こんなできごとがありました

2022年3月の記事一覧

PTAの皆様に感謝

コロナ感染症への対応として、今年度も教職員のみで離任式を行いました。

PTA会長様が来校してくださり、PTAからの花束をいただきました。諸事情により、異動教職員の何名かは後ほどいただき、写真には写っておりません。

ご多用の中ご来校いただきまして、大変ありがとうございました。PTAの皆様へ心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

離任式

3月28日 年度末人事異動により転出・退職される先生方の離別式を行いました。

今年度もコロナ禍のため、職員による離別式を職員室で行いました。

保護者、地域、関係機関のみなさま、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

「小さな親切運動」受賞

3月23日に、6年生が希望をもって卒業しました。今、4月から始まる新しい中学校生活へ思いを馳せていることでしょう。健康に気を付けて、輝く瞳で入学式を迎えてほしいと思います。

さて、これからは5年生が好間一小のリーダーです。

先日、本校は、「小さな親切運動」で表彰されました。

上級生が下級生へとても優しく接していることを認められてのことです。

卒業生から引き継いだこのすばらしい伝統を、5年生を中心に、これからも大切にしていってくれることを願っています。

表彰の日が17日(福島県沖地震による臨時休業日)であったため、児童会担当が賞状を受け取りました。

 

令和3年度末 異動教職員のお知らせ

保護者の皆様へ

令和3年度末 人事異動による異動教職員をお知らせします。

教頭 新妻 伸浩 (校長昇任 小玉小学校へ)

教諭  福田 尚久 (平第三小学校へ)

教諭 平澤 江美 (草野小学校へ)

教諭 立花 真冬 (行健第二小学校へ)

養護教諭 渡邊 佳子 (小名浜第一小学校へ)

講師 坂本 洋子 退職(豊間小学校へ)

講師 斎藤 三紀子 退職

在職中は大変お世話になり、ありがとうございました。

離任式は、 感染防止のため教職員のみで行います。お子さんの登校はありません。

また、22日にお渡ししたおたよりのとおり、保護者の方、お子さんのご来校もご遠慮申し上げますのでよろしくお願いいたします。

また、春休みに入りましたが、 新年度が予定どおりスタートできるよう、 引き続き児童の感染防止対策・ リーバーの入力をよろしくお願いいたします。

好間第一小学校長

 

 

旅立ちの日に 卒業式

今朝、卒業生は、真新しい中学校の制服に身を包み、三々五々に登校してきました。

 

様々な旅立ちの日の言葉が、教室の黒板いっぱいに埋め尽くされていました。

 

 

 

9時55分卒業生入場です。 

教頭先生による開式の言葉。続けて、学事報告がありました。

 立派に、卒業生一人一人が、卒業証書をいただきました。

ここまで育てられた保護者の皆様に、感謝の言葉しかありません。

 

 

この晴れの門出の日まで育ててくれた保護者の皆様へ、子供たちから感謝の花束が贈られました。 

 

   校長先生からは、「感染症の流行という世界的な困難の中で、自分たちが今できることを探し、友達と一緒に行動しチャレンジしたことが、必ず自分の力になっています。成長した自分をぎゅっとその手に握りしめて、大きく羽ばたいてください。飛び立とうとしているみなさんを大きく手を振って応援し続けます。ご卒業おめでとうございます。」と、大きなエールをいただきました。

 

 PTA会長様から、ご来賓のご祝辞をいただきました。ありがとうございます。 

卒業記念品が贈られました。

 そして、別れのことばです。

卒業生と代表の5年生は、立派に別れの言葉を述べることができました。

好間第一小学校のよい伝統を、しっかり受け継いでくれています。 

  

「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱がありました。

 閉式の言葉です。

卒業生が堂々と退場します。そして、記念撮影。 

 

 

 

教職員と、予め録画していた在校生からのお見送りです。

外に出て、仲のよかった友達と記念撮影をしています。

子供たちの凜とした姿が、少しの寂しさと新たな希望を体現していました。

感動をありがとう!

ご卒業おめでとうございます!!