こんなことがありました

出来事

給食のメニュー(3月4日)

 今日の献立は、食パン、ハンバーグソースかけ、中華卵スープ、スライスチーズ、牛乳です。

 チーズの歴史は古く、紀元前4000年という大昔からあったそうです。チーズは、牛乳のたんぱく質を発酵させて作ります。発酵させることで日持ちし、深い味わいが出ておいしくなるそうです。体をつくるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く入っているので、成長期の子どもたちに進んで食べて欲しい食品です。今日は食パンにチーズとハンバーグを挟んでチーズバーガーにしておいしくいただきました。

給食のメニュー(3月3日)

 今日の献立は、ちらしずし、とりつくね、すまし汁、ひなあられ、牛乳です。

 3月3日のひなまつりは、「桃の節句」ともいい、女の子のすこやかな成長と幸せを祈る行事です。ひなまつりの行事食といえば、ちらしずしやはまぐりのお吸い物、白酒、ひしもちやひなあられなどのひな菓子があります。今日はひなまつりの献立として、ちらしずしとひなあられが付きました。子どもたちは、にこにこ顔で静かに食事を楽しんでいました。今日もおいしくいただきました。

3月にはいって

  3月に入り、一雨毎に温かさを感じる季節となりました。

6年生が、登校後自主的に校内の清掃をしてくれています。卒業へ向けて6年間学んだ校舎への感謝の気持ちが伝わってきます。鹿島小学校最高学年としての姿を、下学年が見て学んでいることと思います。

給食のメニュー(3月2日)

 今日の献立は、ごはん、レバーメンチカツ、ユッケジャンスープ、アセロラゼリー、牛乳です。

 ユッケジャンスープは、肉と野菜を煮込んで作る韓国料理です。唐辛子やコチュジャンという韓国みそで味付けし、少し辛みのある味に仕上げます。辛み成分には、血液の流れを良くし、体を温める働きがあります。また、仕上げに入れるニラも体を温めてくれる野菜です。ごはんと一緒にユッケジャンスープを食べて、体がぽかぽか温まりました。午後の授業も頑張ります。

給食のメニュー(3月1日)

 今日の献立は、ごはん、にしんのかんろ煮、ご汁、いよかん、牛乳です。

 にしんは、春になると卵を産むために北海道の海にやってきます。春告げ魚という別名があるにしんは、春が旬の魚です。また、にしんの卵の数の子は、子孫繁栄の意味もあり、お正月料理にかかせません。にしんの干物を身欠きにしんといいますが、昔はたくさんにしんがとれたので、身欠きにしんに加工したものを海から遠い地方にも運び、大切に食べられてきたそうです。今日のかんろ煮です。やわらかく味のしみたにしんをおいしくいただきました。

給食のメニュー(2月28日)

 今日の献立は、ごはん、カジ〇コロッケ、ご汁、牛乳です。

 カジ〇コロッケは、湯本高校の生徒さんが考えたコロッケです。カジ〇コロッケには、このコロッケを食べて丸い笑顔になって欲しい、という湯高生の願いが込められています。このコロッケには、カジキと、いわき市の伝統野菜「おくいも」が入っています。おくいもは、じゃがいもの仲間で、ねっとりした食感が特徴です。現在は山田町など一部の地域で栽培されている貴重ないもだそうです。自然と丸い笑顔が出てくるようなおいしさでした。

給食のメニュー(2月25日)

 今日の献立は、食パン、ミネストローネ、やさいメンチカツソースかけ、オレンジ、牛乳です。

 ミネストローネは、トマトをたくさん使ったスープです。スープの赤い色はトマトに含まれるリコピンという色素の色です。リコピンは、体の中で作られる毒素を減らす働きがあります。また、油と一緒に調理したり、加熱したりすることで、リコピンが体の中に入りやすくなるので、トマトを生で食べるよりも、スープにして食べると効果的なのだそうです。温かいミネストローネを食べて体を温め、午後の授業も頑張ります。

給食のメニュー(2月24日)

