こんなできごとがありました

2018年6月の記事一覧

今日の学校 6月29日 暑さに負けず学ぶ

 今日は、暑さに負けず学習に頑張るよしまっ子の姿が見られました。

光電池の学習をするのにはもってこいの日でした。4年生。

5校時の国語。校内の先生方、教育委員会の先生が見守る中、自分の考えをノートに記していました。こちらも4年生。

今日で6月が終わります。昨日は欠席者ゼロでした。4月からここまで欠席者ゼロの日が5日間となりました。元気で頑張るよしまっ子です。

 

今日の学校 6月28日 蒸し蒸しします

 今日の大休憩のスポーツフェスは、3校時にプールに入る1年生がキャンセルということで、さくら学級が独り占め状態となりました。運動委員会のメンバーもちょっとだけ楽しみました。

今日は陸上大会の予備日のため、お弁当の日です。蒸し蒸ししますが、お弁当が待っているので、頑張って学習しています。

2年生。バタ足の学習。

1年生。算数です。

3年生。リコーダーの学習。

今日の学校 6月27日 その2 縦割り班活動

 今日のよしまっ子タイムは、縦割り班活動で、5,6年生の行事報告会でした。6年生が進行しながら、陸上大会にかけた思い、当日の様子、そして応援してくれたことへの感謝を述べました。下級生は、自分たちの応援メッセージが届いたと喜びました。次に5年生が、宿泊活動での印象に残ったことを、写真を手に報告しました。3日間たくさんの出来事があり、なかなか一つに絞りきれなかったでしょうが、写真を見ながらあつく思い出を語ってくれました。

下級生が5、6年生に質問している班もありました。5,6年生のお話が上手で、もっと聞きたくなったのでしょう。話す・聞くの学習が広がっています。

 

 

今日の学校 6月26日 その2 今日は運動委員会が活躍しました

 今日から3日間、大休憩は運動委員会が主催するスポーツフェスティバルが体育館で行われます。今日は3年生が挑戦できる日。4つのコーナーのゲームを楽しんでいました。運動委員会のお兄さんたちは、やさしく声をかけたり、シートにスタンプを押してあげたりして、大活躍でした。

開会の様子。初日なので、運動委員会のメンバーもちょっと緊張気味?

だんだん慣れてきて、上手にお世話ができました。

校庭では、思い思いに遊んでいます。

1年生がいないなあと思ったら、プールに入る準備をしていたようです。

3校時、楽しく学習できました。