ブログ

2018年11月の記事一覧

旅の心

 3年生の国語では、「奥の細道」を学習しています。金曜日は松尾芭蕉の旅の考え、思いを文章から読み取れる部分を、生徒一人一人が抜き出し、シェアして、話し合う授業でした。自分が抜き出した部分とその理由などを伝え合い、松尾芭蕉の心を皆で探りました。さて、3年生はあと4ヶ月で中学校から旅立ちます。その心はどんなものなのでしょうか。

真実の証明

 2年生の数学では、平行と合同の単元を学んでいます。金曜日、三角形の合同を使った証明を行いました。角度や線分の長さが等しいことを、三角形の合同を利用して証明します。図形をいろいろな角度から見て、使うことのできる性質を見極めています。日常社会でもそうですが、真実を証明するって難しいですね。

お天気お姉さん

 2年生の理科の授業では、天候について学習しています。本日の授業は、最近の数日間の天気図から、高気圧、低気圧の移り変わり、前線の位置などを見て、明日の朝の天気を予想しました。予想するにあたって、その根拠を明確に説明しなくてはなりません。説明がしっかりとできたので、明日の天気の予報を、給食の時間に全校生に発表しました。

 

給食の時間に、手作りの天気図をもって発表しました。

将来のいわき市長は??

 3年生の社会で「地方自治」について学んでいます。地方自治の仕組み等について学んできました。今回からそのまとめの段階に入りました。本時では、まず生徒の素直な目線で、いわき市の良いところ、改善すべき所を出し合いました。そして、いわき市の現在の様々なデータから、いわき市の現状を読み取り、分かったことを付箋紙に書き出し、シェアしました。今後、生徒自らがいわき市長となり、政策を打ち出していきます。さて、桶売中の生徒の中から、将来の本当のいわき市長になる人が出るでしょうか??

 

いわき市の良いところ、改善すべき所は??

 

現状を読み取り、付箋紙に書き出します。

 

最後に皆でシェアしました。

美しい秋の終わりの朝

 桶売ではそろそろ秋が終わろうとしています。そんな朝、低い太陽から射す朝日が力強くも優しく、桶売の里を照らしています。どんな季節にも、それぞれに美しさはたくさんあります。人も同じ。どんな人にも、それぞれに良いところがたくさんあります。そんなことに気付きながら生きていければ、とても幸せになりますね。子どもたちにも、小さな美しさに気付きながら大人になってほしいと思います。