こんなできごとがありました

日々の活動日誌

空気砲 作りました!

自然科学クラブでは、空気砲を作って、ゲームをして遊びました。6年生のアイディアです。

箱の大きさと空気の穴の割合は?ガムテープを内側に貼る?貼らない?

どっちの側面に空気穴を開けるといいかな?などなど・・・。

あれやこれやと思考錯誤して、やっと完成しました。おうちに帰ってからも、いろいろ工夫して遊べますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初めの練習

6年生が書き初めの練習をしていました。

もうすぐ、中学生。

小学校最後の書き初めですね。どんどん練習して、未来に羽ばたいてほしいです。

 

 

 

おいしい給食いただきます!~黙食~

今日も、おいしい給食いただきました。

給食は、身体のことを考えた塩分で調理されています。

コロナウイルス感染防止のため、家庭科室も活用して給食を食べています。

 

 

 

 

バレンでくるくる

バレンとは、版画作成の過程で、紙に転写する際に圧をかけて擦る道具です。

子どもの頃、一度は使用したことがあるのではないでしょうか。

紙をはがす時、うまく刷り上がっているかドキドキしますね。

さて、図画工作で取り組んでいる子ども達は?

くるくるまわしながら、一所懸命ですね。

写真は少し前のものです。今、きれいに仕上がった紙版画は廊下に展示されています。

制作の大変さ、楽しさを体感した子ども達です。

 

竹馬に挑戦

寒い朝でしたが、休み時間には風もなく暖かくなりました。

子ども達は、校庭でのびのびと自由遊びを楽しみました。

竹馬乗りに挑戦している姿も見られます。先生が支えたりお手本を見せたりしていました。

バランスを取るのが難しいですね。でも、何回も練習を続けると乗れるようになります。

できるようになると、達成感や自信につながりますね。

1年生と6年生が交流する姿もありました。

休み時間が終わると、3校時の学習が始まります。

大きな大根

「大きな大根がとれました!」

学校畑での収穫です。新鮮で、とてもおいしそうです。

土の中で、大きく育っていたのですね。

食育サポーターの方にも、これまでアドバイスをいただいてきました。ありがとうございました。

様々な野菜の栽培活動により、食への関心が増した子ども達です。

 

たすけあいの心で

「赤い羽根共同募金運動」で集まった募金を、運動を中心となって進めたJRC委員長、副委員長が、いわき共同募金委員会好間分会長様へお渡ししました。

「おうちの方のご協力で集まった募金ですが、みなさんがやさしさや思いやりの心で運動した結果です。これからもその心を大切に育ててください。」

とお話をいただきました。

「あいさつ運動」や「テープ巻き芯集めボランティア」などの活動に積極的に取り組んでいるJRC委員会の子ども達。これからも本運動の基調である「たすけあい」の心で、できることに一つ一つ取り組んでいきましょう。

ようこそ 好間一小へ

12月8日、新しいALTの先生が来校しました。

ファディーラ ハサン 先生です。

日本語は大学生の時に専攻していたとのことで、とても上手です。

全校集会で子ども達に紹介すると、大きな歓迎の拍手が聞こえました。

久々のALTの先生に、子ども達もうれしそうです。

子ども達は、ファディーラ先生の母国(ニュージーランド)のお話等を、興味深く聞いていました。

全校集会(放送)

今週水曜日に、12月の放送全校集会がありました。

その場で、これまでのコンクール等において受賞したお子さんへ表彰をしました。

全員を紹介したいところですが、たくさんの受賞者でしたので、何人かのお子さんの紹介になります。

また、受賞にならなくても、応募したことで必ず身に付いた力があります。入賞も、チャレンジしたやる気も、ともにすばらしいことですね。

やって来ました、「来た!」のは

オリパラ聖火トーチです。

「すごい!」

「ピカピカ!!」

展示されている廊下から、子ども達の声が聞こえます。

県オリンピック推進室より案内があり、子ども達にぜひ見せたいという思いから応募したところ、10日(金)午前中まで貸し出しがなされました。

「昨日の鑑賞教室もそうですが、本物がもつパワーを感じます。」

教職員の声です。

成長を続ける子ども達。心の柔軟な今こそ、本物のもつ力を感じ取らせたいですね。

 

 

もっと聴きたかった!

昨日、福島県警察音楽隊の皆さんによる交通安全コンサートがありました。

1学期に予定していた鑑賞教室をようやく実施することができました。

「素敵な音楽と踊りでした。もっと聴きたかったです。」

「とてもきれいな音でした。楽しかったです。もっと聴いていたかったです。」

子ども達は口々に、「もっと聴きたかった!」と感想を寄せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で交通安全についてのクイズやお話もありました。

初めて見る楽器や生音の迫力にびっくりしたり、手拍子をしたり、リズムに合わせて体をゆらしたりしながらコンサートを楽しむ子ども達でした。

子ども達に合わせた選曲で、子ども達は音楽の美しさ、楽しさ、よさを十分に感じ取っていました。

今朝、

「大人になったら警察官になりたいです!」

と、コンサートを通してあこがれをもち、思いを伝えてくれるお子さんもいました。

アンコールにも応えていただきました。コンサートというものを体験できた貴重なひとときでした。

県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

 

明日、鑑賞教室

延期されていた鑑賞教室を、明日行います。

福島県警察音楽隊が来校し、オーケストラとフラッグの演奏と演技をしてくださいます。

感染防止のため、今日の放課後、教員が間隔を測りながら椅子を並べました。

全児童が体育館にいっぺんに入るのは人数的に難しいため、前半と後半の2回に分けてのコンサートとなります。

子ども達には、音楽を心から楽しんでほしいと思います。

 

チョコレートは何個?

