ブログ

こんなことがありました!

~たいせつな日(2024.3.13)③~

 卒業証書授与式のあとに・・・閉校式が行われました

閉校式にも、多くの方が足を運んでくださいました。

校長あいさつ

いわき市長あいさつ

閉校記念事業実行委員会委員長あいさつ

生徒あいさつ

理科室、家庭科室、調理場、体育館などなど、校舎の思い出を語ってくれました。

 そして、校旗返納。

校長先生から、いわき市教育委員会へ校旗が返納されました。

校歌斉唱

  多くの方々が見守るなか、校旗が返納され、まもなく桶売中学校の幕が閉じようとしています。

「どんなときも、私たちの素晴らしい思い出の中心にいてくれた桶売中学校に、労いと感謝の言葉を贈ります。

 77年間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。」                              (生徒あいさつより)

~うれしい報告~

 3月14日、県立高校前期選抜合格発表。

本校生徒2名も合格通知書をもって、報告に来てくれました!

 担任との熱い握手!!

受験勉強よく頑張りました!

合格おめでとう!!

~たいせつな日(2024.3.13)②~

 卒業証書授与式の様子を~第2弾~

*校長式辞

*来賓祝辞

 いわき市長・保護者と教職員の会会長から温かい祝辞をいただきました。

 

*記念品授与

いわき市から、保護者と教職員の会から、同窓会から、それぞれ記念品をいただきました。

*別れのことば

たくさんの思い出とたくさんの感謝がつまった別れのことばを2人で述べてくれました。2人の絆も感じました。

*式歌

*卒業生退場

桶売中学校最後の卒業生、終始立派な態度で、頼もしさを感じました。

 「御卒業、ほんとうにおめでとうございます」

 

③に続きます~

~たいせつな日(2024.3.13)①~

 とうとうこの日を迎え、

そして、卒業証書授与式・閉校式・閉校記念式典を無事終えることができました。

来場された皆様、この日のために尽力してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

何回かにわけ、大切な日(令和6年3月13日)の様子をお伝えしていきたいと思います。

 まずは、第77回卒業証書授与式の様子から~

お天気にも恵まれました!

 *卒業生入場

*卒業証書授与

多くの来場者の方々に卒業証書をお見せすることができました。

  ②に続きます~

 

 

 

~本日のおけうり~

 卒業式まで、あと2日・・・

卒業式の準備、練習で、慌ただしい日々です。。。

今日でお別れの先生へ、花束を!

別れの季節はさみしいですね・・・

 そして、今日は3.11

近くのお寺、安楽寺へ行き、震災発生時刻の14時46分に、追悼の鐘をつかせていただきました。

その後、住職さんから、震災当時の桶売のようすを教えていただきました。


地域の方からも、震災のお話を聞かせていただきました。

震災当時は、まだ2歳だった生徒たち。

あれから、13年・・・

今日の貴重なお話を心に刻んでほしいです。

安楽寺さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

 

~本日のおけうり③~

 「感謝のつどい」を開き、今まで大変お世話になった栄養士さんや調理員さん、司書の先生、スクールカウンセラーの先生方をお招きしました。

まずは、楽しくゲーム~

みんな大好き!伝統の「絵伝言ゲーム」

生徒たちからお世話になった方々へ感謝のことば~メッセージの贈呈。

最後に、みんなで記念撮影。

今まで大変お世話になりました!最後まで、よろしくお願いします!!

~本日のおけうり②~

 卒業証書授与式・閉校式の予行練習が行われました。

「別れのことば」の練習!

在校生がいない本校は、「答辞」ではなく「別れのことば」です。

生演奏のBGMに合わせて~

~本日のおけうり①~

 雪景色の桶売。

朝から生徒たちが雪かきをしてくれました。ありがとう!!

下校時、学生服に長靴。昭和的? 今時なかなか珍しいですね~

~本日のおけうり~

 県立高校の前期選抜も終わり、生徒が戻ってきました~

早いもので、中学生活も残り・・・

昨日の朝は・・・・・・かなりの積雪!!

水飲み場の上に、積雪12㎝!!

地元の建設会社の方が、除雪してくださいました。ありがとうございます!!

 昨日、今日で卒業式・閉校式に向けての式場準備を。

主役の3年生も、教職員も力を合わせて頑張りました。

シートのしわを丁寧に伸ばしています。

その会場で、明日の予行練習に向けて、久しぶりのおさらいを~

明日の予行練習、頑張りましょう!!

 

花丸 第3回 ホームカミングデー

3月2,3日の2日間にわたって、ホームカミングデーが開催されました。

今回は、2日合わせて約80人の方に来ていただきました。

こんなにたくさんの方々に参加していただき、みなさんの桶売中への愛を感じることができました。

みなさん口々に「桶売中学校がなくなってしまうことはさみしい」と話していましたが、

それと同時に、「ここで、勉強してたんだ~」や「鬼ヶ城太鼓、懐かしい!」など

楽しかった思い出を聞かせてくださいました。

お子さんに、ご自身の母校を見せて歩く方、太鼓を久々にたたいてみた方、奇跡の再会を果たした方…

いろんな楽しみ方をされていました。

桶売中学校の閉校式まで残りわずか…

5日(火)と、8日(金)には、図書館開放がありますので、お時間ある方はぜひいらしてください。

 

ホームカミングデー当日の様子をご覧になりたい方は、桶売中学校閉校記念事業実行委員会のインスタグラムをご覧ください。