こんなできごとがありました

2022年12月の記事一覧

放射線出前教室 ~5年生~

5年生が、12月20日(火)に講師の先生をお招きし、放射線について学習しました。

身の回りにある放射線を装置によって実際に見たり、資料や実験を通して理解を深めたりしました。

2時間の授業でしたが、最後まで集中して真剣に学ぶことができました。

学びを生活に生かし、福島県の未来についても考え行動していきましょう。

 

おもちゃフェスティバルへようこそ!

12月16日(金)、2年が「手作りおもちゃで遊ぶ会(おもちゃフェスティバル)」へ1年生を招待しました。

オープニングでは、2年生がダンスを踊り賑やかに。

1年生は大喜びで、2年生と仲よく、和気あいあいと遊ぶことができました。

冬休みに入り3日間過ぎましたが、よしまっ子は元気よく過ごしているでしょうか。

一日一日、計画的に楽しい冬休みを送れますように。

さて、本校で子供たちの読書習慣づくりのため勤務していただいていた読書サポートティーチャーが、2学期で勤務終了となりました。大変お世話になりました。

 

 

第2学期終業式 表彰

本日、2学期が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染防止のため、オンラインでの式となりました。

代表のお子さんが、今学期のがんばりや冬休み、3学期のめあてなどについて発表しました。

 

 

式後の教室では、冬休みのきまりの確認や貸し出しのタブレットの受け取り、点数のついたテストなどを手にして、冬休みに備えていました。楽しみにしていることの発表もありました。

「タブレットを持ち帰るので、楽しみです。いっぱい勉強します!」

「テストはまあまあでした。3学期もがんばります!」

など、楽しい子供たちとの会話でした。

怪我なく事故なく、3学期にまた元気に会いましょう。

 

 

認知症絵本教室 ~4年生~

地区保健福祉センターの職員の方々を招いて、認知症理解の学習をしました。

総合的な学習の時間で「福祉」について学習をしている4年生が対象です。

絵本の読み聞かせを通して認知症という病気を理解し、どのように接したらよいのか考えました。

「やさしい気持ちでお話を聞きたいと思います。」

「捜し物があったら、一緒に捜してあげたいと思います。」

たくさん考えを発表した子供たちでした。

講師の方々から、

「子供たちの真剣に学習する態度、やさしさに、逆に元気や勇気をもらいました。」

と、本校のよさをほめていただきました。

 

寒さに負けず(大休憩)

ここ最近、寒さの厳しい日が続いていますが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

 

ドッジボールでは、寒さに負けないぐらいの白熱した試合が繰り広げられています。

上級生にもなると、投げるボールのスピードも大人顔負けです。

 

こちらは長繩の様子です。

「せーの!」という掛け声を合図に息を合わせて跳んでいきます。

縄を回す人と跳ぶ人がお互いに声をかけ合う姿が見られました。

 

「先生見てください!」と1年生が縄跳びの技を披露してくれました。

 前とびや後ろとびに加え、交差とびなどを上手に跳んでいます。

 

一輪車の練習をする児童もいました。

手すりに掴まりながら、バランスを取ります。

お互いに励まし合いながら、頑張って練習をしていました。

練習を積み重ねれば、絶対に乗れるようになるはずです。がんばれ!!

 

様々な遊びがある中で、しっかりとルールを守り、安全に楽しく遊んでいました。