2年2組で、算数科の授業研究がありました。

授業は毎日行われていますが、よりよい指導方法の追究のため、指導案を練って互いに参観し合い、話し合うものを授業研究と呼んでいます。

今日は、箱の中に並んだチョコレートの個数を求める学習でした。でも、数えるのではなく、まとまりをつくっての計算で。しかも、なくなっている並びもあるという問題です。

はじめに、興味、意欲を高めるよう、模型を提示しました。

「あれあれ?チョコレートがいくつかなくなっているね。」

「残りのチョコレートを、一つずつ数えるのではなく計算で求められるかな。」

友達の説明を真剣に聞いています。

「ぼくは、チョコレートの位置を動かして、6のまとまりをつくりました。」

「なるほど、同じ数にまとめたのですね。」

「答えは一つでも、求める式はいろいろあることがわかりました。」

子ども達から出てきた求め方は、4とおりでした。「同じ数のまとまりをつくる」ことが大切と学びました。

ティームティーチングで、教員2名で行った授業でした。

 

 

 

 

えいっ!

1年生が、体育でボール遊びをしていました。

キャッチボールがだいぶ上手になってきました。

片手でボールを投げて、体の正面で受け取ること。

子ども達は、ボール遊びが大好きです。

「校長先生にぶつけちゃだめだよ。」

そんな声が聞こえます。優しい1年生、お心遣い、ありがとう。

 

落ち着いて、落ち着いて!

今日は、予告なしの避難訓練がありました。

突然の非常ベルで、少しドキドキした子どもたち。

慌てずに、落ち着いて!

地震が起こり、校内放送が使えない想定での実施でした。

話をよく聞き、落ち着いて行動することの大切さを学んだ子ども達でした。

いももちを作ろう!

学校の畑で栽培された里芋。

今日は、それを食べます!!

いももちを調理して届けてくれました。とってもいいにおい。おいしそうです。

みんなで育て、調理して食べた里芋。最高のお味でしたね。

人気なのは

1年生が、司書の先生にお世話をしていただきながら本を借りています。

人気なのは、「かいけつぞろり」シリーズだそうです。

1年生には文字の数が多いようですが・・・。

まず、「挿絵が楽しい!」ということでした。

図書館は、今いるところとは違う世界、本の世界に思い思いにふれることができる場所。

絵を楽しんでも、文章に浸ってもよいですね。

まずは、図書館へ心弾ませて通ってほしいと思います。

 

つくったり、かいたり

1年生が図画工作で素敵なバッグを作っていました。

飾りが工夫されていますね。何か、材料をさがしているのかな。

3年生は、算数科で天秤を作っていました。重さを比べて楽しそうでした。

新聞をつくって、友達と互いによいところを見つけ合っている学級もありました。

廊下には、それぞれが仕上げた絵が展示されています。

丁寧に彩色され描かれた作品は、心がこもっており目を引きつけられます。

保護者の皆様、個別面談へのご協力、ありがとうございます。

ご来校の際には、ぜひ、展示されているお子さんの作品もご覧ください。

 

朝の読み聞かせについて

11月18日(木)の朝の読み聞かせは、担任を交換して行いました。いつもより楽しそうでした。

12月は、個別懇談や臨時日課で下校が早い日があります。学校でも児童に図書館等で借りた本を読むことを勧めますが、家庭でもぜひお声かけをお願いします。

理科・生活科授業研究会

26日(金)に、6年2組(理科)と1年2組(生活科)で授業研究会がありました。

6年生は「てこのはたらき」、2年生は「たのしいあきいっぱい」の単元でした。

6年生は魚釣りゲームをして、1年生はドングリや松ぼっくりを触ったり観察したりして、体験を通しながら学習を深めていました。自然の様子から、興味や関心をもって調べ追究する子どもの姿を目指した授業でした。

遠くにはマグロ、近くにはイワシ、重さは違う?

同じ重さ?

気付いたことを発表しています。

図に表しています。釣り方で、重く感じたり軽く感じたりするのですね。

1年生は、秋の自然の物でおもちゃを作る計画をたてました。

グループになって、全員発表できました。どんなおもちゃが出来上がるのか、楽しみですね。

 

 

「健康でたくましい子ども」目指して

26日には、6年生の持久走記録会がありました。

午後に風が強まり、走るのがなかなかに大変でしたが、6年生は自己新記録目指して頑張りました。

全力を出して走り、ゴール後に座り込む姿も。

6年生らしい頼もしさが感じられる会となりました。

寒さの中、応援をくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

こども環境教室~水のゆくえ~

福島県浄化槽協会やいわき市環境整備事業、関係機関の方々がおいでくださり、水環境について考える教室を開いてくださいました。4年生が学習しました。

水に少しのしょうゆや牛乳を流すと水がどれくらい汚れてしまうのかパックテストをしたり、光学顕微鏡で水中の微生物を観察したりしました。

最後は、ペットボトルにティッシュペーパーとトイレットペーパーを入れて振り、溶け具合の比較をしました。

下水道や浄化槽について改めて知り、水環境を守るために自分ができることを考えた教室となりました。実験や観察をすることで、排水や水の循環について深く理解した4年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博士、関係機関の皆様、ありがとうございました。

