こんなできごとがありました

2016年7月の記事一覧

JRCいわき地区トレセン


本校の体育館では・・・



77人の小学生が集まりました。



最初にみんながなかよしになるゲームをしました。



初めて出会った仲間に 笑顔がひろがっていきました ♪



最初は 賛助奉仕団の江尻茂男先生に 青少年赤十字について話していただきました。



赤十字の始まりや 人として大切なことを教えていただきました。



次は防災について学びました。人と助け合ったりするうえで必要なコミュニケーション
力を高めるワークショップにチャレンジしました。



人差し指一本で みんなの気持ちを合わせて ペットボトルペンで絵を描きます。



みんなで声をだしコミュニケーションをとって行うことで こんな上手にカメを
描くことができました。



次は「心肺蘇生法」や「AED」の使い方を習いました。たくさん人形を持ってきていただいたので、みんなが実際に行うことができました。力を入れてリズムよく押すことや、息を肺に送り込むことが難しそうでした。



午後は 校舎を使ってのフィールドワーク。絵で伝えあったり・・・



パズルに挑戦したり・・・



みんなで目隠しをして ロープを伝って歩いたり・・



クイズの答えを探したりと グループで協力し合って 関門を突破しました。



最後に 郷ケ丘小学校の勝倉校長先生から講評していただきました。
「2学期からの活動に生かそう!」とお話がありました。

暑い一日でしたが みんながんばりました。好間一小の6年生も先頭に立って
頑張っていて頼もしかったです!

子ども達には いろんな機会に積極的に挑戦してほしいなと思います。

暑い夏が戻ってきた!




プールからは楽しそうな声が聞こえてきます。



2年生の水泳指導の日です。



休憩時間は プールサイドのコンクリートで暖を取っていました(笑)
まるで砂浜にいるように・・・



やる気いっぱいで後半の時間を楽しんでいました。



先生と一緒に潜る練習をしていた子ども達は・・・



あっという間に 水に潜れるようになっていました。



明日には梅雨が明けそうです。

暑い夏をいっぱい楽しんでくださいね!

最後の水泳指導は 5年生 8月2日(火)です。

元気いっぱい4年生!




小雨の中 元気な4年生が集まってきました!



気温 26度 水温 27度 プールの中の方があったかく感じます。



「シャワー必要ないんじゃねぇ・・・」という声も聞かれましたが、シャワーを浴び
元気にプールへ

バタ足の練習をしたり



伏し浮きをしたり・・・



蹴伸びをしたりと 一学期で練習したことの復習です。

みんな上手でした!



自分のめあてに向かって練習していました (^<^)

少し早めに プール学習を終わりました。 風邪ひかないようにね!

明日は 2年生の水泳学習です。

本日の水泳指導について


本日は 4年生の水泳指導の日となっております。

気温 25度 水温 26度 という状況で 白旗が立っています。

小雨が降っていますが、実施予定です。

6年生 小学校最後の夏・・・

天気予報が雨で心配していましたが・・・



今日は6年生の水泳指導の日です。 気温27度 水温 27度
絶好のコンディションです。



泳ぎを競ったり・・・



水かけっこをしたり・・・



浮いたり、潜ったり・・・


 

それぞれにプールを楽しんでしました。

明日は 4年生の水泳教室です !(^^)!