学校の紹介

令和6年度 4月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 150周年記念に植樹したソメイヨシノも若葉を広げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から

 令和6年度をむかえて

 春休みを終え、大きな怪我や事故もなく子ども達が登校し、また新1年生を迎え入れて全校生306名となりました。それぞれが1学年進級し、新たな1年に向けて期待に胸膨らませていること思います。

 本校は昨年度、創立150周年を迎えました。子どもたちの思い出に残るものにしようと、実行委員会の皆様を中心にたくさんの周年行事を開催しました。あらためて思うことは、保護者の皆様、地域の皆様、学校が同じ方向を向くと大きな力になるということです。

 今年度は151年目、学校は次の創立200年に向けて新たな一歩を踏み出したところです。今後10年、20年、・・・50年と子どもたちにはどのような未来が待っているのでしょう。変化の激しい知識基盤社会と、グローバル化が進展する中で、将来、今の子どもたちを取り巻く社会は大きく変わっていくと言われています。一人一人が、自ら感じ、考え、他者と対話し協働しながら、よりよい方向を目指す資質、能力を備えることがこれまで以上に必要とされます。そこで本校は、地域や学校の実態と学習指導要領の基本方針に基づいて、次の3つの教育目標

“進んで学ぶ子ども”

“思いやりのある子ども”

“健康でたくましい子ども”

を定め、知・徳・体の調和のとれた子どもの育成を目指します。この教育目標の具現化のために、教室の内と外をつなぎながら、「読書と体験と学び」によって経験や体験、そして生活や学びを言語化することを通して人間力を豊かにしていく子どもの育成を目指します。具体的に学校が今年度育てたい子ども像は

「確かな学力を身につけ協働して課題を解決する子ども」

「互いのよさをみつけ思いやりがあり親切な子ども」

「基本的な生活習慣を身につけ心身とも健康でたくましい子ども」 

です。これらの達成に向けて、教職員が一つにまとまって学校教育目標の実現に 尽力して参ります。先ほど申し上げましたように、保護者の皆様、地域の皆様と同じ方向を目指しながら取り組んでいきたいと考えますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                 いわき市立好間第一小学校長
                                                                                 

学校運営ビジョン
事務室から
学校へのアクセス
JR東日本いわき駅から約5.5km
徒歩30分
バス平抗線行バスにて
好間停留所下車(約15分)
停留所から徒歩3分
車の場合は平方面より旧国道49号線を西進
4.2km地点歩道橋手前100mの信号右折
いわき中央ICから車で7分
周辺地図