こんなことがありました

出来事

卒業式予行練習

 いよいよ23日に迫った卒業式の予行練習を行いました。今年1年間 鹿島小の下級生のお手本として活躍してくれた6年生の姿が、輝いていました。当日の天候が心配ですが、心に残る卒業式となるよう 職員一同準備をしていきます。

愛校活動

 5校時目に全校生で,愛校活動を行いました。1年間お世話になって教室をすみずみまで丁寧に掃き、雑巾がけを行いました。放課後に先生方でワックス掛けをしました。みんなで協力して、荷物を廊下へ出したり雑巾がけをしたり進んで清掃活動に取り組むことができました。みんなの学校をみんなで大切にしていきたいですね。

今年度ものこり4日

  今日の1・2校時には、6年生と「なんちゃって数学」の授業をおこないました。ピタゴラスの定理の証明について、小学校で学習した内容を使いながらチャレンジしてみました。

 3・4校時には、5年生が6年生の卒業式の練習を見学しました。6年生の立派な姿を見て、次年度の最高学年への思いをもつことができていました。

 文武両道という言葉がありますが、本校のお友だちは校外でスポーツや習字、そろばんで大活躍です。

後期委員会の反省

 今日は、今年度の委員会活動の反省を行いました。23日まで活動は行いますが,次年度へ向けての反省点をあげて改善点を話し合いました。

6年生のみなさん これまで各委員会で全校生のために活動をしてくれてありがとうございました。今日の反省を改善して新しい委員でがんばります。

 

 大休憩には全校集会を行いました。賞状の伝達をおこないました。今年1年たくさんの賞状を伝達することができました。自分の力をいろいろな分野で伸ばすことができた1年間でしたね。

 

読み聞かせ

 図書ボランティアの皆様による今年度最終の読み聞かせが6年生にありました。今年度も図書ボランティアのおうちの方々に,読書のすばらしさを教えていただきました。ありがとうございました。どのクラスでも身を乗り出して挿絵を見て情景を思い浮かべる子ども達でした。次年度の読み聞かせの時間を楽しみにしています。

6年生を送る会

  4校時目に、3・4年生と6年生との「6年生を送る会」が行われました。

 3年生は、鹿島小の歴史についての「クイズ大会」を行いました。先日、総合的な学習の時間で学習した「鹿島小学校の校歌」の歌詞の中にも登場する御代の大仏や七本松についての難問もありました。ほとんどの問題で正解した6年生もいました。さすが6年生です。大いに盛り上がり交流を楽しみました。

 

 4年生は、6年生とドッジボールで交流しました。日頃から大休憩にドッジボールで遊んでいる4年生は、6年生と互角の戦い。6年生の勢いのあるボールを4年生がキャッチすると、会場は大いに沸きました。6年生の優しさも光る交流でした。

 6年生と、この学び舎で過ごすことができるのもあと12日間。よい思い出がまた一つ増えた一日でした。

 

 

引き継ぎ

  今日から新しい登校班・班長での登校となりました。1年生も遅れることなく歩くことができています。新班長さん副班長さん、これから事故なく登校できるようによろしくお願いします。6年生のみなさん、後ろから後輩を見守ってください。

 4校時には、鼓笛移譲式がありました。

6年生から引き継いだ楽器を一生懸命練習して、ドラムマーチ・校歌を披露しました。6年生は、演奏を聞きながら拍をとってくれていました。6年生の総指揮者から5年生へのエールがありました。新指揮者からは伝統を引き継いでこれからの意気込みを披露しました。

 6年生のみなさんから、1~5年生はたくさんのことを教えてもらいました。卒業式までの残りの日数では、まだまだいろいろおしえてください。

3/3(金)から新しい登校班になります!

 本日、登校班会議を行いました。1年間の集団登校の反省と、新1年生への案内状作成を行いました。鹿島小学校区は交通量が多いため、毎日、保護者や地域の方々が子どもたちの登下校を見守ってくださっています。そんな皆さんの気持ちに答えるためにも、安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について確認するとともに、日頃の感謝の気持ちを伝えるためにも元気なあいさつができるように指導しました。

 子どもたちは【明日(3/3(金)から新しい班長さんが先頭になり登校】します。6年生の皆さんには、班の後ろから下級生の様子を温かく見守ってもらいます。

 なお、新1年生への案内状は、後日お届けする予定です。

 

校歌のルーツをさぐろう

 3年生は、総合的な学習の時間に「校歌のルーツ」を調べています。今日は、御代の大仏・七本松をみてきました。御代の大仏は市指定有形文化財阿弥陀如来坐像歴史遺産であるとともに「いわき100景」にも選ばれているそうです。

