こんなできごとがありました

2019年1月の記事一覧

今日の学校 1月31日 長縄で体力づくり

 今日の大休憩は、異学年で楽しむ遊びを控え、クラスごとに長縄跳びを楽しみました。体育専門アドバイザーの先生も一緒に縄を回してくれました。

教室の窓を開けて換気もしました。

 

 今朝のあいさつ運動では、5,6年生でやりますと提案したクラス以外の児童もボランティアで参加してくれました。総勢15名です。あいさつの輪が広がってきています。

 5年生の体力づくりでは、6年生のお手本をじっくりと見て、もう一度自分の練習を振り返っていました。

感染症罹患状況

本日の状況です。

インフルエンザ 3年 1名

        4年 1名

        6年 5名

感染性胃腸炎     1名

 

 

福祉交流会4-2

 今日は4年2組の子どもたちが福祉交流会へ出かけました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお手玉、あやとり、折り紙をしました。

初めは、緊張していた子どもたちでしたが、徐々に慣れて進んで話しかけるようになりました。

最後に歌のプレゼントして写真撮影をしました。

とても楽しい時間を過ごすことができて、笑顔であふれる写真が撮れました。

 

今日の学校 1月30日 今朝の様子

 昨日の強風もおさまり、おだやかな冬晴れの朝となりました。校庭でのなわとび練習に、5年生の体力づくりに、そして国旗や校旗の旗揚げと、いつもの朝の風景が見られました。

 8時からは、健やかチェックです。インフルエンザ予防にハンカチ、テイッシュの携行、お茶うがいとできることを頑張っているよしまっ子です。

 4年生は施設訪問2日目、4年2組がおじゃまします。