こんなできごとがありました

2016年11月の記事一覧

映像の力!


3年生は 算数で初めてコンパスを使って学習していました。



教科書に針をさすのは 勇気が必要のようでした (笑)



まずは長さを写しとる学習です。

ここで威力を発揮したのが・・・



デジタル教科書といって パソコンで操作して 子ども達に提示するものです。







こんなふうに 実際の様子を見ることで子ども達は理解して活動することができます



みんなすいすいとコンパスを使っていました。先生のひと工夫に感謝です!

今日の給食




メニュー コッペパン リンゴジャム ブロッコリーのにんにくソテー みかん
      キャロットポタージュ

楽しいです!学校図書館


学校図書館は・・・





クリスマスバージョンになりました。

展示も工夫されています ♪



入口には 自己分析コーナー。



随所に読みたくなるコーナーができています。





教科書に出てくるお話の本もコーナーや



市制50年のいわきのことがわかる本のコーナー



図書委員会の子ども達も頑張っています。



自分が読んだおすすめの本の紹介



手にしたくなるような本の紹介はとっても上手にできています。



効果てきめん!たくさんの本が借りられていました。



今日も 学校図書館は大人気。 学校司書さん ボランティアのお母さん そして
図書委員会のみんなの頑張りと 「本を読んでほしい」という思いのおかげです。

学校司書さんがいる水曜日の午前中は地域に学校図書館を開放しています。
保護者の皆さんそして地域の皆さんもお気軽においでください。貸し出しもできますよ。

カレーおでん


今日の給食は



メニュー ごはん ハムサラダフライ カレーおでん 牛乳

 2回目のカレーおでんかな・・・ これも減塩の工夫なのでしょうか・・・
美味しくて 子ども達にも人気です!(^^)!

風に負けるな!


先週から 学年ごとに行う持久走記録会が始まりました。



今日は 3年生の記録会でした。



寒い風にも負けず 友達やおうちの人の応援を受けて みんな頑張って走っていました!

自己ベスト目指してガンバレー!