センチか計る気を無くすほど積もっていました! でも、保護者の方が学校周辺を除雪してくださいました。いつも本当にありがとうございます! いつも日陰で雪が溶けない学校前の坂道も、らくらく登れます! 本日来校予定の皆様、安心してお越しください。) 

~Thank you~

 先週はALT来校週間でした!!

生の英語に触れられる貴重な1週間。

授業の様子は~

なにやら、とっても楽しそうです!!

 今年度、大変お世話になりました~

3年生にとっては、最後の交流。記念にハイチーズ!!

 

 

~いつもどおり、いつもどおり~

 本日、3年生の実力テスト。今回が最後となります。

県立高校の志願状況も発表され、前期選抜が間近に迫っていることをひしひしと感じます。

いつでも、何にでも頑張り屋の3年生。いつもどおり、いつもどおり。

~いつもありがとう~

 今年度最後の常任委員会。

1年間の反省、来年度の改善策を考えました。

2年生会長の進行も板についてきました。頼もしいですね!

先輩のリーダーシップのおかげで、今年度の委員会活動も無事終えられそうです。

先輩、今までありがとうございました。残り1か月。ともに頑張りましょう。

「いつも気にかけてくれてありがとう」 きんより・ぎんより

~目標を達成したからこそ、見えてくるものがある~

 先週末、「2023 福島民報杯福島県選抜ジュニアバドミントン競技大会」に出場してきました。

参加者は、実績ある強者ばかり!

新人戦で成し得なかった「県で1勝」を目標に頑張ってきました。

そして、初戦。

1ゲーム目、緊張しつつも、声をかけあいながら、自分たちのプレーをすることができました。

2ゲーム目終盤、追いつかれ、一進一退のハラハラドキドキのゲーム展開となりましたが、デュース、デュースの末、見事勝利を勝ち取ることができました。

勝利の瞬間!!

勝利の雄叫びが、聞こえてきそうですね~

2回戦の相手は、かなりの強敵。攻撃するスキもないほどの完璧なプレーに敗退・・・よい経験になりました。

敗戦後も熱心に試合を観戦する2人。

敗戦を経て、「もっと強くなりたい」という気持ちを強くもったことでしょう。

また、学校戻って頑張るぞ!!

~優しさアップ!~

 スクールカウンセラーの先生が授業をしてくださいました。

「人にやさしくなるゲーム」!!

ゲームの概要は・・・

言葉かけするにも、色々条件がありまして~

これは、ジェスチャーで表現している様子です。

なかなか難しいです!

よい言葉かけをした人は、「セラピーチップ」がもらえます。

最後に、「よりよい人間関係をつくるために」のお話をいただきました。

「ストローク」とは、言葉や態度をとおして相手の存在を認めるすべての働きかけのことだそうです。

相手のことを思って、言葉を発する。常に意識したいことですね。

ゲームから、とても考えさせられる、学びの多い時間となりました。ありがとうございました!

~Xin chao! レッツトラベル給食~

 桶売中リクエストの「レッツ トラベル給食」

選んだ国のメニューは、こちらです。

どこの国か、わかりますか???

「ベトナム」です。

ベトナムといえば、フォーが有名です(今日の給食のフォーも最高でした!)が、

リクエストした生徒に聞くと・・・・・・

「バインミー」が気になったとのこと。

「バインミー」とは、ベトナムのサンドイッチだそうです。

ベトナムを感じながら、今日も美味しくいただきました♬

ちなみに、タイトルの「Xin  chao(シン チャオ)」はベトナム語で「こんにちは」という意味です!!

~すらむだんく?? in桶売~

 保健体育のバスケットボール。

基本の練習を積み重ねまして~

そろそろゲームの時期となりました。

ということで、本日はゲーム!!

対戦相手は・・・

もちろん、教員チームです。

白熱した?ゲームの様子もお見せしたいところですが・・・・カメラマンも出場しておりまして・・・

オールコートの3対3はとってもきついですが、生徒も先生も頑張りました!!!

先生方、このダメージはいつくるでしょうね・・・・・・おそろしい~~~~~

心からの「いただきます」~栄養教室~

 本日、栄養教室。

テーマは、「感謝して食べよう」

生産する人・運ぶ人・調理する人。そして、命をいただく生き物に感謝することの大切さを学びました。

 

今回は今年度最後の栄養教室でした。

いつも色々準備して、丁寧に教えてくださった先生に感謝の気持ちを伝えました。

1年間、ありがとうございました~

栄養教室の後は、美味しい給食が待ってました~

 

今日の給食での「いただきます」の響きには、生徒の感謝の気持ちがいつも以上に感じられました~

そして「ごちそうさまでした」には、心からの「美味しかった~」の響きが♬

いつも美味しい給食、ありがとうございます!

