こんなできごとがありました

2019年5月の記事一覧

クリーンタイム

5月31日(金)3校時目にクリーンタイムを行いました。作業の前にJRC登録式を行い、全校生で人のため社会のためにつくすことを確認しました。その後、校庭の草むしりを行いました。雑草が多く、また根が深くて引き抜くのに苦労しましたが、校庭をきれいにするためにみんな頑張りました。

調理実習

5月31日(金)6年生は、1・2組合同で調理実習を行いました。メニューは、スクランブルエッグとキャベツ・ピーマン・にんじんの野菜炒めです。グループの友だちと作業を分担し、協力して調理することができました。どのグループもきれいに盛り付けし、試食しました。食べてみての感想では、「おいしくできた」「味が薄い」「野菜がかたい」など、味には差が出たようでしたが、自分たちで作った料理を満足げに食べていました。 

学校評議員会を行いました。

5月29日(水)10:00~学校評議員会を行いました。まず、授業参観を行い子どもたちの様子や学校施設を見ていただきました。次に校長室で委嘱状を交付し、学校経営の方針等を説明したり、評議員の皆様からご意見等をいただいたりしました。子どもたちの自己肯定感を高めるような、工夫された授業が見られてよかったなどのご意見が出されました。

 

ミニトマトとあさがお

5月28日(火)低学年の子どもたちの植えたミニトマトやあさがおが元気に育ってきています。ミニトマトは2年生が5月9日に苗を植えました。茎も太くなり、花芽をつけてきたものもあります。あさがおは1年生が5月20日に種まきをしました。芽が出てきてのを見て、子どもたちも大喜びです。1年生も2年生も毎日どう成長しているかを楽しみに水やりや世話をしています。どちらもどんどん大きくなって、はやく花が咲くといいですね。

リコーダー講習会

5月28日(火)3年生は、1校時目にリコーダー講習会を行いました。講師は、東京リコーダー協会の井川先生でした。リコーダーにはいろいろな種類があり、自分たちの使っているものはソプラノリコーダーということや正しい持ち方や姿勢等について学びました。講師の先生のように心のこもったきれいな音色で演奏できるといいですね。