ブログ

こんなことがありました!

これからの自分たちができること

 3年生の理科の授業で、自然環境について考えています。桶売地区の松の葉と、他地区の松の葉を比べ分かったことを出し合います。

 本日は、先ず顕微鏡を使って松の葉をじっくりと観察しました。

 

 生徒が映し出した、桶売地区の松の気孔の顕微鏡写真です。とてもきれいです。

 

 他地区の松も調べます。

 

 その後、意見交換をしました。

 

 自分たちに何ができるのでしょう。

RICE

 RICEと言っても、ご飯ではありません。これは、安全に運動を行うために大切な事の一つです。万が一けがや体調を崩したときに取るべき行動のことです。Rは「Rest」(安静)、Iは「Icing」(冷却)、Cは「Compression」(圧迫)、Eは「Elevation」(持ち上げておく)です。様々なケースにおいて、普段どのように対応しているか説明しながら、RICEについてその一つ一つの意味や大切さを納得しました。

 

しかし、もっと大切なことはけがや事故を起こさないこと。そのためには準備が必要であることも学びました。

さてどうする

 3年生の国語では、後日行われる全校話し合いに向けて、そのテーマに沿ったアイディアや意見、その根拠等を準備しました。話し合いの手順に合わせて進めるための準備です。

 担当教師のアドバイスをもらいながら、真剣に検討しました。

逆境を乗り越える

 2年生の英語では、長文読解を行っています。今回のお話は、目が見えないというハンデを背負った方のお話です。本日は前半部分について読解しました。まとめでは、お話に出てくる文法や重要語句等の再確認を行いました。

一つのゴールに向かって

 3年生の社会科公民の授業では、「平和な世界を作るためには」をテーマにして、調べ学習を行っています。それぞれ「戦争」「貧困」「環境」「資源」「外交」の視点で一つのゴールに向かい情報を集めています。最後には、自分はどう思うのかを自分の言葉で説明し、他の生徒の意見を聞きながら考えを深めてほしいと思います。