ブログ

2020年10月の記事一覧

寒さが身にしみる朝に

 教員住宅から出てみると、肌を刺すような感覚に襲われました。温度計を見ると、何と3℃…。寒いはずです。

 校庭を見ると朝日が差しており、ふと脳裏に「あはれ」という言葉が浮かんできました。

 中学校の古典の授業でも習う、「あはれ」という言葉。変わりやすい自然の風景や人の心を表す言葉。

 「しみじみとした趣がある」この風景を見ながら、今日も授業・文化祭の準備・部活とフルパワーで頑張る生徒と一緒に頑張っていこうと思いました。

授業風景(体育:バレーボールの試合)

今日は体育の授業風景をお伝えします。

ここ最近、体育ではバレーボールを学習してきました。アンダーハンドパスやオーバーハンドパス、サーブやレシーブを繰り返し練習してきました。ボールにどう当たるとどこに飛ぶか、体の向きやサポートについても学習しました。

今日は、その成果を発揮するため、先生たちと試合を行いました。

先生、生徒ともに全力を出し切りました。

文化祭発表に向けて

来週末に迫る文化祭に向け、準備が進んでいます。

2年生の英語劇の練習のようすです。ただ読むのではなく、情景や心情を考え、役になりきろうと身振り手振りをつけて練習しています。

英語の先生だけでなく、ALTからも指導をいただいています。

 

1,3年生は英語の物語を朗読します。相手役をALTにやっていただきました。ALTの流ちょうな英語に少しでも近づけるよう頑張っています。

 

昼休みは小学校の児童たちと協力してビッグアートの制作を行いました。無事に完成させることができました。

 

生徒会活動の一コマ

桶売中学校では、すべての委員会に生徒全員が所属しています。

少人数で様々な活動をこなさなければならないため、昼休みの一部も使い、活動しています。

本日は、生活常任委員会の活動として、ポスター貼りを行いました。

古くなったポスターを剥がし、新しいポスターを貼ることで、環境が大きく変わったように感じられます。

自分たちで掲示を行うことで、記事にも目を向けられます。本や新聞も大事ですが、ポスターから得られる知識や情報も大切にしてもらいたいですね。

【記事を選ぶところから始まります。】

【見やすいように、目線に合わせポスターを貼ります。】

【今回は、スポーツに関するポスターを多くするようです。】

【お互いに協力して、活動することができました。】

初めてのはんだづけ

本日の桶売中学校の様子です。1・2年生は合同で技術の授業でした。

今日ははんだづけの授業です。はんだづけの仕組みや部品の確認を最初に行います。細かい部品が多いため、慎重に確認しました。

そしていよいよはんだづけの開始です。

はんだを溶かす量やはんだごてを離すタイミングに、生徒は苦戦していました。

先生に教えてもらいながら、徐々にはんだづけに慣れていました。