だしで味わう「和食給食」

今日は、だしで味わう本格的な和食献立でした。

炊き込みさつまいもごはん、鶏肉の塩こうじ唐揚げ、きのことおろしのさっぱり和え、ぶりの粕汁でした。

だしのうま味や香りが感じられるおいしさでした。

「健康でたくましい子ども」めざして ~1・3・5年生持久走記録会~

今日は、1・3・5年生の持久走記録会でした。

「最後まで走れるかな。」

と心配したり、

「自己新記録を出したい!」

と張りきったりして、様々な思いで迎えた本番。

練習の成果を発揮しようと、ゴールめざして走り切ることができました。

心も体もたくましく育つことを願っています。

保護者の皆様、感染防止へのご協力、ありがとうございました。

 

 

 

最後まで ~2・4年生持久走記録会~

今日は、2年生と4年生の持久走記録会がありました。

これまでの練習の成果を発揮しようと、一人一人が自己新記録を目指して精一杯走りました。

応援においでくださった保護者の方、友達の拍手を受けながらゴールした子ども達。

「新記録が出た!」

「これまでの練習の時より4秒も速く走れた!」

それぞれが清々しい表情を見せていました。

 

町たんけん ~2年生~

2年生が生活科の学習で町たんけんへ出かけました。

グループごとに好間町のお店や施設を回り、調べたいことについて見たり聞いたりしました。

抜けるような青空の下、友達と協力して仲よく元気よく学習を終えた2年生でした。

当日、子どもたちに優しく接してくださった好間町の皆様、安全のために付き添ってくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。好間町の「すてき」をたくさん見つけた子どもたちは、ますます好間町に親しみをもち、成長するにつれ、ふるさと好間町への思いを深くすることでしょう。

 

 

楽しい調理実習(5年生)

5年生が「ゆで野菜のサラダ」を作っていました。

前に調理して殻のむき方などもできるようになったエビもゆでて、サラダに加えました。

金曜日の調理実習ということもあってか、とても楽しそうでした。

 

明日から、また一週間が始まります。がんばりましょう!

 

 

サツマイモ お礼の会

2年生が、大きく育って収穫できたサツマイモ栽培のお礼に、ご指導いただいた食育推進サポーターの佐藤さんをお招きして、会を開きました。

太鼓や歌、ダンスを披露したり、お礼の言葉をお伝えしたり手紙を贈ったりしました。

一人一人の心のこもったお手紙に、感激してくださった佐藤さんでした。

収穫までの子どもたちへのご指導、ありがとうございました。

 

 

手話教室(4年生)

4年生の総合的な学習の時間に、「いわき聴力障がい者会」の石井さん、「いわき手話サークル」の阿部さんが来校され、「手話教室」を行ってくださいました。

聴力障がいの方々の生活や手話について教えていただきました。

時間が経つにつれ、4年生もあいさつや自己紹介ができるようになってきました。

学習のテーマである福祉について、学びを深めた4年生でした。

よしまっ子タイム(語ろう会)

17日(水)のよしまっ子タイムは「語ろう会」でした。先日の「お楽しみ集会」について振り返り、感想を伝え合いました。6年生は、様々な行事等を通して、すっかり思いやりのある優しい好間一小のリーダーに育っています。

「グループのみんなでいろいろなゲームができて、楽しかったです。」

「準備してくれた6年生にありがとうを伝えたいです。」

などの感想が聞かれました。

6年生教室の廊下には、下級生からの感謝の手紙がたくさん貼り出されています。

昨日の給食は・・・

昨日の給食は、1年生にとって初めての「納豆」でした。

「おいしいよ!」

「でも、べたべたになっちゃった。」

など、いろいろな感想が聞かれました。

「ごはんにかけるんだよね。」

「そのまま食べました。」

など、初めての納豆を楽しんで食べた1年生でした。

 

 

通学路の安全のために

先に、市教委学校支援課による通学路合同点検がありました。

好間町区長会長・副会長様、好間町交通安全協会様にご来校いただき、交通安全母の会役員さんとともに、安全について点検しました。安全のための改善策についても話し合いました。ご協力、大変ありがとうございました。

 

次へのチャレンジ

全校児童による「お楽しみ集会」も終わり、子どもたちが次に目指しているのは持久走です。

どの学年も練習に張り切っています。

1年生は、鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。

上手に音が出せています。

毎日、少しずつ変わって(成長して)いく子どもたちです。

読書マラソンに取り組んでいます

本校では、読書習慣を身につけようと「読書マラソン」に取り組んでいます。

マラソンカードに沿って、各学年のお薦めの本を読みながらゴールを目指しています。現在58名のお子さんがゴールしました。「もう少しでゴール!」というお子さんが多いことから、期間が延長されました。

今日から、「メディアコントロール・家庭読書デー」が始まります。この機会に、ぜひご家庭でも読書に親しませていただき、ゴールできるよう励ましをお願いします。子どもたちには、本を持ち帰るよう伝えています。

 

しょうゆもの知り博士による授業

しょうゆもの知り博士である山田屋醸造の青木先生がおいでになり、しょうゆができるまでの授業をしてくださいました。3年生が学習しました。

いつでも食卓にあるしょうゆ。子どもたちにとってもおなじみの調味料です。

しょうゆができるまでの工程を、現物を示しながら丁寧に教えてくださいました。子どもたちは興味津々に、原料が姿を変えていく様子を直に触ったり観察したり説明に聞き入ったりしていました。

 

理科授業研究~5年~

いわき市教育委員会指導主事の先生、小学校教育研究会理科部理事の先生方、好間地区小学校の先生方を招いての理科授業研究会を行いました。

「食塩は水に溶けても水の中に存在するのか」について、実験を通して考えました。予想したり考察したり話し合ったりして、理解を深めた5年生でした。高学年らしく、落ち着いて集中して学習することができました。

 

 

野菜を食べよう!~食育~

3年生が、「5 A DAY」の出前講座を受けました。

これは、一日に5カップ程度の野菜を食べて、健康な体をつくろうとする学習です。

栄養のバランスがとれた食事について学んだり、スーパーの方にオンラインで質問をしたりして、野菜をもっと食べようと意欲を高めた子ども達でした。

最後は、野菜サラダをつくってにっこり!

