こんなできごとがありました

2019年8月の記事一覧

「シェイクアウトふくしま」を行いました。

8月30日(金)今日は曇っていて比較的過ごしやすい日です。今日の10時から「シェイクアウトふくしま」を行いました。「シェイクアウトふくしま」とは、地震が発生した時、自分の身を守るための基本的な安全確保行動が取れることを目的とした訓練で、県下一斉に実施されました。好間一小でも放送の合図をもとに「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」という訓練を行いました。みんな真剣に行っていました。

また、明日31日(土)は、PTA奉仕作業(9:05~10:00)、AED講習会(10:30~11:30)を行いますので、ご参加よろしくお願いします。 

学校での様子

8月28日(水)今日は、雨が降ったので涼しくて過ごしやすい日です。夏休みの間に校庭の草がのび放題になってしまったので、昨日から各学年ごとに校庭の草むしりを行っています。

また、昨日と本日、発育測定を行っています。夏休み中にぐんと体が大きくなった子もいました。結果については後日お知らせいたします。

2学期がはじまりました。

8月27日(火) 昨日から第2学期がはじまりました。久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができ、うれしく思いました。昨日の始業式では、2学期は、1学期に引き続きあいさつを進んで行うこと、あいさつをきっかけとしてたくさんの友達とコミュニケーションをとったりすることを頑張るように話しました。その後、2・4・6年の代表児童が夏休みの思い出や2学期頑張ることについて発表しました。