こんなできごとがありました

2023年7月の記事一覧

第1学期の最終日

 第1学期最終日は、朝から涼しい風が肌をなで気持ちのよい青空に恵まれました。さて、今日は72日間の1学期の締めくくりの日。第1学期の終業式を体育館で行いました。校長講話の後、1学期の振り返りと夏休みに楽しみなことなどについて、代表の子たちが発表しました。みんなとても上手な発表でした。代表委員会の皆さんから「夏休みの過ごし方」について発表がありました。続けて生徒指導の先生からお話がありました。

 話を聞いている全校生の姿勢も立派でした。素晴らしい態度で1学期を締めくくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様におかれましては、1学期の教育活動に温かなご支援とご協力をくださましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。事故等なく安全で充実した夏休みをお過ごしください。

さくら学級夏まつり

 今日は、オールさくら学級で夏まつりが催されました。それぞれ4つの教室には、お店屋さんが開店しています。交代でお店屋さんとお客さんチームに分かれて、お祭りの雰囲気を楽しみました。子ども達は、今日までお店の景品作りに一生懸命取り組んできました。まるで本物の出店の景品かと見間違うほどの出来ばえです。紙で作ったお金を使って、本気で景品をねらい、夏まつりを楽しむ子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、先日届けられたさくら学級農園で収穫されたキュウリです。職員室の先生方でどうぞ、と届けてくれました。

なんと、ハート形のキュウリです。とてもおいしかったです。

* さくら学級は今年度「福島発のキュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊活動13[5年生]

2日間たくさんのことを学んできました。今回の宿泊活動を機会にさらに成長していってほしいと思います。5年生のみなさん、お疲れさまでした。

宿泊活動12[5年生]

語り部の方に震災についての経験をお話しいただきました。東日本大震災の時に何があったのか、今何をしておくべきなのかなど大切なことを教えて頂きました。