とてもおいしいサラダができました。

 

 

みんな仲よく お楽しみ集会 その3

今朝、結果が発表されました。

昇降口に掲示された結果表を見て、

「優勝だ!」

と喜んだのは、「ハッピークローバー」チームでした。

6年生には下級生からお礼の手紙が届き、廊下に貼り出されました。

自分のために何かをしてくれた人に感謝、一緒に活動してくれた人に感謝。

「ありがとう」がいっぱいの児童会集会活動となりました。

 

みんな仲よく お楽しみ集会 その1

今日は、縦割り班活動の「お楽しみ集会」でした。

6年生が準備したいろいろなゲームコーナー(体育館や特別教室にコーナーを設置)を、縦割り班のチームごとに回って、みんなで仲よく楽しみました。

「お手玉何個はいるかな?」「絶対音感」「画像クイズ」「フラフープ投げ」など、全部で12箇所のゲームコーナーで、よしまっ子達はたくさんの笑顔を見せてくれました。

準備した6年生も、楽しむ下級生達の姿を見てうれしそうでした。

チームをまとめる5年生も、がんばりました。

楽しいひとときをみんなでつくりあげた集会活動でした。

お手玉何個はいるかな?

箱めがけて

箱の中身は何だろな?

楽器の音を聴いて、音階を当てます。

 

 

 

 

うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)

2年生で生活科の授業研究がありました。

子ども達は、「おもちゃをパワーアップさせよう」と、試行錯誤しながらおもちゃに改良を加えていきました。

よりよくおもちゃが動くようになるには材料や作り方の工夫が必要です。気付いたり友達と話し合ったりして、動きをよくすることを通して、理科につながる学びをした2年生でした。

 

出前 絵本の読み聞かせ

「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様による、1年生への絵本読み聞かせがありました。

大きな絵本にびっくりしたり、声に出して笑ったり・・・。身近な果物バナナが食べられるようになるまでを知ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

子ども達は読み聞かせが大好きです。自分ひとりでは少し読むのが難しい本であっても、読んでもらうことでお話の楽しさに浸ることができるのです。

保護者の皆様、ぜひ、「読み聞かせを楽しむお子さんの今」を、お時間の都合がつけば、読み聞かせをして共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

地震の怖さを体験しよう

今日は、3・4年生が起震車による「地震の体験」をしました。

東日本大震災から10年以上経ちますが、自然災害が多くなっている現在、防災教育の大切さは益々高まっています。

東日本大震災時の地震体験を教員から聞きながら、起震車に乗って、改めて地震の揺れの大きさを実感した子ども達でした。

学習の発表会 その2

平日にもかかわらず、保護者の皆様にはご来校くださり子ども達へ大きな拍手をいただきました。

ミニ運動会、学習の発表会を通して、よしまっ子の姿をご覧いただけたこと、心より感謝いたします。

本日の学習の発表会(11月4日)

今日の発表会は、2年生「秋だ、元気にお祭りだ!!」、3年生「総合 ジャンボメニューを調べよう」、6-1「表現 ミニミニミニオリンピック」、6-2「劇 おばけやしきへ ようこそ」です。どの学年も頑張りました。

2年生 秋だ元気にお祭りだ!                                           2年生 秋だ、元気にお祭りだ!

 

            3年生 ジャンボメニューを調べよう

 

            6-1 ミニミニミニオリンピック

            6-2 おばけやしきへ ようこそ  

 

見て見て!

学校畑で収穫できたのは、何かな。

よく見てください。何と「落花生」!です。

たくさんたくさん穫れました。

土の中から出てきた落花生に、みんなびっくりでした。

 

 

歯と口のオリエンテーリング(1年生)

10月29日(金)に、歯など口腔内の衛生に関するクイズに答えながら、知識を得たり衛生意識の向上を図ったりするオリエンテーリングがありました。

児童会保健委員会が中心となって進めました。

1年生は、楽しくクイズに挑戦していました。1年生の楽しそうな様子を見て、保健委員会のお子さんもとてもうれしそうでした。

 

学習の発表会(11月2日)

学習の発表会たくさんの参観ありがとうございました。今日は、1年生「音読発表・もりのくまさん」、4年生「ラデツキー行進曲」、5年生「マット運動発表会」の発表会でした。緊張したけど頑張りました。

 

 

11月4日は、2年生、3年生、6年生の発表です。楽しみにしてください。

あまくて おいしい サツマイモ

2年生から1年生へプレゼントが!

先日収穫したサツマイモです。

蒸かしたサツマイモを、まず1年生が食べました。

「あったかいよ、おいしいよ!」

大喜びの1年生です。

かわいらしい2年生が、校長室へ来てくれました。

サツマイモのプレゼントでした。

あまくておいしい、サツマイモ。

2年生の頑張りが、素敵な秋の収穫祭へとつながりました。

 

好間町探偵団 ~3年生の総合学習~

総合的な学習で、好間町にあるお店のジャンボメニューについて調べた3年生。

今回は、実際にお店を見学させていただきました。

お世話になりました各店舗様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生は、お店の方々のメニューによせる思いや工夫など、たくさん学ぶことができました。

帰校後は、好間町商工会事務局長の坂本様、本校PTA会長で下坂肉店の下坂様から、お話をお聞きしました。

子ども達にとって、好間町はふるさと。

好間町について知ったり考えたりして、発表し合うことができました。

最後は、みんなで好間町を盛り上げる新しいジャンボメニューについて考えました。

いつか、子ども達のアイディアが実現するといいですね。

 