読み聞かせ

 朝の時間に図書ボランティアのみなさんに読み聞かせを行っていただきました。ボランティアのみなさんありがとうございました。

 また、今日は、しおかぜ号来校日で、各クラスの本の入れ替えを行いました。帰宅後の時間、そして春休みにたくさんの本を読んで心を豊かにしていきたいですね。

 

鹿島の町をきれいにしよう

 5・6年生は鹿島地区振興協議会の皆さんと、鹿島地区の清掃活動を行いました。

「自分たちの町は自分たちできれいにしよう・きれいに保とう」と、はりきって活動することができました。

地区振興会の皆様 ご協力ありがとうございました。

第3回 学校評議員会

 昨年度は3学期には実施できなかった学校評議員会を今年度は実施いたしました。

授業の様子を見ていただき、今年度の学校の運営状況をお伝えいたしました。

また、次年度は本校創立150周年となることから、周年行事運営についてご意見をいただくことができました。

今年度のまとめを行うとともに,次年度の計画について着々と進んでいます。

今年度最後の授業参観を行いました!

 春の息吹を感じるような暖かい太陽の光が降り注ぐ中、今年度最後の授業参観が行われました。

どの学年も、今まで学習してきた成果を、保護者の方々の前で一生懸命発表していました。

 

 

 

 

 

 

校内学力テスト

 2・3校時に国語・算数の学力テストを行いました。一生懸命考えて、最後まで取り組むことができました。3月中旬に結果がでる予定です。今回のテストの手応えや結果を受けて、学年のまとめをがんばっていきます。

 

学習の様子

 風が強い一日でしたが、体育館で元気に体を動かしたり教室で発表会の練習をしたりとがんばることができました。

 縦割班での清掃も6年生を中心に無言清掃をこころがけて丁寧に行うことができています。

 各教室には17日の授業参観でおうちの方々に見ていただくことができるように、これまでの子ども達の作品が掲示してあります。

 明日と来週に校内学力テスト・総合学力テストを予定しています。 

 

鼓笛引継会へ向けて

 4~6年生が鼓笛引継会へ向けて、練習を進めています。4・5年生は来年度の運動会で鼓笛を披露します。6年生の演奏を聞いて、「次はわたしたち」と、意欲を高めていました。

校外で活躍するお友だちが本校にもたくさん在籍しています。

野球・サッカー・テニス・相撲・ラグビー・・運動だけでなく、習字やそろばんなど多方面で活躍しています。

校長室で入賞の報告を受け、紹介しました。

中学校入学説明会

 本日の午後は、6年生が進学する2つの中学校の入学説明会がありました。

6年生の中学校からお出でいただいた先生方のお話を真剣に聞く姿を見て、立派になったうれしさと、卒業してしまうさみしさを感じてしまいました。卒業式までの残りの通学日数は26日。残りの日々を充実した物にできるよう精一杯支援をしていきたいと思います。

表彰

 お昼の放送で,校内書き初め展の表彰を行いました。1~6年生までの金賞のお友だちを呼名しました。代表の6年生に校長室で賞状を渡しました。授業中に一生懸命書いた作品は,各教室に掲示するとともにホームページにも掲載してあります。

節分

今日は節分。教室には,自分の中の追い出したい鬼を掲示してあります。

明日は立春。決意新たに,春を迎える準備をすすめています。

今日は,お弁当の日でした。

 家庭科の時間に調理実習をしたりお弁当の時間に学校司書の先生の読み聞かせがあったり、3年生は暮らしの伝承郷へ見学に行ったりと、給食準備の時間がなかったので 学年の計画で時間を有効に使っていました。

  

 

 

 

クラブ活動見学(3年)

 今日は4~6年生のクラブ活動の日。来年度は3年生が活動に加わるため、パソコン、調理・手芸、科学、工作、ゲーム、スポーツの各クラブの活動を見学しました。「どのクラブに入ればいいか迷っちゃうなあ。」という声があちらこちらから聞こえてきました。今から待ち遠しそうな3年生でした。

校内書き初め会

 書写の授業で行った、今年の書き初め会。真剣に、丁寧に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部講師の先生と・・

 今日は、外国語・総合的な学習の時間や体育の時間に、ALTの先生、ICTの先生と縄跳びの先生の3人の外部講師の先生と学習をしました。縄跳びの講師の先生は今日が今年度最終日となりました。1~4年生は、1時間で全員が長縄跳びを跳べるようになり、今後の授業での技術向上が楽しみです。

