こんなできごとがありました

2018年2月の記事一覧

福祉交流会(4年生)

 4年生が総合の学習で、デイサービス「笑顔」に出かけ、お年寄りの方々と交流しました。
 2/27(火)には4年1組が、2/28(木)には4年2組が交流しました。
 子どもたちが部屋に入ると拍手で温かく迎えてくださいました。
 初めに自己紹介をして肩のマッサージをしました。



 次にお手玉で一緒に遊びました。


 次にあやとりをしました。あやとりのやり方を優しく教えていただきました。

 次に折り紙を一緒に折りました。鶴やカメラなど、一緒に折りました。


最後に歌のプレゼントをしました。「ビリーブ」「つばさをください」「野にさく花のように」を歌いました。


 4年生は総合の学習で、「福祉」について学習してきました。子どもたちは学んだことから自分たちができることを考え、楽しく交流できました。
 おじいちゃん、おばあちゃん楽しい時間をありがとうございました。また、デイサービス「笑顔」のスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました。

全校集会

 今日の全校集会は、じゃんがらクラブの発表会でした。地域の外部講師の熱心な教えとクラブの時間以外にも自主練習をしたという子どもたちの頑張りで、素晴らしい発表となりました。全部を覚えるのは時間的に難しくできたところまでの発表でしたが、それでも真剣な発表は見る人、聞く人の心をうちました。発表の後、大きな拍手に体育館が包まれたのはいうまでもありません。
 

 本日のインフルエンザ罹患者は
  2年  4名
  3年 10名
  4年  1名
  5年  1名
 です。まだまだ注意が必要です。うがい、手洗い、マスクを今後も呼び掛けていきます。無理をせず、ゆっくり体を休めることも大切です。急な発熱などの症状が現れた場合は医師の診察を受けてほしいと思います。

お琴と尺八の体験教室(4年生)

 4年生がお琴と尺八の体験をしました。まず、「いわき日本音楽クラブ」のみなさんのすてきな演奏を聴きました。まず、「六段」「春の海」「さくら変奏曲」「本調べ」を聴きました。「ビリーブ」「いつも何度でも」「もののけ姫」は子どもたちも演奏に合わせて歌いました。



 次に、お琴と尺八を演奏する体験をしました。子どもたちは目を輝かせながら話を聞いて、一生懸命に取り組みました。短い時間でしたが、とても貴重な体験をさせていただきました。






 いわき日本音楽クラブのみなさん、ありがとうございました。 

登校班子ども会

 登校班子ども会を行いました。内容は平成29年度の登校時の反省と平成30年度の班編成です。母の会の役員さんが作成してくれた班をもとに子どもたちも上級生が中心となって班づくりをしました。黒板には反省が記されており、新しい班で並ぶ練習をしているところもありました。また、新班長、副班長の決意表明もありました。


持てる力を発揮しました

 いつも以上にしーんと静まり返った教室で、2校時国語、3校時算数の学力テストを実施しました。1年生は初めての経験でしたが、真剣そのものでした。上学年は解答用紙が別にあるので、正しい欄に書くことも求められました。持てる力を発揮した1日でした。

5年生

1年生