 

ふくしまを食べよう!~生産者応援献立~

本日の給食です。

炊き込み栗ごはん、メイプルサーモンの西京焼き、沢煮椀でした。

西郷村だけで養殖されている「阿武隈メープルサーモン」という魚が使われているとのことです。

とてもおいしい西京焼きでした。

 

6年生 修学旅行 日新館

日新館において、「年上の人が年下の人の世話をすることの大切さ」や「お手伝いの大切さ」「共に学ぶ仲間を大切にすること」等、人としての生き方について学びました。

背筋を伸ばし、真剣に聞きました。

5年生も みみみプロジェクト

5年生も、「みみみプロジェクト」を行いました。

さんまもすりみ(スリー『み』)で作るポーポー焼きは、「とてもおいしかった!」とのことで、調理実習を通して魚のおいしさを実感できたプロジェクトでした。

丸い形やハートの形など、上手に仕上げることができました。

 

3年生 道徳授業研究

2校時に、道徳科授業研究がありました。

はじめに、今、自分ががんばっていることについて振り返りました。

でも、やめたいなと思うときもあるそうです。

次にお話を読み、「わたし」のくじけそうな気持ちや、あきらめずにがんばれた訳を考え、話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、学級の友だちのがんばりを知り、互いに認め合ったり励まし合ったりしました。

 

 

 

 

 

 

友だちへ書き出したことを伝え、聞き取ろうと熱心に話し合うことができました。

最後は、友だちのがんばりに対し、「がんばっているでしょう」を贈り合うことになりました。

メダルを書いて、友だちへかけてあげます。少し恥ずかしそうでしたが、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

感想を仕上げます。

「友だちから『がんばっているね』と言われて、うれしかったです。」

「これからもがんばろうと思いました。」

互いに認め合い、励まし合うことで、本時の道徳的価値である「辛抱強くやりぬこう」とする意欲を高める授業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんななかよし よしまっ子(10/21)

今日の給食献立は、子ども達の大好きなしそぎょうざ。

人気があります。ふりかけもついており、大満足な様子でした。

さて、昨日の朝の読書タイムには、図書ボランティアの方による「読み聞かせ」がありました。

好間町には「独古内」という地名がありますが、その由来は?

とのことで、そのお話をしてくださった方(伝承館にて語り部をされているとのことです)もいました。

お忙しい中、4名の方が来校してくださいました。ありがとうございました。

子ども達は、読み聞かせやお話に集中して聞き入っていました。

読み聞かせやファミリー読書は、子ども達の「読書習慣」づくりにとても大切ですね。

朝の読書タイムは、子ども達にとって、心が落ち着いたり新しいことを知ったりする楽しい時間となっています。

 

 

 

 

みみみプロジェクト 

「さんまをおいしく食べよう」ということで、今日は講師の方をお招きして、「さんまのすりみ(スリーみで『みみみ』)をつかったポーポー焼きを作って食べました。

3年生が、食育の一環として行いました。

まず、紙芝居でさんまやポーポー焼きについて教えていただき、いざ、作り始めました。

はじめに、すりみや薬味、みそを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

 

次に成形です。ハートや★、○や△など、思い思いの形に仕上げました。

ホットプレートで焼きます。

しばらく待って、焼けました!!

「最高においしいです。」

「魚よりお肉が好きだったけど、お魚もおいしいのでびっくりです。」

 

 

 

 

 

「栄養があっておいしいお魚を、これからも工夫して食べていきたいです。おうちでも作ってみたいです。」

講師の皆様、ありがとうございました。子ども達の心に残る、大変すばらしい食育となりました。

 

 

 

 

 

 

よりよい授業づくりをめざして

放課後、理科授業やタブレット活用に関して、教員も研修を重ねています。

その様子を少しお知らせします。

 

理科学習指導では、「理科好きな子の育成」のため、来年度発表時には授業づくりの提案をしたいと考えています。

チームの力で、子ども達の瞳が輝く授業を実践していきます。

 

 

4年生も エビ・ホタテ調理実習

4年生も、調理実習を行いました。

「すごくおいしいです!」

「大好きな食べ物です。」

エビの下処理やホタテを触るときは、すこ~し戸惑いも。

でも、がんばって背わたを取りました。

おいしい笑顔いっぱいの調理実習となりました。

 

たくさん収穫できました!

今日の2校時に、2年生が待ちに待ったサツマイモ掘りをしました。

食育推進サポーターの佐藤さんのご指導の下、わくわくしながら掘り始めた子ども達です。

「虫の幼虫がいます。」

「ダンゴムシもいるよ!」

など、たくさんの発見をしながら掘り進めました。

 

 

 

 

 

 

だんだんとイモが見え始めました。

 

 

でも、引き抜くには、なかなかに力が要るようです。

根気強く、イモの周りの土を取り除きます。

すると・・・

大きく、たくさんのサツマイモが穫れました。

今年は、これまでで一番の豊作とのこと。

うれしさいっぱいの2年生でした。

サポーターの佐藤さん、これまでありがとうございました。

さて、いつ食べるのかな。その日がとても楽しみですね。

 

 

 

 

次へ向けて

ミニ運動会が終わりました。

11月「学習の発表会」へ向けて、朝の時間も利用して合奏の練習に励む4年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染症防止のため方部音楽祭は中止となりましたが、心を合わせて練習し、学習の発表会では素敵な合奏を聴かせて欲しいと思います。

読書の秋へ向けて、活動計画について話し合う図書委員会のみなさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、一人一人が今年度読書目標冊数を達成できるよう、活発な活動ができるとよいです。

家庭科では、掃除の大切さを理解し、校舎内をきれいにしようと実際に活動する姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験を通して学ぶことは多いですね。

ミニ運動会を終えて、次の目標へ進むよしまっ子です。

 

あきらめないで がんばろう!