 今日の献立は、ごはん、くるまぶの煮しめ、はくさいのみそ汁、牛乳です。

 今日の「くるまぶの煮しめ」には、お腹の掃除をしてくれる食物繊維を多く含む、ごぼう、しいたけ、こんにゃくが入っていました。今日もおいしくいただきました。

旧鹿島街道めぐり

 3年生が、鹿島民俗見聞会の方にご協力をいただいて、旧鹿島街道めぐりをしてきました。

走熊郵便局跡・鹿島診療所跡・鹿島村駐在所跡・鹿島北公民館跡・鹿島神社などをめぐってきました。

歴史ある地元の鹿島地区について理解を深めることができました。ご協力ありがとうございました。

給食のメニュー(2月22日)

 今日の献立は、ごはん、あおなのおかか和え、肉じゃが、牛乳です。

 肉じゃがは人気のある献立の一つですが、栄養もとても優れています。ビタミンB1を多く含む豚肉をたくさん使っていて、エネルギーを多く作り出すことができるので、疲れをとりながら、たくさん活動をすることができます。栄養満点の肉じゃがを食べて、午後の勉強や運動も頑張ります!

3学期終了まで20日をきりました

 昼のTV放送で、福島県書きぞめ展書きぞめ賞・福島県下小中学校音楽祭第3部創作奨励賞のお友だちへ賞状を伝達しました。自分の得意分野を深めたり広めたりしていくことはすばらしいことですね。

 今週は、水曜日が祝日となります。3学期も残り19日となりました。落ち着いた生活をめざし、けがなく過ごしていきたいです。

今日から25日まで、来年度新入学生への入学資料並びに物品販売をしています。

新型コロナウイルス感染拡大予防のために、説明会を中止させていただき、資料配付のみとなりました。

給食のメニュー(2月21日)

 今日の献立は、ごはん、くきわかめのいため煮、さばのみそ煮、だいこんのみそ汁、牛乳です。

 今日は、江名小学校・江名中学校のリクエストメニューです。魚料理を主菜とした、一汁二菜の栄養バランスのよいメニューを考えてくれました。さらに「くきわかめのいため煮」はカミカミメニューになっています。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(2月17日)

 今日の献立は、ごはん、きりぼし大根のふくめ煮、納豆、ぶた汁、牛乳です。

 今日の給食には納豆がでています。日本では昔から、米・麦・あわ・ひえ・豆(大豆)を五穀と呼び、これらの作物をとても大事にしてきました。今でも収穫期の秋には「五穀豊穣」を祈る行事や、節分などの季節の行事が行われるなど、日本の食文化と豆(大豆)は深く結びついています。また今日のカミカミメニューはきりぼし大根の含め煮です。今日もよくかんでおいしくいただきました。

  明日はお弁当の日です。ご準備よろしくお願いいたします。

給食のメニュー(2月16日)

 今日の献立は、ツナごはん、しそぎょうざ、なめことやさいのみそ汁、牛乳です。

 今日は、小名浜第一中学校・泉中学校のリクエストメニューです。泉中のリクエストにあった豚汁は、エネルギーが高くなってしまうため、17日の給食で、小名浜一中からのリクエストがあったさばのみそ煮は21日の給食で提供される予定だそうです。給食の大人気メニュー「ツナごはん」と「しそぎょうざ」の夢の共演に、子どもたちも大喜びでした。今日もおいしくいただきました。

校内学力テスト

  2・3校時に校内学力テストを行いました。昨年度にプレテストを全学年で行って、その結果をふまえて今日のテストへ向けて復習をがんばってきました。どもクラスも真剣に取り組むことができました。

 5年生は4月に全国学力学習状況調査(国・算・理)と福島県学力調査が、3・4年生は福島県学力調査が控えています。

 全学年で今回の結果の弱点を克服し、得意分野だったところはさらに強化できるように、支援を進めていきたいと思います。

 

給食のメニュー(2月15日)