長縄跳びの挑戦

 今日は3・4年生が、長縄跳びに挑戦しました。はじめは、「ちょっと怖かったけど。跳べました!」「クラスの全員が跳べました!」と、授業後の感想を話してくれました。日本体育大学の先生に丁寧にご指導いただき,楽しく跳びかたを習得することができました。明日は、1・2年生が挑戦します。

 

鼓笛引継へ向けて

 6年生から5年生へ鼓笛披露がありました。5年生は、来年度の運動会での鼓笛演奏へ向けて、これから担当を決めて練習に取り組みます。

 5年生が6年生から最上級生へ向けた引継が一つ一つ進められていきます。6年生のみなさん、よろしくお願いします。

 

 

なわとび教室

 昨年に引き続き,今年も日本体育大学の先生に、縄跳びの指導をいただきます。今年は、1~4年生が短縄跳び・長縄跳びの指導をいただきます。冬の体力向上には、最適の競技ですね。

校内書き初め会

 明日まで各クラスで校内書き初め会を実施します。作品は今月いっぱい掲示の予定です。

 1年生は、生活科で昔遊びに挑戦しています。

3学期もあと・・・

 3学期が始まり、各クラスでは係や今年の目標を決めていました。3学期が始まったばかりですが、今年度残り50日をきりました。なんということでしょう!! 

3学期のスタートです。

 2023年 3学期のスタートです。始業式では「うさぎ年 飛躍の年となるようにがんばりましょう」と話しました。久しぶりに会ったお友だちと休み中の出来事を笑顔で伝え合っていました。51日間という短い3学期ではありますが、子ども達が自分の目標を達成できるように、職員一同 支援していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

 81日間の2学期が終了しました。終業式では、3人のお友だちの「2学期の反省と3学期の抱負」発表がありました。学習発表会や持久走記録会をがんばったことや縄跳びをがんばりたいと、元気に発表ができました。

 冬休み中、事故やけがなく おうちのお手伝いをして 楽しい冬休みにして欲しいと 先生方からのお話がありました。

お手紙のプレゼントをもらいました。Eメール

各地区担当教員と一斉下校をしました。班長さんを先頭に下校できました。

3学期始業式は1月10日(火)となります。元気に登校できることを願っています。

よいお年をお迎えください。

2学期も残り1日

  今日は、学級活動の時間や体育の時間に、「2学期まとめの会」をするクラスが多かったです。自分たちで考えたゲーム集会やクイズ大会など、協力して活動することができました。

 6年生は、清掃強化週間ということもあり、下学年の清掃担当場所の大掃除を手伝ってくれました。掃除の時間にはそれぞれの学年が1年間の汚れを落とすことができるように清掃に取り組みました。

卒業文集の作成真っ最中の6年生です。個人写真も掲載予定です。

清掃の時間には、掃除用具の手入れも進んですることができていました。

今日の給食はクリスマスメニューです。2学期最後の給食をおいしくいただきました。

クリスマスメニューを確認して、どのクラスも楽しみに給食の準備を進めました。

給食センターのみなさん 2学期もおいしい給食をありがとうございました。

下校時には、引き出しを持ち帰ったので、荷物が多くなってしまいました。雨が上がってよかったです。

おもちゃフェスティバル

 1・2年生が 生活科の時間に交流授業を行いました。2年生が作ったおもちゃを1年生へ紹介して、楽し苦遊ぶことができました。2年生は1年生へ優しく遊び方を説明したり一緒に楽しむことができました。2年生は下学年に教えてあげることにうれしさを感じ、1年生は2年生の姿を見て来年は自分たちが新しい1年生を招待していくことへの意欲を高めていました。

清掃週間

 今週と来週で、校舎内の大掃除を行います。全校生で美化に努めているところです。学用品の持ち帰りも始めっています。冬休みには、おうちの大掃除もお手伝いできるくらいがんばっています。

2022まとめへ向けて

 月曜日には、賞状伝達を体育館で行い,放送で全校集会を実施しました。2022年も残りわずか。「がんばったと納得がいく1年にしよう」と呼びかけました。

 

3・4年生は算数で分数の学習をしています。帯分数?仮分数? 1mを3等分したひとつ分は何m?と、がんばって考えていました。分数の学習はこれから学習する「数学」へ結びつきます。小学校のうちにしっかり理解して進級していきたいです。

 

 2年生は成生活科でおもちゃフェスティバルを予定しています。協力して準備真っ最中です。

   

雨天で気温が上がらず,寒い一日です。給食はみんなの好きなカレーライスでした。モリモリ食べて身体を温め,午後の学習に集中します。

授業研究会

 先週から今週にかけて、各クラスでの授業研究会を実施しています。子ども達は、一生兼めいんに授業に取り組み、発表をしています。2学期の成長を見ることができています。

 