校舎の窓に、今年のスローガンが貼り出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「紅と白 あきらめないでがんばろう!」

春に徒競走のみのミニミニ運動会を行い、今日、ミニ運動会として保護者の方観覧の下チャンス走を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・3・5年生と2・4・6年生の2回に分けて、入替をしての実施でした。開会式と閉会式は放送で行い、ラジオ体操で演技開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前・後半それぞれの最後には、紅白リレーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、あきらめずにがんばって走ったよしまっ子達でした。

おうちの方にぜひ見てもらいたいという願いが叶った運動会でした。

保護者の皆様へ

コロナ感染防止のため、様々に制約のある中、ご理解とご協力をいただきご来校の下運動会が実施できましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会について

曇天で、時折霧雨もありますが、本日のミニ運動会を実施します。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

いよいよ明日、運動会!

ラジオ体操の練習をする1年生です。

お手本がなくても、何も見ないでできるようになりました。とても上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1・3・5年生リレーの練習日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んで出番を待つ姿勢も立派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、入場です。

コースを決めて、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の本番の勝負はどうなるのか、楽しみですね。

全力で走る姿がさわやかでした。

さて、今日の給食は日本型食事献立です。郷土食の「ねぎみそ」も出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5校時、5・6年生は明日に備えて準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり働いて、さあ明日はミニ運動会です。

保護者の皆様、感染防止にご協力の上、お気を付けておいでください。

 

ついに調理実習!その2

今日は、別な学級でのエビ・ホタテ調理実習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぎの小口切り、がんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けて、エビの下処理です。集中しています。

 

 

 

 

 

 

背わたや殻が上手に取れました。

蒸し焼きにして・・・。出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「味はいかがですか?」

「ホタテの風味が感じられます。」

「とってもおいしいです!!」

今日も大好評でした。

今後、ご家庭で作るお子さんがいるかもしれません。

そのときは、お子さんからレシピを聞きながら、親子で調理してみてはいかがでしょう。

 

 

 

好間一小 希望献立

今日の給食は、本校児童(委員会)が考えた献立です。

10月学校給食予定献立表には、本校児童からのメッセージが添えられています。

「みんなが好きそうで栄養のある献立にしました。少しボリュームのある給食ですが、おいしくいただいてください!」

このような給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、生産者応援献立でした。福島県産の和牛を使ったメンチカツでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のエリンギ、昨日のりんごも地場産物でした。

給食は、大切な食育でもあります。

 

ついに、調理実習!

エビ解剖教室を終えて、今日はついに食べる日です!

リバウンド防止期間後、調理実習が行えるようになり、6年生はとてもうれしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、エビの背わたや殻を取ります。

「つるつるして取りにくいけど、できました!」

「くしを使ったら、すっと取れました。」

など、集中して下処理をしている様子が写真からも伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに並べられました。いよいよ熱を加えます。

 

 

 

 

 

 

蒸し焼きして、完成です。彩りもきれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、食べましょう。楽しみ、楽しみ!!味はどうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とてもおいしいです。」

「味付けもよくでました。」

子ども達にとって、海の生き物について学び、命の大切さを知り、おいしくいただくこの体験は、未来へつながるすばらしい食育となったと思います。

 

 

 

 

 

体をいっぱい動かして

PTA奉仕作業できれいになった校庭で、子ども達は元気いっぱい体を動かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッジビーを楽しむ子ども達もいました。

ドッジビーとは、ソフトなフリスビーのような物をボールの代わりに使って当て合うゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会へ向けて、紅白リレーの練習もしました。係の練習も兼ねています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番まで残り3日間となりました。

一日一日を大切にして練習を重ねていきます。

 

みんななかよし よしまっ子(10/11)

昨日、一昨日は、朝6時から7時までPTA奉仕作業でした。

会員の皆様のご協力により、校庭や運動会駐車場予定地も大変きれいに整いました。

連日にわたり、早朝よりご参会くださった方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑いほどの気温ですが、子ども達は運動会練習にがんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では、様々な子ども達の姿が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、自分を絵の中に表現しながら、宿泊活動をテーマに描いています。

「自分をかくのは難しいです。」

でも、先生にアドバイスをもらいながらがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひらがなの毛筆は難しいです。」

隣の教室からもこんな言葉が聞こえました。

確かに、漢字よりも、「むすび」や始筆・終筆のつながりなど、気をつけなければならないポイントの多いひらがなの方が難しいですね。

秋になり、校舎内の掲示物も「秋」を感じさせるものが多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバウンド防止期間が終わり、異学年交流活動ができるようになりましたので、委員会活動が始まり今月の行事が貼り出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日(土)ミニ運動会当日の天気は、予報によると雨天と危ぶまれますが、予定どおりできますよう祈るばかりです。

今日の給食は、子ども達の大好きな唐揚げ。

「おいしかったです!!」

元気な声が返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋

6年生が、絵を描いています。

6年間で思い出に残る場所を描きます。

保健室、理科室、図書室、体育館など、思いは様々です。

「保健委員で、保健室で活動しました。」

「学校探検で、初めて理科室に入った日を覚えています。」

「体育館での学習発表会が心に残っています。」

など、場所を選んだ思いをそれぞれ教えてくれました。

3年生は、図画工作室で彩色中。とてもカラフルです。

また、工作をしている学級もありました。今は計画の段階で、仕上げの構想を話してくれました。

今日は少し暑い日ですが、思いを広げ深めながら作品づくりに励む子ども達にとって、芸術の秋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成の日がとても楽しみですね。