 

 

式歌練習開始~人数以上!~

 最強寒波到来で、本日の桶売はいつも以上に寒さが身に染みております・・・

雪も積もりました~

 音楽は、式歌の練習です。もう、そんな時期なんですね・・・

校歌・国歌を歌ったあとは、「旅立ちにの日に」の練習へ~

男子・女子に分かれてパート練習です。

女子は、ソプラノの音程を確認中~

男子には、超強力な助っ人が!!!

教頭先生です!

教頭先生から、男声の発声の仕方を学びます。

もちろん、女子も頑張ってます!!

 人数以上の歌声が、音楽室に響き渡っていました♬

まさに「有終の美」~コンテスト納め~

 今年度、最後のコンテストは「社会コンテスト」

覚えることがたくさんあるので、昼休みも勉強中!!!!

いざ、本番。

集中して取り組みました!

そして、採点からの返却。

3年生にとっては、最後のコンテスト。

有終の美を飾ることができました。おめでとうございます。 「拍手!!!」

 

さみしさを感じます~定期テスト~

  昨日の桶売は、うっすら雪が積もりました・・・。

  3年生は学年末テスト、2年生は冬休みの課題確認テストが行われました。

3年生にとっては、中学校最後の定期テスト。最後という言葉がつくと、なんだかさみしくなりますね……

真剣にテストに向き合ったあとは……全校集会。

3学期の抱負発表。

3人の頼もしい発表を聞くことができました。

今年度も残りわずか。このメンバーで過ごせるのもあとわずか。

1日1日を大切にしていきたいですね!

~走る!走る!!~

 冬の体育の授業は………「バスケットボール」

パスして、走って、パスをもらってシュート、リバウンドをとって、パスして、走って、走って、走って……

テンポ良く、レイアップシュートを決めるのは、なかなか難しいです…

ひたすらコートを走りまくった生徒たち。寒さも吹っ飛びましたね!!

そして、お腹もすいて・・・

給食のカレーライスをいつも以上に、美味しく感じたことでしょう~

 

全員そろって~3学期スタートしました!~

 昨日の桶売は、雪も降り、かなり冷え込んでおりましたが……

生徒全員、元気に登校し、3学期がスタートしました。

今年初の授業は…国語「書き初め」です。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

冬休み中から、何度も練習を重ねてきているので、よい仕上がりとなっています。

学級活動の時間に書いた絵馬を桶中神社に飾って、ハイチーズ。

みんなの願いが成就しますように…

保護者の皆さん、地域の皆さん、3学期も桶売中学校をよろしくお願い致します!!

3学期も健康に気をつけて生活しましょう

今日の桶売は今年初めての吹雪です。

体育館前通路なども雪で真っ白(写真はありませんので、想像してください・・・)

さて、3学期も健康に注意して生活を! 

ということで、市教育委員会から保護者の皆様へのお知らせを掲載いたします。

生徒にも配布しておりますが、改めて御確認いただきますよう、お願いいたします。

 

 

紅白で縁起のよいスタート

仕事始め。もちろん最初の仕事は金魚のお世話!

年末に生徒がきれいにしてくれた水槽から、きんちゃん、ぎんちゃんも御挨拶しています。

皆様、今年も桶売中学校をよろしくお願いいたします。

 

~今年の締めくくり ジュニアバドミントン大会~

 先日、いわき市ジュニアバドミントン大会が行われました。

予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントへ。

準々決勝では、声も出て、動きも良く、自分たちらしいプレーができ、見事勝利!!

残念ながら、準決勝で敗れてはしまいましたが、3位入賞となりました。

3位入賞、おめでとう!!!

 今年を振り返ると、練習試合や合同練習などをとおして、他の中学校の顧問の先生やコーチの方々にたくさんアドバイスをいただき、そのおかげで着実に力をつけることができました。市新人戦に準優勝し、県大会に出場することができたのも、そういった方々のおかげです。本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れず、来年も部員・顧問一丸となって頑張っていきましょう!

 

~2学期終了!!プレゼント編~

 桶売地区出身の方から、プレゼントをいただきました。

な、な、な、なんと、クリスマスケーキです!!

毎年いただいており、子どもたちへの温かいお気持ち大変感謝しております。

サンタならぬ教頭先生からいただいて……

みんなで記念撮影。パチリ!!

