こんなできごとがありました

2017年9月の記事一覧

学習の報告会

 27日のよしまっ子タイムは縦割り班のメンバーに学習してきたことの報告会を行いました。4年生が方部音楽祭の体験を、そして6年生が修学旅行で学んだことを報告することは決まっていましたが、時間を上手に使い、他の学年のメンバーが、見学学習で学んできたことを発表したり、それぞれの発表に対する質問や感想を述べたりする班もあり、6年生の運営が素晴らしいと思いました。6年生の国会議事堂の様子、東京タワーの高さ、国立科学博物館の管内の展示物などのお話にはみんな目を輝かせており、修学旅行への期待を大きく膨らませていました。


PTA奉仕作業ありがとうございました

 24日の日曜日は、PTAによる奉仕作業が行われました。校庭は御覧のようにきれいになりました。また、校舎内のトイレ掃除もしていただき、子どもたちは整った環境で学習を進めることができます。ありがとうございました。

修学旅行その4

国立科学博物館を見学しました。あいにくの雨で記念撮影はできませんでした。誰もが科学に興味を持つことができそうな展示がたくさんありました。定刻通り15時半にバスに乗り、帰路についています。

修学旅行その3

東京タワーを見学、買い物もできました。
展望台へのエレベーターは途中から外がよく見え、歓声があがりました。バスから降りる時、また乗る時、雨が降ってきました。
これから科学博物館に向かいます。