こんなできごとがありました

2018年4月の記事一覧

今日の学校 4月27日 4月が終わります

 早いもので、今日は4月最後の学校に来る日。運動会の練習も、学年の種目を練習したり、全体で行う種目の練習をしたり本格的になってきました。

5年生と1年生が一緒に行う綱引きの練習。5年生は朝の時間に綱を準備するなど、高学年として自分たちが何をすべきか考える行動ができていました。

大休憩時には、リレーのメンバーが顔合わせを行い、バトンのもらい方や走り方などを説明してもらいました。6年生が、親切に下の学年のメンバーをお世話する姿が見られました。

全体練習では応援合戦や、大玉転がしを行いました。手で送る、送ったら座るなど約束を守ることが、競技を楽しくするこつとわかったようです。ちなみに、大玉転がしは「ビッグ ボール ファイト」という本校伝統の競技です。

今日はお弁当の日。6年生はクラスの枠を超え、紅組、白組で昼食をとりました。ご飯を食べながら騎馬戦の作戦会議です。考える運動会の機運が学校に広まっています。

大型連休の前半を迎えます。事故なく楽しいお休みとなりますように。また運動会の練習も続きます。ゆっくり体を休めることもお勧めします。

 

 

今日の学校 4月26日 外で元気よく

 朝から天気に恵まれました。職員が校庭を整地していると、さっそく着替えた子どもたちが朝の体力作りに校庭に飛び出してきました。いつもの朝の風景に、今日は体育館で新たな動きが・・・。運動会の応援団の練習です。演技に花を添える応援団の活躍が期待できそうです。

全校で、入場、開閉開式の練習も学習しました。

全体練習の前に、全校生が除草のボランティア活動をしてくれました。

午後、委員会活動では集めた草の土を払って片付けたり、校庭を整地してくれたりする活動が見られました。みんなで作った校庭で元気よく運動会ができそうです。

今日の学校 4月25日 室内で静かに

今の校庭です。やっと雨が上がりましたが、校庭には水たまりが。                  

今日は1日、室内で過ごしました。お昼のよしまっ子タイムも、各クラスごとに工夫をして活動していました。

連休を控え、生活のきまりを確認しています。

話し合いで決めたお楽しみ会のゲームをしています。

学級の係を相談しています。

図書室で本を借りています。

さて、これは何をしているのでしょう。

うろこのようなものを切って、書いています。

全貌はまもなくわかります。お楽しみに。

今日の学校 4月24日 子ども読書の日に寄せて

 毎月23日前後の読書タイムの時間は、先生方による読み聞かせの時間になっています。4月は担任の先生による読み聞かせでした。食い入るように見つめる子どもたちの目。先生の読み聞かせの声。朝の静かな時間が過ぎていきました。5月からはどの先生がどんなお話を読み聞かせてくれるでしょうか。楽しみですね。

4年生は、朝の歌の練習もしました。音楽祭に向けて声作りです。

 

今日の学校 4月23日 仲良く練習

 これは2、4年生合同の体育の学習の様子です。ラジオ体操や綱引きの学習を一緒に行いました。4年生は2年生に教えることができてうれしそうです。もしかして、運動会でも一緒にやる種目なのでしょうか?今から楽しみですね。