 今日の献立は、ごはん、あじフライ、とうふのとろみ汁、牛乳です。

 あじやいわし、さんま、さばなどの背中が青い魚の脂にはDHAが豊富です。DHAには、脳の血液の流れをよくし、記憶力をアップさせる働きがあり、勉強を頑張る子どもたちには、大変お勧めの食材です。あじには小骨がたくさんあるので、気をつけながらよくかんでいただきました。

給食のメニュー(2月14日)

 今日の献立は、ごはん、豚肉のうま煮、わかめ汁、みかんゼリー、牛乳です。

 わかめは、みそ汁やサラダなど、いろいろな料理の材料として使用されます。わかめに多く含まれるうま味成分のグルタミン酸は記憶力がよくなる働きがあり、他にもカルシウムなどのミネラルを多く含んでいるので、成長期の子どもたちにお勧めの食べ物です。今日もよくかんでおいしくいただきました。

給食のメニュー(2月10日)

 今日の献立は、麦ごはん、ししゃも甘酢あんかけ、チャプスイ、牛乳です。

 チャプスイはキャベツをたくさん使った中華風の五目煮です。キャベツは1年中食べることができる野菜ですが、特に秋から冬にかけてとれる冬キャベツは、葉が厚く巻きは固めですが甘みがあります。冬の野菜が甘いのは、寒さで凍らないように糖分を増やして自分の身を守るためなのだそうです。自然の恵みをいただくことに今日も感謝し、おいしくいただきました。

あと27日に

   朝、6年生が「2017年の卒業アルバムをみせてください」と、校長室へ。今の6年生が1年生の時にお世話になった6年生の写真や文集をみていきました。「今度は,みんなのアルバムが後輩に見られるんだね」と話すと「そっか~」と感慨深げに・・。

 今年度も残り27日となりました。子ども達にとって充実した日々を送ることができるように、支援していきたいと思います。

 3学期始めに行われた校内書き初め会の作品が掲示されています。落ち着いて,字形に気をつけながら書くことができていました。

 また、保健室前には・・・鹿島小学校の戦隊フセグンジャ-がいます。

体育館への移動の際に,子ども達が興味深く読んでくれています。

今日も一日元気に学習することができました。

 

給食のメニュー(2月9日)

 今日の献立は、けんちんうどん、大学いも、フィッシュビーンズ、牛乳です。

 さつまいもには、加熱しても壊れにくいビタミンCが多く含まれていて、かぜなどの病気から守ってくれるはたらきがあります。また、さつまいもに多く含まれる食物繊維や、切り口から出る白い汁には、お腹の調子をよくしてくれるはたらきがあるそうです。今日はカミカミメニューのフィッシュビーンズもついていました。よくかんでおいしくいただきました。

給食のメニュー(2月8日)

 今日の献立は、ごはん、さんまのかんろ煮、キムチチゲ、みかん、牛乳です。

 さんまは、質の良いタンパク質が多く含まれており、脂肪も質のよいものが多く含まれています。肉や加工品ばかり食べていると、血液がドロドロになり、疲れやすくなったり血管の病気になる恐れがありますが、さんまの脂に豊富に含まれるIPA(エイコサペンタエン酸)は、血液中の余分な脂を減らし、血液をサラサラにしてくれる効果があるそうです。今日のさんまのかんろ煮は、骨までやわらかく甘辛い味付けが白いご飯によく合うおかずでした。今日もおいしくいただきました。

自分の得意を!

 昼の放送で,冬のオリンピック競技のお話をしました。フィギュアスケート、スキーのジャンプやアイスホッケーなどたくさんの競技がすすんでいます。また、国内ではマラソンもおこなわれました。寒さでついつい室内にこもりがちですが、「太陽の光を浴びて、体を動かし体力を付けて、自分の得意なことを磨いていこう」と、話しました。大休憩には、縄跳び・ドッジボール・ソフトバレーボール・鬼ごっこ・竹馬などなど、元気に遊ぶ姿がみられています。

15日には、校内学力テストを予定しています。

いわき市の書写展へ出品したお友だちの作品です。集中して書き上げた姿が思い浮かばれます。集中力も体力が必要ですね。

 

