ブログ

こんなことがありました!

全学年テスト

本日は全学年でテストです。1,2年生は学年末テスト、3年生は最後となる実力テストに取り組みました。

1,2年生は、この日のために2週間前から計画を立てて学習に励んできました。3年生は実力テストなので、範囲は広いですが、努力を重ねてきました。

 

 

今日の生活目標は『テストで最後まで諦めず集中して取り組もう』です。テストもそうですが、人生最後まで何が起こるか分かりません。粘り強く取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。

 

 

授業風景(1年体育、2年国語、3年数学)

桶売中学校の授業風景です。

1年生の体育の授業では、スポーツにおける技術の向上や戦術・作戦など、運動の学び方や考え方について理解を深めました。日々の部活動やこれからのスポーツライフに生かしてほしいと思います。

 

2年生の国語では、作文の演習を行いました。テーマに沿って自分の意見とその理由をまとめる作業に苦戦していました。高校入試においても、国語の問題として作文が課されます。書き方を意識して取り組み、力をつけていってほしいと思います。

 

 3年生は数学の授業のようすです。受験対策として、計算演習に励んでいます。くり返し計算に取り組み、自信をつけて本番を迎えてほしい思います。

授業風景(1年社会、2年国語、3年英語)

今日から1週間のスタートです。

風は少し冷たいですが、桶売地区の天候は「晴れ」で、気持ちの良いスタートとなりそうです。

 

1年生の社会では単元テストが行われました。テストでは知識の定着を確認することができました。テストはその場で採点され、解説が入りました。記憶が新しいうちに振り返りができ、学習効果が期待されますね。

 

 

2年生の国語のようすです。明後日の学年末テストの範囲を確認していました。学習すべきポイントを押さえ、明後日を迎えられそうです。

 

 

3年生は英語のようすです。受験に向け、今日はリスニング対策を行っていました。選択肢のある問題なだけに、引っかけの部分に苦戦しがちです。メモをとり、状況を整理しながら聞くトレーニングとなりました。

 

 

明後日の2月10日は、1,2年生が学年末テスト、3年生は第7回の実力テスト実施日となっています。

これまでの学習の成果が発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。

「いわき オンデマンドで学ぼうプロジェクト」動画教材の配信について

 いわき市教育委員会が、「心と体の元気を保とう」(中学校)という内容の動画教材を作成しましたのでご紹介いたします。

 新型コロナウイルス感染症問題が長期化しており、お子さまの心と体の健康に影響が出てくる可能性があります。このことへの対処に役立つ動画となっておりますので、ぜひご家庭でもご視聴くださいますようお願いいたします。

 動画の視聴方法につきましては、下の動画教材の紹介をご覧ください。(本日プリントも配付します)

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について

 いわき市教育委員会より、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準におけるレベル2の対応を2月14日(日)まで継続する旨の通知がきましたのでお知らせいたします。

 詳しくは、1月13日にご家庭に配付いたしました「保護者の皆様へ(改めてのお願い)」をご覧ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校でも生徒の安心・安全を第一に対応していきます。ご家庭でもご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

体育のバスケットボール

体育の授業ではバスケットボールに取り組んでいます。

先生方との試合に向けて、対人練習を行っています。

 

2対2や2対3でゴールにせまるよう、ドリブルやパスを駆使していました。

パスを出して終わりとならないように、「パス&ゴー」を意識して動いており、息の上がっているようすも見られました。

 

今回もICTサポータの方に協力していただき、プレーのようすを動画に残しました。

より良いプレーを目指し、頑張ってほしいと思います。

 校長先生は、体育科として、学校の長として、生徒たちのプレーを温かく見守ってくださいました。

面接練習

3年生は来月の高校入試に向けて面接練習に取り組んでいます。

iPadを活用し、立ち振る舞いや受け答えを録画して改善に活かしています。

 

姿勢や視線、文章表現など、やっているときには気づくことができなかった点に気づくことができました。

あと1ヶ月、進路実現に向けて頑張りましょう。

授業風景(音楽:ギターの演奏)

音楽の授業のようすをお伝えします。

現在、音楽の授業では卒業式に向けて歌の練習のほかに、ギターの演奏をしています。

4種類のコードを使い、1つの曲を練習しています。その曲は「カントリーロード」(耳を澄ませば)です。

コードを確認しながら、ゆっくりと音を出しています。音色につられ、教頭先生が授業のようすを見に来ていました。

 

 

 ギターの抱え方や指づかいから「オーラ」が感じられました。学校の授業でギターが弾けるなんて、うらやましいなと思うばかりです。

 

 これからさらに練習を重ね、完成した音色を披露してもらいたいです。

The final English class with ALT!

昨日来校してくださったALTですが、3学期は今日で最後の授業となります。本日も全学年一斉の授業でした。

今日は、英語を用いたゲームを行い、楽しく英語を学びました。

まずは、英語ジェスチャーゲームです。英語のお題について、英語のみで説明をします。解答者はその説明を聞いて何について話しているのかを当てます。

日本語での説明や身振り手振りができないため、生徒たちは苦戦していました。しかし、豊かな想像力を駆使して多くのお題を解いていました。皆さんは、"Maths"(数学)を英語のみで説明できますか?

 

続いては、比較級数珠つなぎゲームです。2つの単語を比較し、どのような違いがあるかを見つけます。それを比較級の単語を使って英文を作ります。

例えば、"a runner"(走る人)と"a car"(車)を比べたとき、車のほうが走る人よりも速い(="faster")ですね。よって、"A car is faster than a runner."(車は走る人よりも速い。)となります。

また、走る人と猫を比べると、"A cat is smaller than a runner."(猫は走る人よりも小さい。)となりますね。

違いを考えながら、当てはまる比較級の単語を考え、数珠つなぎしていきます。最終的に、なんと13ものイラストを繋げることができました!

最後は、今年1年間お世話になったALTのジェシカ先生に、お礼の言葉を書いたカードをプレゼントしました。ジェシカ先生、ありがとうございました!

生徒たちは、ジェシカ先生と楽しく英語を学ぶことができました。

 

English class with ALT:)

本日はALTが来校し、英語の授業をサポートしてくれました。

全学年一斉の授業を行い、これまで練習してきたスピーチや会話文の発表を行いました。

緊張しながらの発表でしたが、練習の成果を十分に発揮していました。

 

 

1年生は、今年度思い出に残ったことをテーマにして話しました。文化祭での英語朗読が印象に残っているようで、そのときの感想についても上手に表現していました。

 

2年生は買い物の会話表現でした。お客さんと店員さんの両方を演じました。買い物のシチュエーションは洋服屋さんで、サイズや色、値段についてやりとりしました。

 

3年生は電話でのやりとりです。日本では「もしもし」から始まりますが、英語では「Hello?」からスタートです。相手が留守で、言づてをお願いしていました。実際に電話を持っているようなジェスチャーもあり、役になりきっていました。

 

発表を互いに聞き、相互評価を行いました。相手の良かった点や、もう少しこうしたら良いのではというアドバイスを一生懸命記入していました。

良かった点を更に伸ばし、アドバイスを活かして、レベルアップしてほしいと思います。