お家で美味しくいただいてね!通知票見せるのも忘れないでね!!

~2学期終了!!学級活動編~

 2学期最後の学級活動をのぞきに行くと……

担任の先生から、通知票をいただいていました。

先生のアドバイスを受け、じっくり分析中……

冬休みのがんばりどころ、見つかったかな~~~

 

 

 

~2学期終了!!終業式編~

 長~い2学期も終了を迎えました。

終業式。

校長先生からアフガニスタンに人生を捧げた中村 哲さんのお話をしていただきました。

そのお話のなかに出てきた言葉「一隅を照らす」

意味は「自身が置かれた場所で、一つのことの最善を尽くす」心に染みる言葉ですね。

生徒発表。

どの発表からも、生徒たちの頑張りや成長が感じられました。

表彰。

今学期は、部活動だけでなく、文化面での活躍も光る学期でした。賞状がいっぱいです。嬉しいですね!!

 

学習成果発表会~学びの集大成!!~

 今年度、総合的な学習の時間では、いわき桶売総学と称して、様々なことを学んできました。

基礎講座として、川前支所やいわき市役所の方々を講師にお招きし、観光や産業、歴史を学び、福島民報社さんからは、SDGsを学び、それらの学びをもとに、職場体験や小名浜散策、そして仙台でのフィールドワークを行って、学びを深めてきました。

今回は、いわき桶売総学の集大成として、それぞれが設定した探究課題についてのまとめについて、プレゼンを行いました。

これは、直前の休み時間の様子です。最終確認に必死です!

いよいよ発表です!

どの生徒も、どのように課題探究が解決したのか、写真や図、グラフを用いて分かりやすく相手に伝えることに努めていました。

特に3年生は、1年間の学びがどのようにつながっているのかが手に取るように伝わるプレゼンでした。また、学んだことをもとに、さらなる広がりをも感じる発表で、さすが3年生だなと感心させられました。

テーマである「故郷を知り、自己の生き方を考える」今後も深めていきたいですね。

イメージで決めつけていませんか?~栄養教諭訪問~

 お隣の桶売小から栄養教諭の先生に訪問していただき、「食品添加物」について学びました。

食品添加物は悪いものというイメージを持つ人がいますが、現在使われている食品添加物は法律に定める基準を満たしており、食品のために様々な働きをしていることがわかりました。食べ物全般ですが、「~だから身体に悪い」という先入観にとらわれず、科学的に考えることが大切だと分かりました。

これから、食品を購入するときに表示に目を向けてみるといいですね!

伝える力の大切さを再確認~互見授業 第Ⅲ弾~

 もうすぐクリスマス~教室には、こんなものが…

冬休み、クリスマスなどなど楽しいことが待っていますが、今週もしっかり学びます。

 今回の研究授業は、2年生の国語です。

2年生は、今月3回目の研究授業で、見られることには慣れてますね!

本時の課題は……「作品が伝わるように、鑑賞文を書こう」

美術作品を鑑賞するときの観点を参考に、200字程度にまとめます。

苦戦する生徒たちに、先生からアドバイス!

そして、いよいよ発表会。

授業を面白くする仕掛けは、どの絵を説明したかを3択で選んでもらうこと。当ててもらえるかなぁ~

残念ながら、当ててもらえなかった人も……伝えるって難しい!!

発表を聞いて、お互いに感想・アドバイスを。

振り返りもしっかり行って~

小白井中・桶売小の先生方にも参観していただきました。ありがとうございました。

2年男子、今回もがんばりました! 

いわきにもパウダースノー~とうとう来ました!この季節~

 2学期最終週が、スタートしました。

生徒たちの朝一番の活動はこれです!

そう、雪かきです。昨晩から降り続いた雪が積もったようで…

校庭は、一面銀世界。キラキラ輝いて美しいです!

そして、今朝は冷え込んだからでしょう。雪質は、さらさらのパウダースノー! 

粉砂糖のように軽い雪でした。

生徒の皆さん、朝から雪かきありがとうございました。最終週も頑張るぞ!!

 

英語を使う楽しさを実感!~互見授業 第Ⅱ弾~ 

 今回は、2年生の英語の授業です。

形容詞・副詞の比較のある文を学びます。本時の課題は……

「クリスマスパーティーの準備をするため、お互いの好みや意見を伝え合いながら、購入するものを決めよう」

教頭先生から、予算として8,000円いただいてのお買い物計画です。

なんて、楽しそうな設定でしょう!!

