こんなできごとがありました

2023年3月の記事一覧

4月 スタートへ

修・卒業式を終え、明日4月を前に新たな生活に希望を抱いていることでしょう。

新しいスタートの春。最初の一歩、力強く踏み出そう!

保護者・地域の皆様、お世話になりました教職員も無事離任いたしました。

離別式にあたりご理解とご協力をいただきましたことに感謝いたします。

引き続き、お子様の交通安全にご指導いただきますようお願いします。

ありがとうございました。

卒業へ向けて

児童昇降口正面の飾り付けです。いよいよ卒業式が近づいてきました。

6年生の靴箱にも飾り付けがなされています。

卒業を祝うメッセージも飾られています。

23日の晴れの日へ向け、心を合わせるよしまっ子です。

ありがとう、代表委員会

今年度最後の代表委員会が、校長室で開かれました。

児童会各委員会委員長、4年生以上の学年の代表が月に1回集まり、自慢の学校にしようとアイディアを出し合って実行に移してきた代表委員会も、とうとう3月、最後の回となりました。

「みんなで話し合い、自分たちで実行するこの代表委員会は、とてもよいと思います。」

「来年度も、自慢の学校めざして工夫して活動していきます。」

など、一人一人、全員が意見を述べました。

みんなの大好きな好間一小。

来年度は、創立150周年です。

もっともっと輝く学校を、これからもみんなでつくっていきましょう!

さて、次は朝の5年生の様子です。

今朝も体力づくりに励んでいました。

今日の卒業式の予行でも、しっかりと声を出して歌っていた5年生。日に日に力強さが付いてきており、頼もしく感じます。次のリーダーが育ってきているのですね。

最後は、「よしまっ子ふれあい弁当デー」。ワークシートを提出してくださり、ありがとうございました。

保護者の方のご協力に、深く感謝いたします。

 

6年生を送る会

5年生が中心となって、6年生の卒業お祝いとこれまでの感謝を伝える会をしました。

縦割り班ごとにホームクラスに集まり、6年生をはじめ一年間を通じて交流した友達と、最後の思い出作りをしました。

6年生が入場しました。

ハンカチ落としも楽しそうです。

5年生が感謝の言葉を贈っています。

班全員からのメッセージのプレゼントです。

6年生、これまで下級生のお世話をよくがんばってしてくれましたね。

下級生の感謝が伝わる会となりました。

 

授業参観、ありがとうございました。

授業参観に備えて、発表の練習に励む3年生です。

本番の授業参観で、上手に発表できました。

事前に取材しておいた学校自慢のトロフィーなどの写真なども活用し、分かりやすく発表できましたね。

さて、こちらは6年生のスピーチです。

タブレットを活用して、これまでの成長を振り返ったスピーチに、ジーンとしました。すばらしく成長した6年生の堂々とした姿でした。

こちらは4年生の理科の授業です。小教研で研究してきた科学的な学びの姿を、保護者の方にもお伝えすることができました。

次は、ひなまつり会です。とても楽しい会に、ご招待をしてくれました。後片付けも短時間で、協力してがんばりましたね。おうちの方にも、感謝の気持ちを届けることができましたね。

 

 

 

 

 

 

最後は、今日の6年生。卒業式の歌の練習をしています。きれいな歌声が響いていました。