こんなできごとがありました

2017年4月の記事一覧

今日の学校4月28日その3

 4年生の様子です。

水に関する絵を描いています。先生にアドバイスをもらっています。

算数、分度器を使いこなして角の大きさの学習です。

5年生の様子です。運動会種目で、大玉をどう使って競技するか試しています。


6年生です。

ALTの先生とのコミュニケーションもグッド。そして算数、対称な図形。

新しい学年になってひと月が過ぎようとしています。
来週は5月。気持ちも新たにまた学習にそして運動会の練習にも頑張っていきましょう。

今日の学校4月28日その2

2年生の学習の様子です。

図書館で。

国語です。掛図の絵はたんぽぽ。

3年生です。



上の学年では、担任の先生とは別に、決まった教科を教えてくださる先生との授業もあります。書写、社会、理科、図工などでお世話になっています。今日はALTの先生がいらっしゃっており、子どもたちも外国語活動が大好きです。

今日の学校4月28日

 ゴールデンウイーク直前。でも、子どもたちの集中力はすばらしいです。

1年1組、算数。動物の数を数え、ワークシートにその数字を書き、色を塗ります。
数と数字を対応させる1年生の大事な学習です。

1年2組は国語。「〇〇さん」「はい」「なにがいますか」「〇〇がいます」という
聞き方、話し方を学びながら、教科書の絵を確認しています。すべての教科
につながる大事な学習です。

今日の学校4月27日

 今日の運動会の練習は綱引き。1年生と5年生、2年生と4年生、3年生と6年生がチームを組み、上学年が下の学年を助けながら引き合う「お助けつなひき」です。合図にあわせて、上の学年が走っていきます。
  だれとでも なかよく 協力することができる
好間っ子の姿です。




 今日はPTAの執行部会・専門部会も行われ、今年1年間の活動について話し合われます。今年度役員をお引き受けくださった保護者の皆様にはお世話になります。

今日の学校4月26日

 今日の運動会練習は校庭で行いました。昨日体育館で確認したことを、校庭で実際にやってみました。開会式の行進、1年生の開会のことば、優勝旗返還など試すことができました。

一人ひとり運動会に向け、めあてを決めたことでしょう。間もなく全体スローガンも決まるとのことです。目標に向かって頑張りましょう。