ワークシートを見ながら、どのケーキがいいかなあ~ どのツリーがいいかなあ~

こっちの方が甘くていいなあ~ こっちの方が安くていいなあ~  こっちのツリーの方が大きくていいなあ~

魅力的な写真を見ていると、比較したくなりますね!!

betterやbestを使って、しっかり英語で自分の好みを発表できました。

さいごの振り返りもしっかりと。

 今回も、多くの先生方に参観されても、男子2名いつも通り頑張りました。

英語を使う楽しさを実感した今日の気持ちを忘れず、ますます学びを深めよう!

 

「税金があるのって、当然なの?」~租税教室~

「もしもボックス」で「もしも、日本から税金が無くなったら?」と言ったら・・・

 12月13日に行われた租税教室で、いわき市財務部からいらした講師の先生と生徒との対話は、そんな日本を想像して展開されました。

 

先生「税金を払いたくないと考える人もいるよね。でも、日本が税金を集めなくなったらどうなるかな。」

生徒「税金が無くなったら、国が動かなくなってしまうと思います。」

先生「でも、本当に人々に必要なことなら、国がしなくても、誰かが商売として始めるんじゃないかな。」

生徒「そういう商売ができても、きっとお金のない人は使えないから、困る人が出るのでは。」

生徒「今はお金のある人も、何かでお金が無くなってしまったときに困ってしまいます。」

先生「なるほど。では、例えば橋を架けようとする場合、橋を使う人たちからお金を集めるということになるよね。その場合、どのくらい集めればいいと思う?」

生徒「30万円くらいかな?」

先生「例えばだけど・・・××▲○○・・・円くらいかな。」

生徒「それはとても出せない! やっぱりお金のない人は利用できない。」

先生「例えば火事になっても、今のように税金が無かったとしたら・・・。」

生徒「大変なことになる。夜も安心して眠れない。」

生徒「税金が無いと社会は成り立たないのは改めて分かったけど、誰がどのくらい出せばいいんだろう。」

生徒「払う人と払わなくても済む人がいたら、不公平だよね。」

生徒「たくさんお金のある人がたくさん出すべき。」

生徒「いや、消費税みたいに、全員同じにしないと不公平だと思う。」

生徒「そもそも、今の税の仕組みってどうなっているのだろう・・・。」

 

もちろん講師の先生から丁寧に税の説明を頂きましたが、いったん生徒たちの頭の中に生まれた税についての「?」は、講座の後も、ずっと続いている様子でした。 

あって当たり前と感じるものも、実はほとんどが税金で賄われている。その当たり前を問い直すことから、税金の大切さに気づけた、貴重な時間になりました。 

最後は恒例の? 1億円の重さ実感。

 

 

 

 

本当に重かったようです。

講師の先生、遠いところ、どうもありがとうございました!

~桶売剣士がんばるの巻~

 本日の桶売は、冷たい雨が降っております。雪になるのかなぁ……

保健体育の時間、体育館からは元気な声が聞こえてまいりました。

「メーーーーーーーーーーーーン!」

剣道です!!

防具をつけて、みんなサマになっています。

それにしても、体育館は寒い!!

温度計を見てみると…

1.8℃!!冷蔵庫ですね……

そんな寒い中でも、裸足で頑張る桶売剣士!たくましくなるぞ~~~~

心温まる時間~ふれあい訪問~

 午後は、民生委員さんの先導のもと、桶売地区に住む高齢者の皆さんのお宅へ正月飾りを届けに行きました。

どこの御家庭も、中学生の訪問を喜び、嬉しそうに正月飾りを受け取ってくださいました。中学生とふれ合ったときの笑顔が印象的でした。訪問して良かったなあと思える時間でした。

少し早いですが…よいお年をお迎えくださいね。

 

そして、正月飾り作り・ふれあい訪問でお世話になった講師の先生方、本当にありがとうございました。

伝統文化を感じ、そして、地域の方々とふれ合えた心温まる1日となりました。

 

~正月飾り、作りました! その2~

 休憩をはさんで、第Ⅱ部スタート!

しめ縄に紙垂(しで)と榊をはさめ、松に飾ります。立派な松を講師の先生が地元から用意してくださいました。ありがとうございます。

まずは、講師の先生による実演。 

活動開始!!

協力して頑張りました!

生徒を代表して、お礼のことば。

 

午前の部、終了です。お疲れ様でした!

みんなで、お昼を食べて~ 

午後の活動へ続きます!