 

 

給食のメニュー(2月7日)

 今日の献立は、ごはん、豚肉とごぼうの炒め、どさんこ汁、牛乳です。

 今日はカミカミメニューの日です。今日のカミカミメニューは「豚肉とごぼうの炒め」です。よくかんで食べると、脳の働きを活発にしたり、あごを丈夫にしたり、むし歯になりにくくしたりなど、いいことがたくさんあります。カミカミメニューの日は、いつもより意識してよくかんで食べるよう子どもたちにも伝えています。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(2月3日)

 今日の献立は、ごはん、ひじきの油炒め、いわしのうめ煮、こまつなのみそ汁、ふく豆、牛乳です。

 今日は、一汁二菜の日・魚食給食の日・節分献立となっています。節分は季節の変わり目の行事で、豆をまいたり、ひいらぎの枝に焼かれたいわしの頭を刺して玄関に飾ります。これは、鬼を払い、その年の「福」を祈る昔からの風習です。今日は、今年の「福」を祈りながら、大豆をいった「福豆」や、常磐ものの「いわしのうめ煮」をおいしくいただきました。

給食のメニュー(2月2日)

 今日の献立は、ごはん、チキンカツ、ベーコンと野菜のスープ、みかん、牛乳(コーヒー)です。

 今日は小名浜第二中学校のリクエストメニューです。「食べ残しを減らすため、みんなが好きなものを集めたメニューにしました」とのことです。みかんで、季節を感じられるように工夫もしてくれました。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(1月31日)

 今日の献立は、ごはん、せんべい汁、なっとう、もやしと豚肉の油いため、牛乳です。

 今日は青森県の郷土料理「せんべい汁」が出ました。せんべい汁とは、青森県八戸地方の郷土料理で、おつゆせんべいという南部せんべいを煮込んだ汁物です。この地方では、昔、米より小麦の方がたくさん作られていました。小麦でせんべいを作り、ちぎって汁に入れたのがせんべい汁の始まりです。せんべいが汁に?!と身構えてしまいましたが。食べてみると、うま味たっぷりの汁を吸ったせんべいが柔らかく、食べやすかったです。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(1月28日)

 今日の献立は、コッペパン、レバーメンチカツ、ポトスープ、ココアクリーム、オレンジ、牛乳です。

 戦後の食糧が不足していた時期、アメリカからの「ララ物資」という救済物資の中に、小麦粉や脱脂粉乳があり、これを使ってパンを作り、給食が再開されたそうです。この頃は、給食のパンといえばコッペパンでしたが、今では、食パンや、バーガーパンなど料理に合わせていろいろなパンが出ています。現在は、ごはんやパン、麺の日などいろいろな主食の日があって、料理の種類も増えました。「今日の給食は何かなぁ」と、楽しみにしている子も多いです。毎日、いろいろなメニューを届けてくれる方々に感謝して、今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(1月27日)

 今日の献立は、麦ごはん、ビーンズシチュー、ブロッコリーのソテー、牛乳です。

 今日は、磐城農業高校の生徒さんがいわき市産のトマトで作った「トマトジュース」を使った献立です。ビーンズシチューにトマトジュースが入っています。磐農のトマトジュースは、トマトの皮や種を取り除いて大きな釜でトマトを煮込んで作ります。細かい作業、力のいる作業・・・ジュースを作るまでに大変な手間がかかっています。磐農の生徒のみなさんに感謝しながらいただきました。

制限内でも楽しんでいます

  学習活動の制限はありますが,間隔をとって活動を進めています。体育に関しては、呼気が強まらない場合はマスクを着用しています。縄跳び上達へ向けて、みんながんばっています。

 紙版画作成にも取り組んでいます。福笑いのように、顔や体を部分毎に切り分けて、合体させていきますが、表情が豊かで、刷り上がりが楽しみです。

 3学期から来校しているALTの先生にも慣れて、ゲームを通して英語の学習を楽しんでいます。

給食のメニュー(1月26日)

