こんなできごとがありました

2015年1月の記事一覧

あっという間に真っ白です。
朝だったら雪合戦で楽しめたのに残念です。

電柱が邪魔で申し訳ありません。

昼の放送

今日は6年生へのインタビュー番組でした。



緊張感が漂います。笑顔も見えますが…。


廊下で何度も練習します。

今日の給食

金曜日…麺の日です♪


メニュー  中華ソフト麺  あんかけスープ しのだに 牛乳

 これにアイスが付きます。今日のアイスは…

















みんなとってもうれしそうに食べていました。好きなものを最後に食べる子は
はやくたべないとドロドロアイスが出てくるよ!

静と動… 

2年生の教室に入ると 国語の授業をしていました。


「なかまのことばとかん字をおぼえよう」の学習です。朝と昼の間、昼と夜の間の
言い方を勉強していました。



男の子は活発に学習していました。
先生と同じように説明をしたり、発表したり…
感心したことがあります。発表するときは、きちんと返事をして 椅子を机の中に入れてから
話していました。またクラスのみんなもちゃんと発表する人のほうを見て聞いていました。

女の子のノートはとてもきれいでした!


先生が「ノートに絵を描いてください。」と話すとどの子も絵を描き始めました!
さすがもうすぐ3年生 !(^^)!

そっか…午前や午後という言葉は小学校2年生で習ったんだ (^<^)



元気な声の聞こえる教室は3年生です!



理科で 「じしゃくにつけよう。」の学習でした。

まずはじしゃくでいろんなものをくっつけていました。


 「くっついた!くっついた!」「先生見て!」教室のあちこちから
            楽しい声が聞こえます。

いよいよ次の実験 くぎはじしゃくになるのでしょうか・・・
 真剣にこしこししています )^o^(

すると…



「ついたどぉ!」 たくさんつなげていました。

教科書で覚えたことより 体験して学んだことは一生忘れないと思います!
みんな  瞳が輝いていて まるで〇〇っ〇細胞をみつけたような 科学者の顔でした!

今日の給食



メニュー  ごはん ミニウインナーとキャベツのソテー ビーンズシチュー
       ヨーグルト 牛乳

今日のシチューには おいしさの秘密が入っています。磐城農業高校の生徒さん達
が作ったトマトジュースが入っているんです。こくのある美味しいシチューでした !(^^)!
磐城農業高校のみなさん ありがとう!