~正月飾り、作りました! その1~

 地域の方を講師にお招きして、正月飾り作りを行いました。今年は、小中合同で行います。

まずは、しめ縄作り。講師の先生のお手本をじっくり観察して~


活動開始!!

中学生は、1年ぶりのしめ縄作り。初めは、悪戦苦闘しますが……そのうち、昨年身に付けた感覚が戻ってきまして、職人のようになりつつあります。

地域の方の御指導のもと、児童・生徒・教職員、みんなで頑張りました!

自分で作ったしめ縄を持って、講師の先生方と記念撮影!

まだまだ不格好かもしれませんが…心を込めて作りました。

 完成までは、もうひと頑張り!!

 後半戦に続きます~

 

数学っておもしろい~互見授業 第1弾~

 先週、数学の研究授業を行い、本校の先生方だけでなく、桶売小や小白井中の先生方も見に来てくださいました。

生徒の数倍もの先生方がいらっしゃっても、生徒はいつも通りの様子(でも授業者はドキドキです)。

 本時は、角度を既習の知識を活用して求められるように、様々な補助線を引いて考えました。

タブレットを使って考え中…

発表場面では、自分の考えをみなさんに堂々と伝えることができました。

振り返りもしっかり行って…

これでこの図形の角度を求める問題はバッチリですね!!

授業を参観していて印象的だったのは、生徒が「あ! そうか。なるほど・・・」と目を輝かせていた場面。

授業の中で数学の楽しさを味わった瞬間でした。学ぶ喜びが、次の学びの原動力になる。そのことを再確認する場面でした。最後に、参観してくださった先生方、どうもありがとうございました。

 

~舞い降りる冬の使者 第Ⅱ弾~

 先ほどの記事では、積もらないであろう…という予想でしたが…

ただ今の桶売は…・・

積もってます!!!!

 今年の秋はカメムシがたくさん出現し、悩まされました…

「カメムシが多く出る年は、雪が多い」という話を聞いたことがあります。

今年は雪が多いのか??ドキドキです。

そのうえ、生徒のお迎えでいらっしゃる時間はもう真っ暗。

保護者の皆様、くれぐれも気をつけてお越しください。

舞い降りる冬の使者~気をつけてどうぞ~

今日も「これは降りそうだな~」と思っていたら・・・やってきました。冬の使者。

先週の記事での写真では分かりませんでしたが、今日ははっきり分かります。

気温が高いので積もらないと思いますが、桶売方面へお越しの皆様、念のため、気をつけてお越しください。

いわきで一番きれいな星空!?~ザ☆天体観測~

 3年生は、理科で「地球と宇宙」を学習しています。

ということで、理科室にこんなものが登場しました!

プラネタリウムです。

生徒も先生方も、興味津々で眺めています。

残念ながら、星空の様子を写真に収めることはできませんでしたが…とっても美しい星空が広がっており、癒やされるひとときとなりました。

 生徒たちは、自分の星座を探すのに夢中になっていました~

もう幾つ寝ると・・・~何をつくっているでしょうか??~

 みんな真剣な表情で、はさみで紙を切っています。何を作っているのかなあ~

正解はこれです!

紙垂(しで)というそうです。

地域の方に作り方を教えていただきました!

来週行われる正月飾りづくりに向けての準備です。完成した正月飾りをお楽しみに!!

 

ココア揚げパン、ミートオムレツ、そして・・・~今日のお楽しみ!!~

 今日は、桶売中リクエストメニュー 

生徒たちが考えたメニューはこちらです。ジャーーーーン!

1番の目玉は、ココアあげぱん。甘~くて、カリカリしてて、美味しさを噛みしめました。

実は揚げパン、オムレツという分かりやすいメニューだけでなく、野菜スープも絶品だったんだな~

調理員のみなさん、いつも美味しい給食ありがとうございます。

初雪を観測!

今日は気温が上がらない桶売です。

ある先生が「これは、雪になるかも・・・」とつぶやくのが先か、

外を見ると、ふわふわと舞う雪が混じっていました。

写真では分からないのが残念ですが、気分だけでも。

子どもたちは元気に学力テストを受けています!

 

夢は科学者!?~科学コンテスト~

 本日の桶売は、肌寒い1日となっております。

期末テストが終わったばかりですが・・・本日は、コンテスト第4弾「科学コンテスト」です!

みんな真剣です。

そして、ドキドキの採点。

さあ、満点賞は出たかな~~???  表彰をお楽しみに・・・

最後に、先生からおまけの問題もありました!