 今日の献立は、みそラーメン、あじつけ煮たまご、アセロラゼリー、牛乳です。

 ソフトめんは、昭和40年頃、学校給食のために開発され、給食に登場しました。また、中華ソフトめんという黄色いめんがあります。いわき市の友好都市のひとつに中国の撫順市があり、平成12年頃に「友だちの国の給食」で中華ソフトめんを出したのが始まりだそうです。ソフトめんは、もしかしたらスーパー等で取り扱っているところがあるかもしれませんが、給食の他ではなかなか出会えない一品です。みなさんも大人になると、給食の思い出としてソフトめんが懐かしく感じるようになるかもしれませんね。今日は、野菜たっぷりのみそ味のスープにつけておいしくいただきました。

給食のメニュー(1月25日)

 今日の献立は、ごはん、さんまのポーポー焼き、こづゆ、みかん、牛乳です。

 今日は、福島県の郷土料理給食の日です。会津地方の郷土料理「こづゆ」は、会津のお祝い事やお正月に欠かせない料理です。会津地方は、海がなく山に囲まれているので、保存のきく乾物が昔からよく食べられてきました。こづゆには、ほたての干し貝柱や干し椎茸が入っています。今日のこづゆは、昆布とかつお節でだしをとり、干し貝柱の戻し汁も使って、うす味でもうま味たっぷりに作ってくれていました。「さんまのポーポー焼き」はいわき市の郷土料理です。ポーポー焼きの由来は、漁師が、船の上で料理するときに、さんまの脂が火に落ちてポーポーと炎が立ったことから名付けられたそうです。おもしろいですね。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(1月24日)

 今日の献立は、ごはん、にしんのかんろ煮、すきやき、牛乳です。

 今日の給食には、いわき市産の「長ねぎ」が使用されています。いわき市では明治の初めから長ねぎが栽培されていて、現在では、県内でも有数の長ねぎの産地になっています。年間を通して流通しているねぎですが、旬である秋冬に出荷されるねぎは、夏のねぎよりも太く、寒さに耐えた味の良さが特徴なのだそうです。今日のすきやきには、いわき市産の長ねぎがたくさん入っていました。甘くてうま味たっぷりのねぎで、ご飯がすすみました。

 今週は学校給食週間です。今日は、Zoomを利用して、教室で「食育ビデオ」を視聴しながら、静かに、おいしくいただきました。

鼓笛引継会

 校庭で,鼓笛引継会が行われました。

6年生の演奏披露があり、4・5年生へ「鹿島小の伝統を、引き継いでください」とエールをもらいました。

5年生は、希望パートの6年生に、演奏や演技の仕方を教えてもらいました。短時間でしたが、6年生の先輩としてのたくましい姿と5年生の最上学年になる意気込みが感じられました。

 

給食のメニュー(1月21日)

 今日の献立は、食パン、ハンバーグシャリアピンソースかけ、とり肉とじゃがいものスープ、スライスチーズ、牛乳です。

 今日のハンバーグのソースは、シャリアピンソースです。これは、いわき市内にあるフランス料理店のシェフから教えてもらったソースで、にんにくと玉ねぎをよく炒めるところがポイントなのだそうです。肉料理にとても合うソースです。今日の給食では、食パンにハンバーグとスライスチーズをはさみ、サンドウィッチにして食べました。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(1月20日)

 今日の献立は、ゆかりごはん、いわしのあげびたし、わかめスープ、ひとくちりんごゼリー、牛乳です。

 今日は泉北小学校のリクエストメニューです。魚料理を中心とした和食メニューを選んでくれました。たくさん意見が出たので、メニューを選ぶのに苦労したそうです。お話をせずに食事をとる「もく食」3学期も子どもたちは頑張っています。今日もおいしくいただきました。

事故や事件からくらしを守る~警察官のお仕事~

  3年生の社会科の学習で「事故や事件からくらしを守る」を学習しています。今日は、地域の警察官の方にお越しいただき、講話をいただきました。警察官の方々が身に付けている物やパトカーに搭載されているものについて実際に見せていただくことができました。