運動会へ向けて

ミニ運動会へ向けて、走力を高める5年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様の除草ボランティアにより、校庭の整地が進み、運動しやすくなりました。

10月に入って、これまで実施していなかった学年合同体育も行えるようになり、活気があふれています。

さて、次には、通学路の安全強化についてお知らせします。

独古内橋手前に、運転する方々の徐行と子ども達への注意喚起のため、スクールゾーンを設置していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本校東からの進入路角側溝には蓋をしていただき、注意喚起のポールも設置されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側のこの道路を歩き、登下校する子ども達がいます。車両も通行するため、歩車分離で安全に過ごさせたいと思います。

楽しみ!調理実習

食育や理科教育の一つとして行った「エビ解剖教室」。

次は、いよいよ調理です。

今日は、来週に実施する調理実習の予習でした。

6年生が、楽しみにしながら手順について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんななかよし よしまっ子(10/6)

今日の給食をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が楽しみにしていた「タンドリーチキン」が出ました。

「おいしかったです!」

と好評でした。

さて、大休憩時には、ミニ運動会リレーの練習がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニ運動会をおうちの人に見てもらえるのでうれしいです。」

元気いっぱい、やる気いっぱいでした。

ミニ運動会当日、天候に恵まれ、無事に行えることを、一生懸命祈っています。

 

PTA奉仕作業に感謝

10月16日のミニ運動会を控え、保護者の方による除草等の奉仕作業が行われています。

先週から今週9日まで、密集を避けるため分散しての実施です。

これまで、気温の高い中ご参加くださいました保護者の方々へ御礼申し上げます。

また、10月2・3日には、PTA執行部の皆様が、ミニ運動会時、保護者の方々の駐車場となる場所を除草してくださいました。2日間にわたり、早朝より作業をしてくださいまして誠にありがとうございました。

子ども達が安全に運動できるよう、校庭整地を進めております。 

9日が、奉仕作業最終日となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭で、のびのびと

10月から時程が元に戻り、大休憩(10:00~10:20)があります。

昨日は大休憩時に放送での全校集会がありましたが、今日は予定の入っていない大休憩で、子ども達はのびのびと校庭で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を動かして遊ぶことは大切ですね。

3校時目、4年生は図画工作で、ヘチマの絵に彩色をしていました。

試し塗りをしながら、丁寧にきれいな色を重ねていました。だれもおしゃべりをせず、集中して取り組んでいました。最後まで粘り強くがんばり、自分でも「よくやったな」と思える絵に仕上がるといいですね。

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会の練習、作文コンクール等への応募、絵をかく会など、秋は子ども達にとって大忙しの季節ですね。

 

 

 

 

図書室に・・・

新型コロナウイルス感染症防止のため、図書室テーブルにしきりを設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間隔を取って並べるよう、足形もついています。

これから、新しい机も入る予定です。

新しい本も入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の秋に備え、環境を整える図書室です。

今朝も、昇降口では手指消毒をしながら元気に登校するよしまっ子達のあいさつが聞こえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間、がんばりましょう!

いきものとも なかよし

1年生の生活科の様子です。

「いきものとなかよし」という大単元の学習です。小単元「むしをさがそう」で、校地内で活動しました。

「バッタをつかまえたよ!」

「トンボもいたよ。」

「カマキリだよ。」

と、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室へ戻って、みんなで動く様子や体のつくりを観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋空の下、「みんななかよく」「いきものともなかよく」過ごした1年生でした。

 

みんななかよし よしまっ子(9/28)

今日の給食は、メロンパンでした。バナナスティックケーキも出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしまっ子達の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室移動をする際は、間隔を取って並びます。図書室へ行くようです。本バッグを持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の問題を解いています。皆、集中しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図画工作での色塗りです。とてもきれいな色ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットが並べられています。いつでも使えるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペアでの話し合いです。算数問題の解き方について考えの交流です。

 

 

 

 

 

 

1年生の体育です。

最後は、6年生。ティーボールです。

とても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力強いバッティングで、ホームラン!!

さすがの6年生でした。

 

 

運動日和

5年生の体育科授業です。

体育館ではマット運動、校庭ではハードル走に取り組んでいました。

協力して用具を準備したり応援し合ったりして、仲良く楽しく運動する5年生です。

来月の運動会へ向けて、体力を高めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばったクリーンタイム

24日(金)に全校生で、「学校行事・クリーンタイム」として草ひきを行いました。

今朝、担当の先生から、

「みなさん、よくがんばりました。みんなで力を合わせて校庭がとてもきれいになりました。」

と全校生へ向けて校内放送がありました。

続く高温と長雨により大きく根を広げた草を抜くのは大変な作業でしたが、JRCのバッジを肩に付けて、土を落としながらの除草に汗を流しました。

草を集める人、土を落とす人、集めた草を袋に入れる人・・・と、仕事を分担し協力しての取組でした。

今日も、校庭には元気よく運動するよしまっ子の声が聞こえています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科授業研究会(4学年)

4年生の学級で、2回めの理科授業研究会がありました。

タブレットを使ったり実験を行ったりして、身近な事象を理科の見方でとらえていました。

「イメージ図で表すと・・・。」

「そういうことか、なるほど。」

など、考えを深め納得している様子が見られました。

本日は、午後、いわき市教育委員会指導主事を招いての第3回理科授業研究会が行われます。

子ども達の生き生きとした表情を、後日お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高く跳ぼう!