 2年生は、食の指導を栄養士さんからしていただきました。バランスの良い食事について学びました。

明日は「ふれあい弁当ディ」です。おうちの人とバランスに気をつけたお弁当作りにチャレンジしてほしいです。

 

 

全校集会

  天気がよく、校庭で大休憩時間に全校集会を行いました。

 校内持久走記録会や各種コンクールに入賞したお友だちへ賞状の伝達を行いました。

 

ふくしま統計出前講座

 5年生は、福島県統計課の方をお招きして、統計出前授業を行いました。身近な事象について出題されたクイズについて、数値を読み取り根拠に基づき推測しながら統計への関心を高めることができました。

 

2年生は、生活科で育てた米の収穫を祝いました。おすそ分けをいただきました。

 

持久走記録会 下学年

 風はありましたが、1~3年生の持久走記録会を実施しました。各学年とも自分のペースで完走することができました。昨日と本日で、3学年で新記録がうまれました。記録会へ向けて頑張った成果が、各自にあらわれていました。応援ありがとうございました。

 

持久走記録会 上学年

 2~4校時にかけて、今年度の持久走記録会上学年の部を実施しました。4年生は校庭を4周、5・6年生は校庭を5周走ります。どの学年も、途中であきらめることなく、自分のペースで走りきることができました。おうちの方々にもたくさんの応援をいただき、緊張しながらもゴールに向かってがんばることができました。参加者全員が走りきることができたことはすばらしいとお互いを称え合いました。

見学学習 1・2年

 先週の金曜日には、1・2年生が見学学習へ出かけました。アクアマリンやいわき総合図書館を見学して、太陽の下でおいしく昼食をいただきました。

修学旅行 5

『楽しいです。最高でした』と、笑顔笑顔の1日でした。

楽しい思い出を胸に、パークをあとにしました。

修学旅行 4

 午後は、グループ活動となりました。 

友達と楽しくアトラクションにチャレンジ‼️しました。

修学旅行 3

 午前中のSDGsの活動を楽しく行いました。パーク内のレストランで、昼食です。味噌ラーメンが思ったより辛くて、びっくり‼️

修学旅行 2

 那須ハイランドパークに到着。天気も良く、これからSDGsの体験活動をしてきます。 なんと、お猿さんがお出迎えをしてくれました。

修学旅行1

 6年生は、修学旅行に行ってきます。校庭で出発式を行いました。天気が良く、みんな元気に出発しました。

見学学習 5年

 5年生は、日産工場と三崎公園へ行ってきました。社会科で自動車工業について学習しています。実際に部品を見たり組み立てていく工程をみることができました。工場の広さにも驚いていました。未来の車を創造していくのが楽しみになってきます。

 

 

見学学習 4年

 今日は、4・5年生が見学学習でした。4年生は、クリンピーの家や南部清掃センターを見学して、SDGsについて考えを深めることができました。天気がよく、昼食は、友だちと楽しく食べることができました。

避難訓練

 2校時目に避難訓練を行いました。今回は、予告無しで実施しました。実際に防火扉がしまり、気をつけて通り方を確認しました。今日は冬至。これから冬本番となります。空気も乾燥していきます。日々の訓練をしっかりして、有事の時に自分の命を自分で守れるようにしていきたいです。

スチューデントシティ 5年

 今年度はスチューデントシティが実施され、5年生が学習してきました。

 それぞれのお店等のスタッフの方々から運営方針についてお話しいただき他校のお友だちと協力する大切さを学びました。ボランティアの保護者のみなさまに見守られながらがんばっていました。

「あいさつ」の大切さや「感謝」の気持ちをもつことは、職業に就いたときに必要であることを体験することができました。最後に「市長」さんから「今日学んだことを学校生活に生かしていきましょう」と呼びかけがありました。これからの5年生の活躍が楽しみです。

 

 

見学学習 6年

 6年生は、考古資料館・小名浜マリンブリッジ・三崎公園・いわき震災伝承みらい館へいってきました。古代から現代までの「いわき」の歴史を学んだ1日となりました。

見学学習 3年

 今日は、3年生・6年生が見学学習、5年生はスチューデントシティ、2年生はまち探検へそれぞれ出かけました。

日中は天気もよく、三崎公園では3年生6年生が昼食をとりました。海がきれいで気持ちよく活動することができました。

 3年生は、かまぼこ工場・消防署・三崎公園のコースでした。かまぼこ工場ではかまぼこのできる過程を説明していただき、消防署では防火服やホースを手にすることができました。教科書で学習し内容を実際に目にすることができ、理解が深まりました。