給食のメニュー(1月19日)

 今日の献立は、ポークカレーライス(麦ごはん)、ウインナーとキャベツのソテー、フィッシュビーンズ、牛乳です。

 今日は、小名浜第三小学校のリクエストメニューです。みんなが大好きなカレーの給食をリクエストしてくれました。また、カミカミメニューとしてフィッシュビーンズも出ています。小魚には、昨日も話題にした骨を強くするカルシウムがたくさん含まれています。今日もよくかんでおいしくいただきました。

今日のかしまっ子

  なわとびの練習が始まっています。1月20日から2月25日の間に、なわとび進級カードにかかれてある種目に挑戦していきます。来週には、講師の先生をお招きして、指導をいただく予定です。

 また、本日は、いわき支援学校のお友だちが交流にきてくれました。教室で楽しく活動することができました。帰りには「また今度ね」と、次回を楽しみにする様子が見られ、お友だちの輪が広がりました。

給食のメニュー(1月18日)

 今日の献立は、チャーハン、ワンタンスープ、いかナゲット、牛乳です。

 牛乳はカルシウムが豊富です。カルシウムは骨や歯の材料になり、不足すると、将来、骨がもろくなる骨粗しょう症になりやすくなります。骨の量は10代でどんどん増えて、20歳前後で一番多くなります。しかし、日本人は、カルシウム量が不足していると言われています。子どものうちからカルシウムを多くとって、カルシウム貯金ができるといいですね。今日もおいしくいただきました。

鼓笛引継会へ向けて

 今月の下旬には,鼓笛引継会を予定しています。6年生から5・4年生への引継となります。6年生の演奏を聞いて、来年の運動会での演奏を目標に,5年生4年生のそれぞれのパートの練習がはじまります。コロナ禍でありますので、感染予防をとって、練習をすすめていきます。

給食のメニュー(1月17日)

 今日の献立は、ごはん、さんまのうめ煮、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。

 今日は、じゃがいものそぼろ煮が出ました。そぼろ煮は、とりひき肉をほぐしながらよく炒めて、そぼろ状にしてから作りますが、肉の量が多いので、釜で炒める作業はとても大変なのだそうです。また、じゃがいもも、調理員さんたちが一つ一つ包丁で切って作ってくれています。給食としてお盆にのるまでに、たくさんの苦労があります。給食を届けくれた方々に感謝しながら、今日もおいしくいただきました。

 

書き初め

  今週は,席替えをして心新たに学習に取り組む姿がみられました。書き初めにも取り組み、3年生以上は条幅にチャレンジしました。

 新型コロナ感染症の広まりが、大変心配になってきました。学校では、これまでの感染予防策をもう一度確認して、全員で予防に努めたいと思います。

給食のメニュー(1月14日)

 今日の献立は、ドッグパン、チリコンカン、コーンポタージュ、牛乳(コーヒー)です。

 とうもろこしは、ひげの数と皮の中の実の数が同じなので、皮をむかなくても、実の数が分かるそうです。おもしろいですね。今日は、北海道産のとうもろこしの実と、クリーム状にしたとうもろこしがたくさん使われたコーンポタージュをおいしくいただきました。

給食のメニュー(1月13日)

 今日の献立は、ごはん、ぶた汁、きりぼし大根のふくめ煮、ヨーグルト、牛乳です。

 今日はカミカミメニューの日でした。子どもたちがよく噛んで食べてくれるように、今日のきりぼし大根は、柔らかくなりすぎないよう、かために仕上げてくれていました。たくさん噛んでおいしくいただきました。

スタートダッシュ

 学期始めの身体測定、学級の係決めや書き初めへの取り組みが始まりました。冬休みから気持ちを切り替えて、国語や算数の時間には、2月の校内学力テストに向けて、真剣に授業に参加しています。

