こんなできごとがありました

2017年1月の記事一覧

1006字!


さて1006字は何の数字でしょうか・・・



6年生は国語で漢字の学習をしていました。



漢字の学習も楽しい教材になっています。



さすが6年生 一字一字ていねいに書いて覚えていました。
1006字は小学校で習う漢字の数です。何の漢字が1006字目になるのかな・・・



漢字デビューの1年生の教室には いつも漢字が並んでいます。



1年生が覚える漢字は80字です。
今度の日曜日の漢字検定試験には48人が挑戦します!

小玉小学校希望献立


小玉小のリクエストは・・・



メニュー ごはん ゆで卵 アセロラゼリー チキンとブロッコリーのカレー

 子ども達はカレーが大好きです!
1年生は上手にゆで卵をむけるのかな・・・と教室へ



小っちゃい手を上手に使ってむいていました。



つるっとむけたラッキーな子も・・・  そして・・・



みんなおいしくいただきました)^o^(

がんばる図書委員会


学校図書館を利用してもらおうと 図書委員会の子ども達も頑張っています!



新刊図書の紹介をしたり・・・



本を借りたくなるランキングを発表しています。



今回のランキング1位は3年生でした。



一番利用している子は 半年間で203冊も借りて読んでいます。
ひと月に30冊以上読んでいることになります!

学校司書の先生やボランティアのお母さん方と一緒にがんばる図書委員会のみんな
ありがとうハナマル絵文字:良くできました OK

楽しかった土曜学校 ♪


本日の土曜学校は「体で表現力アップ!」



今日の先生は・・・



玉川大学芸術学部教授 太宰久夫先生です。



最初は 先生の太鼓に合わせて体を動かしました。



つぎは 大きな声を出すための呼吸法のトレーニングです。
おなかで息を吸って、ティッシュペーパーを吹き上げます。
息をはき出すのが難しかったのですが・・・



最後には大きな息を吐いて 高くティッシュペーパーを吹き上げることが
できるようになりました!



最後は いろんな音を聞いて想像し、表現する学習でした。



目をつむっていろんな音を聞いて想像を膨らませます・・・



最後にみんなの思いをつなげて楽しい物語ができました。

あっという間に時間が過ぎ とってもさわやかな気持ちになりました。

太宰先生ご指導ありがとうございます。子ども達はのびのびと表現していました。

今回は いわきPITさんとの連携した土曜学校でした。スタッフの皆さんありがとうございました。

そしていつも土曜学校を支えてくださっている内郷公民館の斉藤さん、そして好間公民館の箱崎館長さんありがとうございました。

2月18日が本年度の土曜学校の最終回になります。コットンベイブ作りに挑戦です。
おたのしみに!

いわきの郷土料理




メニュー ソフト麺 凍みもち・砂糖醤油かけ いちご 味噌かけ汁 黒豆小魚

 この中でいわきの郷土料理はなんでしょうか・・・

凍みもちだそうです。今日はおやまぼくち(山ごぼうの葉)が入った凍みもちでした。