ブログ

こんなことがありました!

40日ぶりの給食

 今日は2学期最初の給食でした。1学期最後の給食が7月18日であったので、40日ぶりの給食でした。とても久しぶりの給食に、生徒達はとても楽しみな様子でした。給食の準備にもいつも以上の意欲が感じられました。

 失礼しま~す。と給食室に入ります。

 少人数のため、誰が何を持って行くか、その日その日臨機応変に対応します。

 役割が決まったら、一刻も早くランチルームへ運びます。

 配膳は先生方も一緒に行います。

 今日のメニューは、「チキン南蛮タルタルソースがけ」、「もずくスープ」、「ゆでキャベツ」です。「チキン南蛮」は、いわき市の姉妹都市である宮崎県延岡市が発祥の料理で、今回はわざわざ延岡市のレシピを聞いて、レシピ通りに作ってくださいました。

 今日の給食は、「おいしい!!」のひと言です!栄養教諭の山口先生、調理員の皆さんありがとうございます!!

 会食中の話題は、「南蛮」ってなんだ??でした。カレーうどんと、カレー南蛮の違い、分かりますか?答えの知りたい方は、本校の須田拓之先生までお申し出ください。

スタートダッシュ!

桶売中学校では、本日から2学期が始まりました!

始業式では、校長先生の式辞の後、生徒たちが2学期の目標発表を行いました。自ら掲げた目標に向けて、日々努力してもらいたいですね。

始業式の後、9月に開催される市新人陸上大会の激励会が行われました。本校からは4名の選手が出場します。選手はそれぞれ抱負を発表しました。

そして、愛校清掃を生徒全員で行いました。夏休みの間に溜まってしまった汚れを丁寧に取り、新学期に向けて気持ちの良いスタートを切ることができました!

 

 

第2回PTA奉仕作業

本日は桶売小中学校合同で、PTA奉仕作業を実施しました。朝早くから多くの方々にお集まりいただき、小中学校の敷地の除草作業や清掃を行いました。

敷地の草刈りや草むしりや、校舎の窓ふきを行いました。1時間の作業でしたが、効率良く進められたのでとてもきれいになりました!

 

最後に、朝早くからご協力していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!

 

新学期準備

 昨日、来週からの新学期スタートに向けて、生徒達は朝早くから登校し、教室や廊下の清掃や整理整頓を行いました。これで気持ちを切り替えて、よいスタートが切れることと思います。2学期も学習、部活動、学校行事等に全力を尽くして欲しいです。

貫通意志

 1学期に、キャリア教育の一環として見学させていただいた、広瀬トンネルを建設されている、前田建設の賀川所長様より、お守りをいただきました。このお守りは、かつて戦争の際に、隧道を掘って敵の背後に回り勝利を収めた記念にと、隧道貫通点の石を持ち帰ったのが始まりで、勝利や安産のお守りとして珍重されていたそうです。

 これから、新人陸上大会や新人バドミントン大会、更には高校入試を控えている本校の生徒にとって、とても嬉しい贈り物です。本当にありがとうございました。

ヨネックスバドミントン講習会

 本日、ヨネックスの方をお招きして、小白井中学校と合同でバドミントンの講習会を行っていただきました。内容は基本的な動作の練習を中心にご指導いただきました。

 本校のOB生徒も来て、楽しく充実した時間を過ごしました。最後はヨネックスのyyポーズで記念撮影です。

季節のお便り

 桶売中学校と桶売小学校の間には、小さな中庭があります。四季折々の花が咲くよう、用務員さんが花を植えてくれいています。現在花盛りなのは「桔梗」です。紫色のかわいらしい花が沢山咲いています。

11日(日)までやってます。是非いらしてください。

 本日から3日間、「涼屋台 in 川前駅前」の第2段が行われています。本日は、いわき市長様もお見えになりました。

 児童生徒の力作を見にいらしてください。また、屋台では川前町の名物を食べられます。とても美味しいものばかりですので、食べてみてください。

学校閉庁期間のお知らせ

保護者の皆様、地域の皆様へ

 いわき市の公立小中学校では、明日8月9日(金)から18日(日)迄の間、学校閉庁期間となります。(いわき市教育委員会で定められている学校閉庁日・・・9日(金)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、16日(金)に土・日・祝日を含めた期間)

 当期間は、学校における部活動等の教育活動、対外的業務は行いません。連絡等につきましては、留守番電話の活用をさせていただき、19日(月)以降に対応させていただきます。なお、緊急のご連絡がある場合には、教頭まで直接ご連絡いただけますようお願いいたします。

入試まであと半年

 高校入試を半年後に控え、3年生は学校で毎日のように自主学習を行っております。分からないところがあればすぐに先生に聞く事ができるというメリットがあります。しかし、冷房はありません。ただただ目標に向かう気持ちが集中力を高め、熱い中休む事無く学習に取り組んでいます。