こんなできごとがありました

2016年6月の記事一覧

明日は授業参観日です。

1学期最後の授業参観日です。
成長した姿を楽しみに 学校へおいでください。

  日程   授業参観     13時25分 ~ 14時10分
        家庭教育の話  14時15分 ~  14時30分
           体育館で子どもへの言葉かけについて校長が話します。
        学級・学年懇談  14時35分 ~  15時10分
           一学期の学習の様子や夏休みの過ごし方について懇談します。
        PTA合同部会   15時20分 ~ 16時20分

     * 授業参観の教科や内容については 本日プリントで配布しました。

     

今日の給食

6月最後の給食です



メニュー ごはん サンマ鰹節煮 筑前煮  キウイフルーツ 牛乳

   あまくておいしいキウイフルーツでした(^<^)

慎重に 大胆に

4年生は 算数の学習です。



平行四辺形をかく学習です。



先生が デジタル教科書を使って 定規の使い方を見せてくださいました。
動画なので よ~くわかります。



慎重に定規を使って 平行四辺形をかいていました。



定規がずれないように慎重に・・・ 慎重に・・・



3年生は 図工の学習です。何を 切ったり かき出したりしているかというと・・・



粘土です。 ひもでズバッと二つに割ったり・・・

 

指を上手に使って のばしたり くっつけたり・・・



道具を使って かきだしたりと 大胆に作品を作っていました。

完成したのは・・・





一人一人の個性が光る楽しい作品でした。



6年生の廊下には 墨絵が貼られていました・・・
何の学習でしょうか・・・



実は 社会の学習 ・・・ 室町時代の文化を学ぶ学習で墨絵をかいたそうです。

なかなか 雰囲気が出ています !(^^)!

元気な声は 体育館から・・・



2年生が マット運動の学習で 後ろ回りの練習をしていました。



手を上手について くるんとまわることを 先生に教えていただいていました。



終わった人はちゃんと手を挙げて 次の人にオッケーのサインを送っていました。

それぞれに 梅雨空に負けずに がんばっていました)^o^(

プール学習が始まります。


プール開きをしました。



運動委員会が中心になって会を進めました。



進行や 初めの言葉など 6年生は上手です。



委員長さんが 誓いの言葉を言いました。
それぞれ目標を持って取り組んでほしいと思います。



係りの先生から 安全に学習すること 自分のめあてを持って取り組むようにと
話がありました。



プール一番乗りは さくら学級でした。



1年生も初めてのプールを楽しんでいました。

この夏は たくさんの水しぶきがあがるといいな。

今日の給食


水曜日・・・パンの日です。



メニュー  ドックパン ポークウインナー ジェノベーゼポテト 大麦入り野菜スープ
       牛乳

  初めてのメニューの  ジェノベーゼポテトは バジル・オリーブオイル・にんにく
     そしてチーズで作ったソースで茹でたじゃがいもを和えて作ったそうです。
     ワインに合いそうです(笑)