 

県教育委員会教育長賞を受賞~チャレンジアワード2022~

本校3年生が、環境省、福島県主催の「いっしょに考える『福島、その先の環境へ。』チャレンジ・アワード2022」で、見事! 福島県教育委員会教育長賞を受賞しました。

 11月26日に表彰式が行われ、全国各地から集まった受賞者やその御家族をはじめとする大勢の方々が見守る中、本校生は堂々とした態度で表彰状を受け取りました。 

県教育次長の丹野様より表彰状を受け取りました

 県教育次長の丹野様より表彰いただきました。

 

応募作品のテーマは、「未来のふるさとをSDGsの先進地に」 

 作品では、今年度本校で実施してきた総合的な学習の時間「いわき桶売総学」等で学んだことを土台に、SDGsの掲げる「誰一人取り残さない」という理念を未来の福島でどう実現していくべきかについて具体的に提案しています。生徒が地域の課題を素直に受け止めてまっすぐに考える姿勢が伝わる、本当にすばらしい作品です。

会場にて!

 お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

 

心もお腹も満たされて~伝統野菜料理教室3完結編~

みんなで協力したおかげで、時間通りに完成しました。

ジャーーーン!完成した料理がこちらです!!

本日のメニューは、油淋鶏風からあげ・野菜たっぷり豚汁・ネギと桜エビのかき揚げ・凍み大根とにしんの煮物

おくいものポテトサラダ・凍みもちです。

さらに、講師の先生が、お赤飯をつくってきてくださいました。ありがとうございます。

「いただきまーす」

野菜の味を楽しみながら、みんな笑顔でいただきました。

最後に講師の先生へのお礼のことば。

とっても楽しく、とっても美味しい時間となりました。

先生、本当にありがとうございました~

ここでしか食べられないもの~伝統野菜料理教室2~

男子2名も頑張っております。

揚げ物に挑戦中!

次なるミッションは~~

小学校チームも頑張っています!!

調理の合間にハイチーズ。楽しそうです!!

クラス写真もパチリ。

お腹も空いてきました~完成間近です。

 その3に続きます。

 

身体は食べたものでできている~伝統野菜料理教室1~

 本日は、講師の先生をお招きして、待ちに待った伝統野菜料理教室です。

講師の先生が、ご自宅で作っている野菜をたくさん持ってきてくださいました。

今年は、小学校・中学校合同開催で、たくさん作りますよ~

それでは、クッキングスタート!!

まずは、野菜を切ります。

続きまして~何をしているのかな~~

まだまだ、続きますよ~

その2に続きます。 

「もや」も「心」も晴れるように

 1週間がスタートしました。あいにくの雨模様・・・・桶売は、もやが、かかっております。

本日は、期末テスト1日目。

休み時間は、最終確認。

そして、いざ、テスト!!

みんな、真剣な表情で臨んでいます。

テストが終わるころには、桶売の空も、みんなの表情も、晴れていることでしょう!

 

自分で作ると格別です!~美味しく食べました~

 本日は「ふれあい弁当デー」

ということで、お弁当とともにパチリ。

卵を焼いたり、きんぴらを炒めたり、おかずを全部つくったり・・・と、みんな頑張りました。

お家の人に作ってもらうお弁当も美味しいと思いますが、自分も作ることに参加した今日のお弁当は、きっといつもよりも美味しかったことでしょう!ごちそうさまでした~~

~持久走日和~

 桶売小さんとともに持久走記録会を行いました。

この日のために、保体の授業でも持久力アップに励んできました。

まずは、青空の下、開会式。

準備運動をして~

いざ本番!

女子からスタート。1400mです。

続いて、男子スタート。1500mです。

自己ベスト更新を目指し、みんな頑張りました!!

目標に向けて一生懸命頑張る姿は、とてもかっこいいです。

皆さんの達成感にあふれた表情、最高でした。

児童・生徒のみなさん、お疲れ様でした。

そして、今日のために色々と準備してくださった桶売小の皆さん、ありがとうございました。

~プレイバック仙台学習旅行*後編*~

 仙台駅で2チーム合流して、お土産購入。次に目指すはランチ!!

女子チーム

オシャレなレストランで、パスタとスイーツをいただきました。

男子チーム

仙台と言ったら、「牛タン」仙台名物を美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、ゴールの仙台市科学館へ。

ここも見どころいっぱいの見学地です。

教頭先生が!!!!!

でっかくなっちゃった!

最後に記念撮影して・・・・・

さようなら、仙台~

お天気もよく、楽しく充実した学習旅行となりました。