1年生は、生活科で「ふゆをたのしもう」の学習をはじめました。授業の後半には、ちょうど雪が舞い始めました。

今日は,ALTの先生の来校日でした。いつもやさしく英語を教えてくれます。担任の先生も笑顔で英語を話しています。

冬休み中に、かねてより要望をしておりました2・3階廊下の窓に転落防止のためのバーが設置されました。

これまで大きく開けることを控えてきましたが、バーがついたことでこれまでよりも大きく開けることができます。

また、トイレの洋式化工事に伴ってトイレ手洗い場の電灯が自動点灯となりました。

給食のメニュー(1月12日)

 今日の献立は、かけうどん、さつまいもの天ぷら、みかん、牛乳です。

 さつまいもは収穫後、2~3ヶ月ほど貯蔵することで水分が抜け、甘くおいしいさつまいもに変化するそうです。収穫されるのは8~11月頃ですが、おいしく食べられるのはその2~3ヶ月後の10~1月頃となります。今日の天ぷらで使われていたさつまいもも、とても甘くて食べごたえのあるさつまいもでした。さつまいもには食物繊維も多く含まれており、お腹の調子をよくする食べ物としても知られています。今一番おいしい時期をむかえている”さつまいも”。おかずにもおやつにも、進んで食べたい食品ですね。

 今日の給食もおいしくいただきました。

第3学期始業式

 元気な子ども達の声が学校へ戻ってきました。始業式では、「寅年のトラにガオ~っと叫んで厄を追い払ってもらいたいね。新しい年にいろいろなことにトライして、自分のよさを伸ばしていきましょう。」と話をしました。

 49日間という大変短い3学期を有意義に過ごすことができるよう支援をしていきたいと思います。

第2学期終業式

 今朝は、黒板に担任の先生からがんばった2学期を振り返ってのメッセージが書かれてありました。

 上学年・下学年に分かれての終業式でした。それぞれの終業式では、2学期にたくさんあった行事でお友だちと協力し合い、最後まで投げ出さずに取り組むことが大変立派であったこと、日々の生活にそのがんばりがあらわれて、先生方はとてもうれしかったことを伝えました。

 各種コンクールで入賞したお友だちの賞状伝達を行いました。たくさんの拍手をもらうことができました。

各学年の代表のお友だちから「2学期の反省と3学期の目標」の発表がありました。「運動会や持久走記録会をがんばりました」「学年フェスティバルでドキドキしました」「自学に進んで取り組みました」「3学期もあいさつをがんばります」と、はっきりした口調で落ち着いて立派な発表でした。

 3Yジュニア推進委員のお友だちから、冬休みに、犯罪に巻き込まれないで安全に過ごすための呼びかけがありました。「やらない・やらせない・ゆるさない」を守っていきたいです。

 生徒指導の先生からは、2学期の反省と冬休みの過ごし方について話がありました。休み中も「歩(走らないで歩く)・時(時間を守る)・準(準備をする)」を守り規則正しい生活が送れるよう確認をしました。

2学期もみなさんの応援をいただき、無事に終了することができました。ありがとうございました。

3学期も、子ども達の笑顔のために職員一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

今日のかしまっ子

  冬休みの過ごし方や家庭学習の計画等について、担任の先生から説明がありました。

書き初めや縄跳び等、休み中に取り組んでほしいです。

12月に入って、新たなオミクロン株の濃厚接触者が首都圏で増えてきています。

休み中もこれまで通り、感染予防対策をとって健康でありたいですね。

いよいよ明日で2学期終了となります。笑顔で2学期を締めくくりたいです。

給食のメニュー(12月22日)

 今日の献立は、チキンライス、もみの木ハンバーグ、野菜スープ、ブルーベリーの米粉タルト、牛乳です。

 今日の給食は、お楽しみのクリスマスメニューです。チキンライスは、とり肉とごはんを炒め、トマトケチャップなどで味付けをした日本の料理です。もみの木の形をしたハンバーグとブルーベリーの米粉タルトもついていて、特別なメニューに子どもたちも大喜びでした。2学期最後の給食をよく味わっておいしくいただきました。