こんなできごとがありました

2022年8月の記事一覧

何を話しているのかな?

図書館で子供たちが司書の先生と話しています。

「何を読もうかな。どんな本がおすすめですか?」

そんな声が聞こえてきそうですね。

これは、学級で使えるように購入した辞典です。2学期も、図書館をたくさん活用していきたいですね。

司書が他校での勤務日には、なるべくスクールサポートティーチャーが図書館にいるよう、子供たちの図書館環境を整えています。

先生が図書館で待っていてくれると、子供たちは明るい気分で図書館へ通えますね。

ゲームは楽しい

今日の大休憩とよしまっ子タイムに、みんなで草むしりをしました。

PTAの皆様の除草ご協力に感謝しながら、子供たちもなかなかの頑張りを見せています。

その後、校庭で、6年生がティーボールをしました。ティーボールとは、野球を少し簡単にしたバットとボールを使ったゲームです。

子供たちにとって競い合うことは楽しく、本当に生き生きとキラキラとしていて、見ている方もうれしくなりました。除草した校庭で、体をいっぱい使って運動することができました。

2学期第2週目、落ち着いた生活

本日の各授業の様子です。

ケンケンをしてきて出会ったら・・・。

じゃんけん!どっちが勝ったかな?陣取りゲームですね。

こちらは、ボールを持っての折り返しリレー。天候により、体育館での1年生体育授業でした。

こちらは6年生理科です。顕微鏡でのぞいているのは、川などの水中に生息する生き物。何か見えたかな?

3年生の社会科です。スーパーマーケット見学のまとめについて発表をし合っていました。

5年生です。算数科授業で、学習したことをまとめていました。みんなで考えを出し合ってまとめることができました。

各学級とも落ち着いた学習態度で、学校生活が軌道に乗ってきました。

今週は5日間の授業日。早寝をして、少しずつ生活リズムをつくっていきたいですね。

 

 

 

PTA奉仕作業に感謝!

27日土曜日にPTA奉仕作業がありました。

早朝より集まっていただき、夏季休業中にだいぶ広範囲に伸びてしまった除草にご協力いただきました。1学期末にもご協力をいただきましたのに、またまたのご協力に、心苦しくもPTA会長様はじめ皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

子供たちも来てくれました。また、奉仕作業終了後に、都合により朝参加できなかったからと、後ほど来てくださった保護者の方の姿もあり、大変有り難く思いました。

お陰様にて、写真のとおりだいぶ草が減ってきました。本日より分散奉仕作業となります。ご協力いただける場合は、感染防止の上、暑さ対策をなさりながらご来校くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

感染防止をしながら

「今日の給食はカレーだね。」

「楽しみです。給食まで頑張ります。」

「今日は給食の後も授業があるから、下校まで頑張ってね。」

朝の会話でした。

久しぶりの学校生活。大休憩時には、友達と元気よく仲よく遊びました。その後は草むしり。校庭の草も、だいぶ伸びてしまい、除草にも励んだ子供たちでした。

授業の他に発育測定もありました。夏休みに体がずいぶんと大きくなりましたね。

感染防止に配慮しながらの測定の様子をお知らせします。

ひもには印がつけてあり、間隔を取って並んで待ちます。

手指消毒をしてから保健室へ。

順番を待つ子供たちです。

まだのお子さんは、月曜日に行われます。