こんなできごとがありました

2017年8月の記事一覧

心をこめて清掃します

 今日から清掃場所が変わりました。本校は縦割り班チームによる清掃です。新しい清掃場所になっても上級生が下級生をよく面倒見て、力を合わせて清掃することができていました。無言で一生懸命におそうじをする姿は美しいですね。1年生もとっても上手でした。




最後のあいさつまでしっかりできました。

お知らせ

 昨日 8月29日の緊急時に際し、登校について安全安心メールでお知らせしましたが、届いたのが遅く保護者の皆様にはご心配をおかけしました。今回のようにメールが届かないという事態もあることがわかり、ホームページでもお知らせする方法も取り入れていきますが、再度緊急時対応について検討し、お知らせしてまいります。よろしくお願いします。         
                                    好間第一小学校 校長 櫛田祐子

学校生活のリズムを取り戻そう

 はやくも学校生活のリズムを取り戻した子どもたち。学習の様子です。


1、2年生。国語の学習。友だちに夏休みの出来事を話す学習や漢字の学習のはじまり、詩の朗読など、一生懸命に取り組んでいる様子がうかがえます。


3年生の算数はは大きな数、国語は話す、知らせる学習で相手は1年生を考えています。
4年生は音楽祭に向けて、練習に熱が入ります。パート別に離れて聞きあってさらに美しさをもとめていきます。さくら学級は作文です。

高学年も詩、俳句、書写と工夫しながら作品作りです。算数は比の学習です。

みんなできれいに

 大休憩、校庭に子どもたちの元気な声が響きました。友だちと遊ぶ時間はかけがえのないものですね。教室に戻る前に一人10本程度草を抜いてくれました。しばらくボランティア活動が見られそうです。
 

好間・三和方部PTA球技大会

 8月27日(日)、好間中学校で行われました。
 昨年度優勝したバレーボールチームは、連覇を狙おうと果敢に攻めましたが、惜しくも準優勝でした。ソフトボールチームは見事優勝。選手の皆様お疲れ様でした。

初戦、好間中学校に第1セットをとられたものの、2セット連取で勝ちました。

午後の決勝戦に備え、英気を養っています。