ブログ

2021年2月の記事一覧

The final English class with ALT!

昨日来校してくださったALTですが、3学期は今日で最後の授業となります。本日も全学年一斉の授業でした。

今日は、英語を用いたゲームを行い、楽しく英語を学びました。

まずは、英語ジェスチャーゲームです。英語のお題について、英語のみで説明をします。解答者はその説明を聞いて何について話しているのかを当てます。

日本語での説明や身振り手振りができないため、生徒たちは苦戦していました。しかし、豊かな想像力を駆使して多くのお題を解いていました。皆さんは、"Maths"(数学)を英語のみで説明できますか?

 

続いては、比較級数珠つなぎゲームです。2つの単語を比較し、どのような違いがあるかを見つけます。それを比較級の単語を使って英文を作ります。

例えば、"a runner"(走る人)と"a car"(車)を比べたとき、車のほうが走る人よりも速い(="faster")ですね。よって、"A car is faster than a runner."(車は走る人よりも速い。)となります。

また、走る人と猫を比べると、"A cat is smaller than a runner."(猫は走る人よりも小さい。)となりますね。

違いを考えながら、当てはまる比較級の単語を考え、数珠つなぎしていきます。最終的に、なんと13ものイラストを繋げることができました!

最後は、今年1年間お世話になったALTのジェシカ先生に、お礼の言葉を書いたカードをプレゼントしました。ジェシカ先生、ありがとうございました!

生徒たちは、ジェシカ先生と楽しく英語を学ぶことができました。

 

English class with ALT:)

本日はALTが来校し、英語の授業をサポートしてくれました。

全学年一斉の授業を行い、これまで練習してきたスピーチや会話文の発表を行いました。

緊張しながらの発表でしたが、練習の成果を十分に発揮していました。

 

 

1年生は、今年度思い出に残ったことをテーマにして話しました。文化祭での英語朗読が印象に残っているようで、そのときの感想についても上手に表現していました。

 

2年生は買い物の会話表現でした。お客さんと店員さんの両方を演じました。買い物のシチュエーションは洋服屋さんで、サイズや色、値段についてやりとりしました。

 

3年生は電話でのやりとりです。日本では「もしもし」から始まりますが、英語では「Hello?」からスタートです。相手が留守で、言づてをお願いしていました。実際に電話を持っているようなジェスチャーもあり、役になりきっていました。

 

発表を互いに聞き、相互評価を行いました。相手の良かった点や、もう少しこうしたら良いのではというアドバイスを一生懸命記入していました。

良かった点を更に伸ばし、アドバイスを活かして、レベルアップしてほしいと思います。