体育館で3年生が高跳びに挑戦していました。

1学期に実施された6年生の校内陸上記録会高跳び競技のように、高く跳ぼうと元気いっぱい頑張っていました。

自分の番が回ってくると、真剣に助走を始めます。

担任の先生のアドバイスや励ましに応えようと、一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反射材用品をいただきました!

いわき中央署から、反射材をいただきました。

暗くなるのが早くなってきたこの時期、交通事故には十分気をつけさせたいですね。

本日、全校児童に配付しました。感染防止のため全校集会が実施できず、代表の6年生へ手渡しました。

「交通安全に気をつけます!」

と、はきはきと言葉を述べてくれました。

安全な使用の仕方をご家庭でも確認し、交通事故防止に活用してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任交換読み聞かせ

今朝の読書タイムは、担任の先生が別の学級へ出かけて読み聞かせをしました。

教頭先生も、紙芝居を読み聞かせました。

それぞれが工夫ある内容で、子ども達は他の先生とのふれあいを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせが終わると、子ども達から温かな拍手が・・・。

いつもとは異なる教室での読み聞かせは、教員にとっても楽しい時間となりました。

 

みんななかよし よしまっ子(9/17)

今日も、多くの子ども達がタブレットを活用して学習をしました。

考えを書き込んで説明したり、グループでまとめた考えをタブレットに記入して提出するなど、日に日に活用方法が工夫されています。ICTサポーターの方も、大活躍してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タブレットを使っての学習は、とても楽しいです!」

と感想を聞かせてくれました。

さて、本校の今年の合言葉は、

「夢・希望、気付く、考える、行動する、変わる」

です。教室に掲示され、みんなで「変わる(学ぶ)」ことを目指しています。

タブレットは、学習ツールの一つとして、子ども達の「変わる」を支えてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんななかよし よしまっ子(9/15)

昨日に続き、エビ解剖教室の様子です。

5年生が行いました。

「ここに口があります。」

さすがにしっかりとした観察で、観察後の絵も本物に近づいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、あさがおの栽培を終え、種取りをしました。その後、茎を使ってリースを作りました。

「種がたくさん取れたよ。」

うれしそうに見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な仕上がりです。

今日は、お弁当の日。

作ってくれたおうちの方へ「サンキューカード」を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を込めたカードに、おうちの方もきっと喜んでくださいますね。

低学年人気本の紹介

図書室の机にもしきりを置いてコロナウイルスの感染防止に努める中、図書室へ本を借りに通う児童が多くなっています。

低学年の人気本の紹介を、児童会図書委員の児童が行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べ学習の本もたくさん展示されています。

エビをじっと見つめると

食育と理科の学習として、エビの観察を行いました。

「触るとざらざらするよ。」

「足がいっぱい!」

など、普段食べている食材をよく見つめることで、たくさんの発見がありました。

学習ガイド動画と本物のエビを見ながら、学習を真剣に進める子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校教職員の「夢・希望」

よりよい理科指導方法について、教職員による2学期の研究が始まりました。

今学期は、タブレットを活用して研究を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科の学習を楽しむよしまっ子、理科大好きなよしまっ子を育むことが、本校教職員の「夢・希望」です。

チャレンジ!読書感想文

6年生教室の廊下側には、たくさんの読書感想文が展示されています。

夏休みの課題として取り組みました。

多くの子ども達のチャレンジに、読書に親しむ姿が見て取れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学級も、密にならないよう、机間をなるべく広く取って学校生活を送っています。

広がって学習する3年生です。

給食の黙食も、一人一人がよく努力しているよしまっ子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週月曜日からの下校時こく等については、メール配信をしましたのでご覧ください。

 

みんななかよし よしまっ子(9/9)

4年生が、書写毛筆の学習をしています。

動画を見て、運筆の理解を深めているようすでした。

「きれいな文字が書けるようになりたい。」

多くの子ども達の願いです。

頑張って取り組んでいました。

 

みんななかよし よしまっ子(9/7)

2年生が、タブレットで学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても集中しており、楽しそうです。

「もう終わりますよ。」

先生の声に、

「え~!もっと続けたいです!」

という声が返ってきました。

これからどんどんタブレットを活用して学習を進めてほしいと思います。

さて、よい季節となり、読書もどんどん進めてほしいと思います。

人気本ランキングが貼り出されていますので、高学年について紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなジャンルの本が読まれているようです。

心と体を見つめて

今朝は、とてもよい天気に恵まれました。

光によって、廊下にすてきな絵が描かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生が、思春期の体の変化について学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからあらわれる自分の体の変化について理解したり、楽しみにしたりすることは、自分を大切にすることにつながりますね。真剣に和やかに学習できました。

みんななかよし よしまっ子(9/6)

朝から強い雨降りですが、元気登校したよしまっ子。

児童全員、傘をくるくる丸めて整頓しながら校舎へ入ることができました。

手指消毒や石けん手洗いも済ませました。

2校時目、体育館で元気よく鬼ごっこをしているのは、2年生です。笑顔で楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わり算を頑張っているのは、4年生です。黒板には、話し合われた内容が書かれてありました。

学習した計算の仕方で計算に励んでいます。

「よい姿勢でね。」

担任の先生の言葉で、さらによい姿勢で取り組んでいました。

 

温かいスープ

今日から、縮小給食になりました。

2年生は密にならないよう、家庭科室などを活用し、1つの学級が2つに分かれて給食を食べています。

温かいスープが出て、おいしく食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染予防や新メニューに対応するため、打合せをしながら進めています。