こんなできごとがありました

2018年11月の記事一覧

今日の学校 11月30日 持久走記録会その2

 今日は1、3、6年生の会が行われました。

はじめて挑戦した1年生。力一杯走りきりました。お家の方もたくさん応援してくださいました。

3年生。3つのグループに分かれて競いました。昨年度より1周余計に走ります。今まで練習してきた自分の力を信じて頑張りました。

6年生。小学校最後の挑戦です。力強い走りでした。また、トラックの周りにコーンを置く、友だちを激励する、など「みんなのために」がすぐにできる心優しい子どもたちでした。

今日の学校 11月29日 その3 授業の様子

 4年生の理科、5年生の家庭科の授業の様子です。

水は沸騰しなくてもじょう発するかという課題に取り組んでいます。

自分の考えを持ち、その後グループの友だちと考えを交流させて、グループとしての結論を導き出します。全体で検証した結果、ふっとうしなくてもじょう発するという結論に至りました。

 

針に糸を通す、縫う、玉留め、玉結びなど、今まで学んできた技能を生かしてエプロンづくりに挑戦です。

今日の学校 11月29日 朝、読み聞かせに来てくださった先生は・・・

 今朝の読書タイムは、月に一度の先生方による読み聞かせタイム。1年1組にいらっしゃった先生は2年2組の先生。1年2組へは2年1組の先生が・・・。3年生には4年生の、しかも1組には2組の先生がというように設定されていました。貴重な触れあいの時間にもなったようです。

今日の学校 11月28日 その3 お出かけアリオス

 3年生は「お出かけアリオス 歌とピアノのデュオコンサート」を鑑賞しました。歌手の方の音域はソプラノで、とても高く美しく響く歌声に子どもたちはうっとりしていました。また、来年度アリオスでの方部音楽祭出場に向けて、ひそかにやる気をおこしたかもしれません。曲についてもていねいに説明をしてくださったので、想像の翼を広げてピアノの曲に耳を傾けたり、歌詞から思い描かれる場面を想像したりしながら聴いていたようです。演奏会が終わった後の感想発表からそのことがよくわかりました。