こんなできごとがありました

JRCいわき地区トレセン


本校の体育館では・・・



77人の小学生が集まりました。



最初にみんながなかよしになるゲームをしました。



初めて出会った仲間に 笑顔がひろがっていきました ♪



最初は 賛助奉仕団の江尻茂男先生に 青少年赤十字について話していただきました。



赤十字の始まりや 人として大切なことを教えていただきました。



次は防災について学びました。人と助け合ったりするうえで必要なコミュニケーション
力を高めるワークショップにチャレンジしました。



人差し指一本で みんなの気持ちを合わせて ペットボトルペンで絵を描きます。



みんなで声をだしコミュニケーションをとって行うことで こんな上手にカメを
描くことができました。



次は「心肺蘇生法」や「AED」の使い方を習いました。たくさん人形を持ってきていただいたので、みんなが実際に行うことができました。力を入れてリズムよく押すことや、息を肺に送り込むことが難しそうでした。



午後は 校舎を使ってのフィールドワーク。絵で伝えあったり・・・



パズルに挑戦したり・・・



みんなで目隠しをして ロープを伝って歩いたり・・



クイズの答えを探したりと グループで協力し合って 関門を突破しました。



最後に 郷ケ丘小学校の勝倉校長先生から講評していただきました。
「2学期からの活動に生かそう!」とお話がありました。

暑い一日でしたが みんながんばりました。好間一小の6年生も先頭に立って
頑張っていて頼もしかったです!

子ども達には いろんな機会に積極的に挑戦してほしいなと思います。