こんなできごとがありました

2015年4月の記事一覧

今日の給食

今日は旬の食材が・・・



メニュー  たけのこご飯 小松菜の味噌汁 さつま揚げの磯辺揚げ 牛乳 ミルメーク 

運動会練習本格化!

いよいよ運動会の全体練習が始まりました !(^^)!



今年度から 運動会は午後の部も復活!! 子ども達の競技数も増えました !(^^)!

全校綱引きもその一つ どんな綱引きか は お楽しみに (^<^)



力のいっぱい入った綱引きの練習でした!

避難訓練!

今日は本年度第1回の避難訓練でした。

地震 その後火災発生という設定でした。



「避難開始」の合図とともに 一斉に校庭へ避難です。




初めての一年生も口にハンカチを当てながら 素早く避難できました!



整列 人数確認 報告 と 先生方もてきぱきと…



全員避難完了! 3分24秒です!(3月に実施した時よりも20秒速い(^<^))



最後に 教頭先生から 「気づき 考え 行動する」ことの大切さを教えていただきました。

今日は家庭でも 防災について話をしてみてください。

   ネパールの皆さんの復興と被害の広がらないことをお祈りします。

暑い・・・

今日は朝から暑い日です!

午前9時の気温は・・・

 なんと26度)^o^(

校庭では



3,4年生が運動会の練習  汗いっぱいで頑張っています!

教室もあつい・・・

6年生からは英語の声が聞こえてきました」。


数の勉強でした!



誕生日を聞くゲームを通して、数の言い方を練習しています。




2年生の教室もあつかった・・・



国語の勉強ですが、 先生の話をよく聞いて ノートに書いたり 本を読んだり
やる気が伝わりました )^o^(





隣の教室からは 元気な声が聞こえてきました・・・



グループごとに音読の練習です!



発表会が楽しみです  (^<^)

そんな中 暑さに負けたものが・・・



卒業式 入学式を飾った サイゼリア …  
ちゃんと世話をして花を長く咲かせてあげてね ❁

変わる・・・

今日のお昼は よしまっこタイム 何やら教室に集まっています。


縦割り班の話し合いです!昨年度から 清掃は1~6年生が協力して
学校をきれいにするようにと 縦割り班で行っています。
今日は その清掃場所の分担を決めています。



6年生が中心になって、分担の人数を決めたり、割り当てを決めたりしていました。



それぞれに新しい掃除の場所が決まりました!頑張ってきれいにしてね!(^^)!

今日は 月曜日 …  変わっている場所が・・・



図書館の掲示です!図書館ボランティアのお母さん方が作ってくださいました。
運動会の掲示に変わりました。

こんなかわいいものも貼られていますよ!明日見つけてみてね)^o^(



とってもかわいいツバメです。素敵な掲示 ありがとうございます!